雑誌『現代農業』は良くできたブログ記事のようでおもしろくて大変役に立つ

f:id:firewoodyamazaki:20170317165549j:plain

薪ストーブユーザーの私が書店でふと手に取った雑誌『現代農業』のバックナンバー。

読んでみると薪ストーブユーザーにも大変役に立つ記事が満載でしたよ!

 

非インターネット世代のブログのよう

雑誌『現代農業』は農文協発行の月刊誌です。

 

私が書店で手に取った号は平成25年の9月号。

 

ちょっとふるいですがその特集がおもしろかったんですね。

 

『重いはイヤだ』

 

月々でなにかしらの特集が組まれていて、この号は農家さんが荷物を運んだり収穫したりと日ごろ『重いはイヤだ』と思われ工夫されていることが取材だったり寄稿だったりで記事になっています。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170317170453j:plain

 

みてくださいよ。

 

これは使い古したトラクターの牽引車部分を低床仕様に改造されたっていう記事です。

 

写真も豊富ですし文章もしっかりしています。編集者がいるんですから当たり前ですかね。

 

こういう情報ってインターネットの世界にはころがっていませんよね?

 

だからおもしろい!

 

だから役に立つ!んですね。

 

 

バックナンバーから好きな特集を選ぶ

現代農業はご近所の書店さんでもある程度のバックナンバーを取りそろえられているところが多いと思います。

 

2015年くらいの号でしたら書店でも手に入れることは可能かと思います。

 

ですが、やっぱり特集から自分の好きな号を手に入れたいって方なんかはやっぱりインターネットショッピングが良いですよね。

 

で、雑誌のFujisanですよ!って紹介したかったところなんですが、、、

 

 

見にいっていただくとわかりますように、最新刊以外はほとんど『売切れ状態』です。

 

他に手に入れる術はないのかと探しますと、ありました。

 

新品では手に入れることが難しいですが、Amazonなら中古も取り扱っていますよね。

この回なんてズバリ薪の回ですし、大変興味深い特集ですよね。

 

おわりに

インターネットは大変便利ではありますが、近所のおじいさんが農業や薪割りなどで工夫された内容をインターネットにアップされるかというとナカナカに少ないような気がします。

 

私たちがほしい情報ってそういうところにあったりしませんか?

 

農文協のネットワークを通じてそういった情報を収集してくれているのがこの雑誌『現代農業』なわけですから、少しでも興味を持たれた方はAmazonなどで検索してみたら幸せになれると思いますよ!

 

ちなみに、私は本日5冊の現代農業をAmazonから注文しましたよ。

 

農業家の知恵を取り入れるには良い雑誌だと思います!

 

<こちらも読んでください!>