Googleアドセンスに挑戦してます。2016年11月でGoogleアドセンスの審査方法が変わったようです。(2016.11.9追記アリ)

f:id:firewoodyamazaki:20161104210102p:plain

2016年11月4日現在、Googleアドセンスの審査方法に変化があったようなので備忘録のためにも審査方法について記事にしてみました。

 

 

え、実はワタクシ薪山崎、Googleアドセンスの2次審査にこれまで5回落ちているんです。

 

いきなり薪ストーブブログでこんな記事もあれなんですが、みなさんGoogleアドセンスってご存知ですよね。

そうです。ブログに貼り付けた広告をクリックしてもらうとブログ運営者にクリック回数に応じてお金が入るっていうGoogleのサービスです。

そんなGoogleアドセンスですが、5回も審査に落ちながら、やっぱり諦めきれないっていうのが本音です。というか受かりたい!ので、なぜ受かりたいのかを述べた後、審査方法の変更について書きたいと思います。

 

 

なぜGoogleアドセンスに受かりたいのか

もう5回も落ちてますので、自分のブログの悪いとこがどこなんか訳がわからなくなってましてw、半ば諦めムードを自分の中でただよわせていました。

で、最近読者になって良く読まさせていただいているブログがいくつかあるんですが、それらブログの記事を読んでいて思ったことがあるんですね。

ブログを長く続けていくために、また、みなさんのためになる記事を量産していくためにはやっぱりモチベーションといいますか、分かりやすい指標がいるって言うことを再確認したんですよね。

 

その一つがアクセス数。

始めた頃と違って、最近ではページビューが100件/日となっております。このままいけば、11月は3000ページビューを集めることが出来そうです。

これも読んでいただける皆さんのおかげですよね。ありがたいことです。

 

もう一つがGoogleアドセンスなどの広告収入。

ブログ運営者として、やっぱり気になりますよね。ゼロよりは1円。1円よりは数千円・・・って感じで、少しでも多く稼ぎたいですよね。そんな私の現時点での売り上げは、A8(有名なアフリエイトサイト)での¥237のみ・・・ってこれでもだいぶ嬉しかったですけどね。

このブログは薪ストーブにまつわることを紹介するブログなんですが、アフリエイトの商品を紹介するだけではなんか違う気がするんです。使ってみて、良ければアフリエイト広告を入れたら良いとは思いますよ。読者のためになりますし、真実味がありますからね。この記事だったら筆者としても自信を持って記事に出来るわけです↓

www.makiyamazaki.jp

 

うん。自分で言うのはなんですけども、これならアフリエイト広告を入れても違和感ないと思います。大丈夫ですかね?うん。大丈夫だと思いますw

 

ともかく、アクセス数が今の私のモチベーションになっていることは間違いないですし、それに加えてGoogleアドセンスやアフリエイトなどの広告収入が少しでも入ってくれればさらに良い記事を書くための意欲が湧くと思うんですよね!さらに、記事に対しての責任感が強くなったりして、より良い記事を書こうという気になっていくと思うんですね。ま、1記事目からそういう記事を書いている方もいらっしゃいますけども。。

 

とにもかくにも、ブログ記事を書くモチベーションアップ方法の一環としてGoogleアドセンスにぜひとも受かりたいっていうのが今の気持ちなんですよね!

 

その審査方法とは? 

Googleアドセンスを利用してブログサイトにGoogleの広告を載せるには、Googleアドセンスっていうサービスを利用するための審査に合格しなければいけません。

何度もいいますが、ワタクシはその審査に合格しておりません。今回11月の変更までは、審査の大まかな流れは以下のようでした。

 

①Googleアドセンスのサイトに必要事項を記入し、1次審査の申込をする。

②1次審査に合格するとGoogleから合格メールが来る。

今回の変更点

④2次審査を受けるために、Googleアドセンスサイトから広告コードを取得し、ブログなどに貼り付ける。*この時点では広告は空白です。

⑤ ブログなどに貼り付けられたコードをもとに、Googleさんが審査し、合格すればいよいよ広告表示の開始となる。

 

上記が10月までの私がイメージしていた審査の流れです。①、②とすすんで、③が無くて④、⑤で終了ですね。

 

で、今回11月の審査方法の変更点ですが、下記の通りとなります。本記事を書いている段階で、私はここまでを済ましています。ドキドキしていますw

 

AdSenseサイトで広告コードを取得し、ブログの<head>タグ内にコピペして挿入。

*はてなブログの場合は、ブログの『詳細設定』から下記の『headに要素を追加』というところに広告コードを挿入します。

 

写真内の赤いところですね↓

 

f:id:firewoodyamazaki:20161104225651p:plain

 

 

③から2次審査の開始となりますね。

 

 

本ブログはGoogleアドセンス審査に受かるのか!?

ええ、受かりたいです。

ですので、今まではしてこなかった、アドセンスに受かるための分析をしつつ、今後は取り組んでいこうと思っています。他のブログさんの真似をしてみても良いかも知れませんね。あ、あくまでも記事内容とかではなく、ブログのデザインといいますか、構成といいますか、をです。

 

今後も落ちる可能性が高いですが、この件につきましても記事にしていこうと思います。さらけだし、悩みまくっていこうと思いますw 

 

薪ストーブ好きな人で、ブログを書いている方はたくさんいると思います。みなさんはアドセンスに受かりましたか?

私もアドセンスに受かり、モチベーションを自らあげ、薪ストーブにまつわる記事をどんどん量産していきたいものです。

 

アドセンスに受かって、薪ストーブライフを充実させるぞ!!!

 

______________________________________________________________________________

2016.11.9追記

 

ここ2ヶ月ほど悩んで悩んでしてたもので上記記事を書いたのですが、なんと3日後の7日にアドセンス2次審査に合格しました!下記記事に私が2次審査合格のためにやった事を書いておりますのでみてくださいね!

 

www.makiyamazaki.jp

 

めっちゃうれしいです!

 

<こちらも読んでください!>