自伐型林業の現場を見た!独立の夢を見た!のと、土日の伐採見学の件。

f:id:firewoodyamazaki:20161219183659j:plain

薪山崎、興奮してます!!

仕事で福知山市に行った帰りのことです。道路付近にある針葉樹の山で伐採が行われていました。で、なんと林内作業車を使っておられたんです!

 

 

自伐型林業のAさん

で、メッチャ興味津々な私は早速路肩に車を止めたわけです。で、もちろん話しかけますです。Aさんとしましょうか、コチラが挨拶して林業に興味を持っていることを伝えますと、やさしい笑顔で『コイツは働くでぇ!』とお話してくれました。

 

なんとAさん、50年前に自分で植えた桧や杉を今年から伐採されているようなんですね。で、もちろん市場に売っておられます。

『今日はあと1回作業車で桧を運ぼうとしていたときにアナタが話しかけてきてくれた。ちょうどタバコしよう(休憩しよう)としていたのでちょうどよかった』ってこれまた優しい笑顔で話しかけてくれるじゃないですか。

 

で、薪山崎、たくさん質問が浮かんだんですが、まずはAさんの話を聞こうと思ったんですよね。なので、林内作業車に積んである鳶口の仕入れ先を聞きました。

 

『あー、あれは兵庫県の○○という金物屋で手に入るし、アナタが興味持っとる林内作業車は福知山の○○で中古を紹介してもらったんよ。林内作業車は2台目だな。』

 

なんてどんどん話してくれました。

 

そのときの私は多分目をキラキラさせながら聞いていたのでしょう。チョット待ってくれと奥の作業場に行き、暖かい缶コーヒーを持ってきてくれたんですね。私がコーヒーを渡さないといけない立場なのに、です。

 

Aさんはさらに、林内作業車の便利さと言いますか必要性を私に分かりやすく説明してくれたんですよね。さらに、一人で行う自伐型林業についてもAさんの見解を話していただけたんですよね。

 

  • 林内作業車と山道があればワシのように一人でも林業が出来る。
  • 機械や道具の経費を考えなければ日当1〜2万円は十分に出る。
  • ここらへん(福知山周辺)で一人で林内作業をしているのはワシで最後なはず。
  • 林業は大規模でやってもあかんと思う。
  • ワシは手作業で道を付けたが、仕事とするなら小さいユンボが合った方が良い。
  • 他人の山を伐採して生活するには、採算を合わすために工夫がいる。
  • 桧や杉は昔より安くなったが広葉樹で薪を作ったら昔より高く売れた。

 

などなど端的にお話していただけたんですよね。時間にして20分かそこらでしょうか、Aさんが楽しそうにおしゃべりしてくれたのが嬉しかったですね。

そらもう、めっちゃ嬉しかったんですよ!

 

薪山崎が自伐型林業に憧れる理由ですが、サラリーマンをしていると独立に憧れたりしませんか?理由ってソレなんですよねw

 

特に最近はチェンソーを購入して伐採グループに参加してみたくなるほどに興味が広がっていますし、林内作業車や林業グッズについてもだんだんと興味を持ち始めてきています。そこへきて今日、私が欲しいなぁって思っていたドンズバの林内作業車が目の前に現れたんですからもう、興奮していいですよね!?

 

Aさんがあまりにも優しく興味深いお話をしてくれるものだから薪山崎の心はそれこそ薪ストーブで暖められたようにホカホカになったわけです。興奮とホカホカで最高の気分のままAさんに挨拶して別れたんですよ。もう最高でした。。。

 

で、写真を撮るのを忘れたんです。こういうところに私のツメの甘さが出ますねー。

ブログ薪を目指すものとして恥ずかしいです。

 

ま、Aさんの連絡先は聞きましたし、また通りかかったら声かけてねとも言っていただいてるんで今後については安心です。

 

 

土日の伐採について

行ってきましたよ!!

土日はロケットストーブパン焼きと間伐作業へ行くんだ!でもお伝えしましたように、昨日日曜日に伐採グループさんの作業現場に行ってきました。

 

みなさんスチールのMS201という小型モデルを手に伐採作業にいそしんでおられました。

 

私は知人の引越し作業中ということもあって作業には参加しなかったのですが、マイチェンソーのMS261C-Mは持っていきましたwみなさんに見ていただきたかったのですもの!

 

みなさん私のチェンソーに興味を持っていただき、また『早くチェンソー講習受けてワシたちと合流してくれ!』とも言ってもらえました。みなさん60代の方たちなんですが、スチールのオレンジヘルメットやハスクバーナのヘルメットに安全ズボンを履いておられてそりゃあもう精かんな青年!という感じでした。

 

この伐採グループの第一印象で好きなところがあるんですが、『安全グッズを使用しなければならない』として実際も着用されているところなんです。

 

私ってビビリですし、ケガしたくありません。ので、こういうグループなら一緒になって活動できるなって思ったんです。

 

なんかこう、安心感にあふれるグループなんですよ。

 

いやぁ素敵な日曜日になりましたよ!

 

 

おわりに

今日はあったかい気持ちのままオヤスミ出来る。エエ感じです。ので、今から薪ストーブを焚こうと思いますね。

 

あ、林内作業車って連呼してますけど、林内作業車については下記メーカーのホームページをご参照下さいませ。リンクから飛んでいただくと見ていただけるのが今回Aさんの使われていた林内作業車です。カッコいいですよ。

林内作業車 やまびこ BY1002 | 製品カタログ | 運搬車の筑水キャニコム[CANYCOM]

 

良い出会いがつづいております。こういう風に刺激を受けるチャンスってなかなかないと思うんで、今の気持ちを大事にしつつドンドンと前に進んでいこうと思いますね!

 

<こちらも読んでください!>