2016年11月7日、GoogleAdsense(グーグルアドセンス)にやっと合格しました!(2016.11.9追記アリ)

f:id:firewoodyamazaki:20161107184751p:plain

 

やった!やりました!!

やっとこさGoogleAdsenseに合格いたしました!!!

先日の記事でGoogleAdsenseにやっぱり受かりたいなって思い、1次審査の後2次審査に挑んでおよそ3日。ずいぶんと長く感じられましたねw

うれしくてうれしくてたまらないんですが、GoogleAdsenseに合格しましたので記事にしてみました。うれしい記録だ!

GoogleAdsense合格に役立つブログ記事は?

今回の2次審査合格にあたり、下記2つのブログが大変参考になりましたのでまずご紹介いたします。

www.pojihiguma.com

『ポジ熊の人生記』っていうブログの著者、ポジ熊さんのブログ記事です。これはもうGoogleAdsense合格には必見です。

いや、ポジ熊さんのブログ全体が必見であるといっても良いでしょう。特にブログ運営初心者には、ですね。

お次はコチラの記事↓

www.doctor-m.net

『ドクターMの家造りのすすめ』のドクターさん。

すごく詳細にGoogleAdsenseの審査方法を紹介されてまして、特に今回10〜11月の審査方法変更については役立つ情報が書かれています。これからアドセンスに挑戦するっていう方はやはり必見の記事ですね。

必然といいますか、ドクターさんがどのような家造りを紹介していこうとされているのかも気になってきますよね。

薪山崎はどうやって受かったん?

ってことなんですけどもね。これについては様々な考え方、捉え方がありますので『〜すればよい』なんてことは私の口からは言えません。他のサイトでも十分に言及されていることですし、何よりもポジ熊さんとドクターさんの記事が1番参考になりますからね。

ので、私が自信を持ってこれのおかげちゃうかな?って言えるコトをお伝えしようと思います。

あ、その前に、先日こんな記事を書いていますね↓

www.makiyamazaki.jp

この時は受かるなんて全く思ってませんでした。

で、今の私にできる事は何か!?って思って、『ポジ熊さん達を真似るコトだ!』って思い込んでブログを修正しました。それは後ほど…

んでまた、最後に2次審査に不合格だったのっていつだったんでしょうか?

えー、メーラーをさかのぼってみますと、10月15日の朝4時14分に2次審査の不合格メールを頂いていますので、その時分にあげていた記事は、、

この記事ですね。10月13日付です。

で、今回2次審査を受けるにあたり、ブログを変更したことは下記の通りです。

  • パソコンビューのID欄にプロフィール情報を入れた。
  • スマホでもプロフィールが確認できるように、プロフィールを記事としてアップした。
  • パソコンビューのサイドバーにプライバシーポリシーを入れた。
  • スマホでもプライバシーポリシーが確認できるように、プライバシーポリシーを記事としてアップした。
  • プロフィールとプライバシーポリシーが特に見やすいように、パソコンビューのサイドバーに『薪、ほしいんです。について』としてそれぞれのリンクを付けた。
  • パンくずリストを設置した。
  • 10月13日付の記事から16件記事を増やした(1記事1000文字を特に意識した)。

以上がその全てです。

 

アフリエイトの広告は入れたままだし、画像は使いまくってますしで過去記事を書き直してはいません。

プライバシーポリシーって今はもう必須のものらしいですし、プロフィールもある程度情報がないと『読者に優しい』とは見なされないようです。パンくずリストについても、ブログを読む方のためにはあった方が良いツールであるといえましょう。

ですが、私がしたことってホントこれだけなんですよね。なので、他の要素については確かめようがありません。いや、ごめんなさい。確かめるのが大変なんで勘弁してくださいw。ごめんなさいね。

でもね、10月13日付の記事以前を眺めていただいたりプロフィールまわりやプライバシーポリシーあたりを参考にしていただければある程度2次審査合格のためのヒントって見つけていただけるような気がするんですよね。

あ、もちろん、ブログデザインを私と全く同じようにしていただいたとしても記事の数や内容に違いがありますので受かるとも限りませんし、その逆もまた然りだとも言えます。

トライ&エラー覚悟で挑戦していくしかない。

っていうと身も蓋もないような気がしますが、今の私の素直な意見なんですよね。

で、受かったら何をするんだっけ?

あ、みなさん気づかれたかも知れませんが、本記事(2016年11月7日19時50分)にはまだGoogleAdsenseの広告が見当たりませんよね?

それも当然ですが、まだ広告コードを貼り付けておりません。つまり、広告が表示されるようにカスタマイズしていないってことなんですけども。

けども、ってとこがミソでして、ヘタに広告を貼り付けてしまうと『広告の位置のせいでコンテンツが見えない』など、GoogleAdsense先生におしかりを受けてしまう場合があるらしいんですが、それが怖いんですよね。

もうここまで来ると広告が数分ですんなり表示されるはずではあるようなんですけども、ね。

なので、やっぱりここはポジ熊さんやドクターさんのサイトデザインを良く参考にした上で広告コードを貼り付けようと思うんですよね。勇み足厳禁ということでw

 で、ブログにアドセンス記事が見られるようになったら心の中で褒めてやってくださいねw

 

というわけで前回に続き、今回の記事もGoogleAdsenseについて書いてみましたが、本ブログの本業?はあくまでも薪ストーブや薪について書くことなんですよね。

薪の記事だと思ってサイトを開かれた方すみません。

今回薪山崎は、GoogleAdsense合格したことによってより一層ブログ運営意欲が高まりました。ご安心下さいませ。

GoogleAdsenseに合格したし、『薪、ほしいんです。』をもっともっと充実させますよ!

薪ストーブライフ!!!!

<こちらも読んでください!>