【STIHLアプリ】スチールチェンソーユーザーなら必携!STHILアプリをダウンロードしましょう!

STHILロゴ

チェンソーで有名なメーカー、STHIL(スチール)からiPhoneアプリが配信開始されましたよ!

 

iPhoneアプリのみ!?

2017年4月7日現在ではスチールホームページを見てみたのですがアンドロイド対応の記載はありませんでした。

 

www.stihl.co.jp

 

なお、iPhoneやiPadユーザーの方で検索される方は『STHIL』と英字で検索してください。『スチール』や『スティール』で検索しても現時点では検索結果に表示されませんでしたよ。

 

コチラをクリックしていただくとよりすばやく検索できますよ!↓

https://appsto.re/jp/MNuXw.i

 

 

アンドロイド機種は持っていないのでアンドロイドユーザーの方は検索してみてくださいね。

 

 

便利な機能

毎日つかうようなアプリではありませんが、いざというときに必ず役に立つアプリだなっていうのが印象です。

 

ホーム画面はこちら↓

 

f:id:firewoodyamazaki:20170407155911j:plain

販売店検索

マップを利用して付近のスチール販売店を検索できるのがこの画面です。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170407155952j:plain

 

こちらの機能については地図の拡大縮小だけで販売店を見つけることができますので移動の最中でも面倒がなくて良いですね。

 

他府県に行ったときなど便利そうです。

 

My STHIL

この機能が最大の特徴でしょうね。

 

自分のスチール製品を登録できるんですよね。

 

検索窓に自分のスチール製品を手入力で入力するか、スチールアプリのカメラ認識機能を使って製品バーコードを読み取ることでご自身のスチール製品をアプリに登録します。

 

今回は手入力で登録しました。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170407160347j:plain

 

私はスチールのMS261C-Mというチェンソーを持っているので検索窓に入力しますとこのように製品が出てきます。

 

チェックするとバージョンもチェックするよううながされます。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170407160504j:plain

 

45cmのガイドバーを選択しました。

 

このように登録することで取り扱い説明書やアクセサリー製品を探すことが容易になるんですね。

f:id:firewoodyamazaki:20170407160559j:plain

 

これら項目をクリックすると全てMS261C-Mにまつわる情報を得られます。

 

取り扱い説明書など便利ですよね。

 

ツールからチェーンなどの検索

トップページもしくはツールタブをクリックすると、チェーンの検索が可能です。

 

自分のバージョンのチェーンはもちろん、ガイドバーの長さを変更した場合のチェーン品番をチェックすることも可能です。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170407160759j:plain

 

「チェン&バーアドバイザー」をクリックすると、

f:id:firewoodyamazaki:20170407160846j:plain

 

f:id:firewoodyamazaki:20170407160901j:plain

 

このようにチェック欄が出てきます。

 

チェックし終わりますと該当するチェーンの品番や画像を見ることができます。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170407160946j:plain

 

こりゃ便利ですね!

 

取り扱い説明書

このアプリをダウンロードすることでいつでもすばやくチェンソーなどの取り扱い説明書を閲覧することが可能になります。

 

My STHILに登録された製品はもちろん、他の機種の説明書もダウンロードして見ることができます。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170407161242j:plain

 

My STHILの場合は取扱説明書をクリックするとダウンロードが始まります。

 

インターネット環境次第ではありますが、最適化されているのでしょうか、数秒で閲覧することができました。

f:id:firewoodyamazaki:20170407161350j:plain

 

バッチリですね。

 

 

おわりに

スチールアプリで出来ることって実はスチールのホームページからでもそのほとんどが可能なんです。

 

が、アプリとして機能をまとめられている分、機種のことを知りたいときは特にアプリの方がすばやく情報にアクセスできるし便利なんですよね。

 

My STHIL機能は特にアプリ独特のものですし、常にiPhoneに情報が入っていると思うと安心です。

 

みなさんもぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

https://appsto.re/jp/MNuXw.i

 

以上です!

 

<こちらも読んでください!>