ミニ耕うん機を買って使い方を学びりっぱな田舎者になろう!

イセキKC250

ミニ耕うん機のジャンク品を購入しましたっていう記事です。

 

インターネットやyoutubeを漁ってみるとミニ耕うん機や管理機についてたくさんの情報や動画がありましたので私の備忘録もかねてそちらも色々とみていこうと思いますよ!

 

 

ミニ耕うん機を買った理由

私がこのミニ耕うん機のジャンク品をあえて買ったのは『機械整備を学びたい!』からなんですね。

 

新品で買えばこのクラスでも5〜7万円はするミニ耕うん機ですが、ジャンク品で買えば数千円で仕入れることができます。

 

近くの農機具屋さんに転がっていたんですが、修理しても高い値段をつけられないためにジャンク品として販売されていたのを私が購入したんですね。

 

ですのでこのミニ耕うん機、動きません。

 

農機具屋さんいわく、『キャブレターまわりからガソリンが漏れていることが原因では?』ということでしたので、私が機械整備を学ぶにとても良い材料になるとおもいました。

 

これだけは事前勉強で知っていたのですが、ミニ耕うん機や管理機などのキャブレターって4サイクルならほとんど構造が同じだってことなんですよね。

 

そりゃそうだ。汎用エンジンを使っているのですからね。

 

ただ、農家の方や家庭菜園をしている方でこのクラスを『自分で修理しようという方はあんまりおらんね』とのことだったんです。

 

どういうことかというと、面倒くさいからのようですね。

 

で、もっと大きな排気量クラスの管理機や耕うん機だったら?って質問してみたんですが、その場合はメーカーの販売店や自分たちみたいな農機具屋に依頼がくるようなんですね。

 

 

私がなにを考えているかおわかりでしょうか?

 

そうなんです。副業として管理機やミニ耕うん機を売ろう!って考えていますよ!

 

 

農業機械メンテナンスサイトの紹介

なんでもインターネットに頼るっていうのはアレなんですが、便利なものがあるのに頼らないっていうのもアレですよね。

 

農業機械のメンテナンスについて素晴らしいサイトを見つけましたので紹介いたしますよ。

  • 『農業機械の簡単メンテナンス』

www.engineer314.com

 

凄い。かなりの情報量です。

 

私もしばらくはこのサイトを読み込もうと思っています。

 

  • 『農業機械メンテナンスナビ』

農業機械メンテナンスナビ

 

こちらもかなりの情報量をほこっておられますよね。写真も多用されていまして使いやすそうです。素晴らしいですね。

 

こちら↓はちょっと毛色が違うのですが、JAたじまさんが農業機械のメンテナンスについて紹介されているサイトです。

農業機械のメンテナンス | 農機販売・メンテナンス | お役立ちサービス | JAたじま

 

農業機械のメンテナンスについてはもちろん、農業機械の種類について把握するにはもってこいですね。基本的な農機具の種類を知りつつ、その農機具はどんなメンテナンス

が必要なのかを知るには最適だと思いますよ。

 

 

おわりに

今回はほとんど情報サイトを紹介するだけに終わってしまいましたが、明日の日曜日にはミニ耕うん機のキャブレターを開けてみようと思っています。それも記事にしたいと思っています。

 

ミニ耕うん機の需要があるのかないのか?

 

ブログにつぐ副業の一つとして成り立たせていきたいなと思っています。仕入れも安いですし、軽トラを持っていますので配達運搬もできますしね。

 

みなさんも管理機を一ついかがでしょうか?

 

<こちらも読んでください!>