土日はロケットストーブパン焼きと間伐作業へ行くんだ!

f:id:firewoodyamazaki:20161216133806p:plain

と言いながらも土曜はお仕事の薪山崎です。

 

 

仕事で間伐にいけない

 

所属を希望している間伐グループに土日のお誘いを受けています。土曜日にロケットストーブでのパン焼き実演会が行われ、日曜日は定例の間伐作業のようです。代表さんがメールで教えてくれましたよ。嬉しい。

 

が、なんと明日土曜日は仕事なんです!!

 

うーむ、ロケットストーブは我慢できる、かなぁ。行きたかったけども。

日曜もご近所で良くしてくれている方の引越しの手伝いがあるし、なんともあれです。日曜休みだけでは辛いところがありますよねー。って文句を言っても仕方がないので、日曜日は引越し作業をチョット抜け出させていただいて間伐作業の様子を見学しに行くことにしました。

 

 

ロケットストーブについて

 

ロケットストーブ。みなさんご存知ですか?

世の中には素晴らしい専門サイトっていうのがありまして、『○○を知りたい!』って思ったときにホント役立ちますよね。それがこのサイト↓

rocket-stove.info

ロケットストーブマニアっていうサイトです。

 

というか、ブログサイトですね。サイトデザインもさっぱりしてて好感が持てますし、文章も読みやすくてホントなんかしらんけど羨ましく思います。

アドセンスも導入されていますし、けっこう稼がれてるのかもしれません。

 

ロケットストーブが好きな方って、いわゆる『DIY好き』の方が多いような気がします。薪ストーブは高いし、自作しにくいしってコトでロケットストーブに興味を持たれる方がいらっしゃるんでしょうね。DIY好きな人も取りこめますので、もしかしたら薪ストーブに興味を持つ人よりもロケットストーブ人口の方が多いんじゃないでしょうか?子どもさんやご家族とロケットストーブを自作したりも出来ますし、手軽にアウトドア気分も味わえます。

 

ここまで書いてきて、私もロケットストーブブログにすれば良かった、、ってコトはないですがw、いやいや素晴らしいブログサイトですねホント。

 

で、そのロケットストーブ。本体自体が煙突効果+αを発揮しますので強烈な『引き』があるんですよね。『引き』があるから投入した薪燃料がゴイゴイ燃えるんです。また、うまく燃焼させれば薪から効率良くエネルギーを取り出せるんですよね。

 

しっかりとつくられたロケットストーブに乾いた薪を投入すると、冬の野外であってもやかんの水がすぐにお湯になるそうです。引きが強いので煙の出口ではまるでガストーチのような炎が得られるんですよね。

 

ああ。土曜日行きたかったなぁ。。。

 

ってコトで仕事に戻ります!

日曜日の間伐作業見学の件、また記事にしたいと思いますね!

 

ブログ薪!!!

 

<コチラも読んでください!>