【アドセンス収益】月間3万PV(予定)のブログに載せたアドセンス関連コンテンツユニットの効果がハンパなく良いことについて

 

関連コンテンツユニットの効果が凄い

2017年の1月29日に関連コンテンツユニットへの広告オプションが許可になりました。

2月18日と21日(3週間)経った今までにどれくらいの効果があったかを月間3万PV(予定)のブログ作者がお伝えいたします。凄いよこれ。

広告ユニット別の収益割合

総収益は本日10時の時点でおおまかに15,000円です。

 

広告ユニットはPC用とスマホ用合わせて4種類を使用しています。その内、320×100のものは1月29日を境に使用しなくなりました。ユニット別に全期間での収益をみてみましょう。

  • PCサイドバーレクタングル(大)が約6,000円
  • スマホトップや記事トップ下のレスポンシブが約5,000円
  • スマホ用の320×100が約1,200円←11月〜1月29日マデ
  • 関連コンテンツユニットが約2,800円 

というようになっております。 

月別(およその記事数)と収益

月別の記事数と収益の関係を表示します。月別の記事数も載せますね。

()内は総記事数です。

【2016年】

  • 8月 16記事 0円
  • 9月   3記事(19) 0円
  • 10月  24記事(43) 0円
  • 11月  33記事(76) 約1,200円←11月8日アドセンス審査合格
  • 12月  40記事(116) 約2,000円

【2017年】

  • 1月 31記事(147) 約5,000円
  • 2月18日マデ 18記事(165) 約6,800円 

関連コンテンツユニットの効果

およその総額15,000円に対し、関連コンテンツユニットは約2,800円をたった21日間で稼いでくれました。

11月に約1,200円、12月に約2,000円ですから、関連コンテンツユニット無しの場合をかんがえると、1月は良くて4,500円。2月18日マデも、良くて4,500円くらいが妥当なところだと思います。

話しは変わりますが、アドセンス収益が順当に倍ずつ増えていますね。今月1万円はちょっとわかりませんけども。

で、何が言いたいか。ですよね。

  • 関連コンテンツ有り→約15,000円

ならば、

  • 関連コンテンツ無し→約12,200円

だったわけですよね。

 

Googleさんいわく、関連コンテンツユニットを掲載することで『ページビューが9%。滞在時間が10%向上します』とのことです。

関連コンテンツユニットを掲載するかしないかでのページビューの変化は残念ながらわかりませんが、1月下旬で700PV/日程度だったものが現在では1000PVちょい/日にまでなっていることを考えると、1月下旬からおよそ20記事の追加で増えるであろうページビュー数よりは大幅にデイリーのページビューが底上げされているように思います。

 

700PV/日→1000PVちょい/日への変化の要因が関連コンテンツユニットだけにあるとは言いませんが、関連コンテンツユニットを掲載することで収益が約2,800円ものプラスとなりました。また、収益があがるということは関連コンテンツもよく読まれるようになったということでしょうし、関連コンテンツユニットを導入することの効果があったことは間違いありません。

関連コンテンツユニット許可の確認方法

驚くべき効果を上げてくれる関連コンテンツユニットですが、アドセンスに合格している人はぜひともご自身のブログで関連コンテンツユニットの掲載許可がなされていないかどうか確認してみてください。

オフィシャルの確認方法をまずおしらせしますね。

support.google.com

 

スクリーンショットからお知らせしますと、アドセンス画面の『広告の設定』から『広告ユニット』をクリックします。

 

関連コンテンツユニット確認画面1

 

『新しい広告ユニット』をクリックしますと画面が遷移しまして次のような画面が表示されます。

 

関連コンテンツユニット許可画面

 

『作製する広告の種類を選択してください』とあります。その下の2種類から選択せよという意味なんですが『関連コンテンツ』に『ネイティブ』と表示されていればとりあえず関連コンテンツユニットが使用できる状態です。

ただこの関連コンテンツユニット、最初から広告表示が出来ない人もいるんですよね。

関連コンテンツで広告が使用できるようになるには?

以前の記事でも書きましたが、私が関連コンテンツユニットで広告表示できるようになるまでおよそ7日間かかりました。 

その7日間の間、関連コンテンツユニットは広告表示なしでブログに掲載していました。

他のブログでもいわれていることですが、この期間が『広告表示を許可するための審査期間』であるといわれています。

審査が終われば、『広告オプション』という表記が表れるようになります。

 

関連コンテンツユニットの広告オプション

 

表示されていますね。 

おわりに

2017年から関連コンテンツユニットの審査基準が甘く?なったといわれているんですけども、掲載が許可されたブログの効果報告はまだ出てきていません。

 

関連コンテンツユニットは良いモノですよ!と弱小ブロガーがお伝えすることで少しでもみなさんの利益につながれば良いなと思いこの記事を書きました。

 

以下は余談なんですが、上位ブロガーさんの中には許可されているにも関わらずこの関連コンテンツユニットを使っておられない方もいらっしゃいます。月に30万〜100万PVなど集める方にもなると収益の上げ方もまた違ってくるんでしょうかね?

そのあたりについても今後成長していく上で私自身色々と気づいていくこともあるのでしょう。ブログってホントもう何がなんだかわかりませんよね。自分で気づいて行動に移すしかない。

 

それにしてもですよ、私たちアマチュアブロガーがちょっとの成長でぬか喜びするにはもってこいの広告がこの関連コンテンツユニットであることは間違いないですw

関連コンテンツユニットが許可されていないかどうかたしかめて、一緒にぬか喜びしようではありませんか!?

ブログをやっている人でアドセンスに合格している人は今すぐ関連コンテンツユニットが許可されていないかどうかチェックしたほうがよいですよ!

 

<こちらも読んでください!>