正月のご挨拶。今年一発目のブログ薪活動はチェンソー講習会です。

f:id:firewoodyamazaki:20170102074335j:plain

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをぜひともよろしくお願いいたします。

 

 

薪山崎の正月

元日は朝から近所の神社に参拝し、お寺に挨拶に行き、親戚周りを二件こなし?ました。帰宅したのはよる10時。久しぶりに会う人もいたりと楽しい一日を過ごしましたよ!

 

ということで、今回の正月に親戚と会った中で新鮮で感慨深かった出来事がありました。

 

皆けっこう薪に興味があるんだな

 

ってことなんですけれども。

 

薪ストーブでないところがミソです。

 

といいますのも、皆の評価っていうのは『薪山崎が薪を集められた』っていうことを評価してくれているってことでしょう。冒頭の写真をみせると皆が『すごいやん!めっちゃ集めたやん!』と言ってくれる。デブでもやればできるやん、というところでしょうかw

 

それとは別に、純粋に『薪を集める』ことに興味を持ってくれた親戚もいました。その方は同じ町内に住む方ということもあり、他の薪ストーブユーザーを紹介してくれたりもしました。『あの人はエンジン薪割り機を持っている』という情報付きだったもので私もテンションが上りましたね。

早速その方と連絡を取りましたので、早々にエンジン薪割り機での薪割り姿が動画付きでお届けできるんではないかって思います。

 

 

チェンソー講習会

私が所属しようとしている間伐グループは京都府の補助を受けておられます。その流れで『NPO法人 丹波グリーンパートナー』さんが主催のチェンソー特別教育が格安で受講できます。土日の二日間で座学と実技を講習していただけます。

 

間伐グループで作業を行うにはチェンソー作業従事者の修了証を得ることが必須となりますので私も早速8日に受けに行ってきます。8日は日曜日なんですが、連続して土日で受講するのが難しいため、8日と15日の2日間を受講することで修了証を得られるように日程を組んでいただけました。モロさんありがとうございます。

 

この講習会、参加申込書に『当日用意できるもの』としてヘルメットとチェンソー、軽トラっていう項目が書いてあります。その3つ全てに○がつけられたことに喜びを感じましたw 2年前では一つも○がつきませんでしたからね。なんか嬉しかったですよ。

 

というわけで、今年のスタートはチェンソー講習会で始まるってわけですね。キチンと勉強してきますよ!

 

 

おわりに 今年の抱負

まずはチェンソー講習会をキチンと受けて正式に間伐グループに所属することが肝心だと思っています。

 

で、間伐グループの活動に参加していくこと。それが抱負といいますか、最初の目標ですよね。

 

で、仕事。

1月いっぱい+有給消化で辞めてしまうのですが、コチラもなんとかしないといけません。全くアテがありません。ハローワーク通いもいいですが、自分が興味を持った業界で正社員以外の働き方っていうのを模索してみようかとも思っています。

 

薪山崎の2017年は良く言えばさらに大きく動き出します。悪く言えば、妻に不安な気持ちを抱えさせたままの出発といったところでしょうか。

 

とにかく、とにかく明るく楽しく振る舞って、良い一年だったと振り返られるようにしたいなと思いますよ。そうするしかないですしねw

 

 

薪を通じて様々な年代、職業の方と知り合う機会が増えるのがこの2017年でしょう。一つ一つの出会いを大切にしつつ、密かなる目標『ブログ薪』を目指して私自身成長していきたいと思います!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

<こちらも読んでください!>