【ブログ薪】が見えてきた!ブログ薪を実行するためにやっていること。はじめたこと。

f:id:firewoodyamazaki:20170126181332p:plain

こんばんは。今日は天気が良くて機嫌のいい薪山崎です。薪場に向かうのも億劫でなくてホント助かります。今回はブログ飯ならぬ『ブログ薪』を達成すべくワタクシ薪山崎が行動している内容をまとめてみたいと思いますよ!

ブログを始めました

当たり前なんですが、ワタクシ、『ブログ薪』を達成するためにブログを書いております。ブログ薪を意識したのはブログを書き始めた後なので正確に言えば順序は逆なんですけどもね。今後はブログ薪を達成するためにブログを書いているといっても過言ではありません。

で、そのブログ。

楽しいです。楽しいんですよ。最高なんですよ!

『ブログ薪』を達成することを目的に定めたのがこれらの記事です。

www.makiyamazaki.jp

それとこれ↓

www.makiyamazaki.jp

ともに11月の下旬に書いた記事で宣言していますね。

つまりですよ、『ブログで稼いだお金で薪ストーブに必要な薪をまかなってしまおう!』ってことなんです。

え、薪山崎の薪消費ペースでどれくらい薪にお金がかかるかを考えてみたんですけれども、なんと約16万円

赤字で書きましたがまさに赤字ですよね。私の住む京都府与謝郡で冬のシーズンの暖房燃料費が16万円って破格に高いんですよ。全て薪屋さんで薪を買うとおおよそこれくらいの金額がかかるってコトです。

私は去年自分で薪を作ることができましたし、もらうこともできました。

が、来年はどうなるかわかりません。現に今のところ『タダ』で原木を譲ってくれるって人には出会えていません。

ヤバい。やばいんですよ。

 

 が!

 

なんとですね、薪山崎の試算で月に¥13,333程度のブログ収入があれば私のネスターマーティンで必要な16万円分の薪をまかなえることがわかりましたよ!

で、それも全て『完成品の薪』なわけです。ブログ以外の労働に頼ることなく薪が手に入ってしまうわけです。素晴らしいですよね。

¥13,333が高いのであれば原木を購入すればよいわけです。

同じ量なら三分の一の値段で原木購入が可能です。つまり年間¥53,333の、毎月¥4,500程度でまかなえるって寸法だ!

で、気になる今月のブログ収入は、、、

日経新聞の購読月額と同じくらいになってきましたよ!!

むっふぅぅ!

やっと今月から『ブログ薪』が見えてきましたよね!(ただし原木購入した場合に限る)っていうカッコつきではありますけどもね。

薪の仕入れ先を探しました

幸いなことに私の住む与謝野町のとなりまちに薪やさんがあるんですね。

tango-makiya.at.webry.info

で、みなさんの町にもあるとおもうんですが、森林組合さんも原木の購入先として目に入ってました。

www.makiyamazaki.jp

森林組合さんに行ってみた結果は上の記事にも書いてあるんですが、最近は個人さんお断りっていう結果でした。最近京丹後市ではバイオマス事業が盛んに行われていまして、森林組合さんはそちらの燃料用チップ工場に雑木類をお届けされているようです。やっぱり確実に購入してくれる先があるって良いもんですものね。仕方ありません。

で、そういえば自分ちには山があったような!って思い出したので、法務局に行ってホントに自分ちの山なんかを確認してきました。

www.makiyamazaki.jp

確かに自分ちの山なんだなってコトが確認できましたので、2017年はこの山から少しでも原木を調達しようと考えています。まだ調査できていないのでわかりませんが、広葉樹が生えていたら万万歳。針葉樹でも万歳。竹林なら山の神様と少しお話しして下りてこようと思っていますよ。

そして今回新情報なんですが、同じ地区内にある企業さんでチップ屋さんがあるのですが、行ってみて交渉しますとなんと原木を購入させてくださることがわかったんです!

原木を直接森林組合さんから購入するよりは高いですが、それでも薪購入価格の半分以下のお値段で原木を仕入れることが可能です。

また今回、安全装具の着用をするなら会社内で玉切り作業をしてもよいとのことですんで嬉しい限りなんですよ!

みなさんならわかっていただけると思うんですが、3〜5mの原木を置ける場所がないんですよねこんな田舎町でも。品川区ならなおさらでしょうけれどもね。

会社内で作業をさせてくれるって非常にありがたい。土場(どば)を借りるにもタダってわけにはいきませんからホントありがたいんですよ。

このチップ屋さんには来週の月曜日に行ってこようと思います。

間伐グループに参加しました

www.makiyamazaki.jp

ここに参加できたことって2017年最大の転換期?になるんじゃないかって期待しています。※2017年7月に林業会社に転職することにより活動から離れました。

地域の方とより交流が持てますし、自分たちで切った木だからソコソコに安く購入できますし、何よりも一人では怖くてたまらない伐採作業を助け合いながら出きるって事が大きいんです。素晴らしいですよね。

で、間伐グループに参加するために必要ですのでチェンソーの講習会にも行ってきましたよ!

www.makiyamazaki.jp

え、なんと大雪のせいで二日目の講習はまだ受講できておりませんw

ので、2月12日に二日目を受けてきますね!

おわりに

今年は色んなことが前に進んでいくぞーって感じですね。

やらんとあかんこと(やりたいこと)がたっくさん出てきて、どれも見過ごすことができません。

こうやって薪山崎を行動させてくれるきっかけになったのが薪ストーブですし、ブログですし、間伐グループなんです。

新しいことに出会ってウキウキしてたら勝手に色んなことがまわりに寄ってきた!?とまでは言いませんが、一つ行動を起こすと色んなことに波及するんだなーって実感があるんですね。

それって『チャンス』とも言い換えることができるでしょうし、この初期衝動めいたものはホント大切にしていかないといけないなーとも思いますよ。

ブログ薪も目指しつつ、自伐薪も目指そうとしているこの2017年。

私にとってもみなさんにとっても素敵な年でありますように!!!

それでは以上です!