エンジン薪割り機は10分でこれだけ割れる!切り口斜めの枝も割れる!【PH-GS13PRO-GX(現行は13→15)】

エンジン薪割り機10分での作業量薪山崎

エンジン薪割り機を使うとどれくらい薪が早くわれるんでしょうか?

今回はエンジン薪割り機の作業量と斧では割れない「切り口斜めの薪」についての記事です。

 

稼働時間10分でW1600×W1200

エンジン薪割り機の稼働時間はエンジン薪割り機本体に取り付けた「アワーメーター」で管理しています。

 

今回は冒頭の写真の量を薪割りしてかかった時間が10分でした。

 

正確に言いますと、

 

  • 稼働時間が10分
  • エンジン薪割り機まで薪を持ってくる作業に10分
  • 薪を井桁積みするのに15分
  • 掃除などで10分

 

およそ45分の作業時間でした。

 

写真の量で夜だけ焚いておよそ4〜5日分といったところでしょうか。

 

エンジン薪割り機のおかげで実薪割り時間は大幅に短くなりましたが、薪を薪割り機近くに運んでくる時間や積む作業、掃除などをしているとこれだけの量を薪割するにも40分〜1時間は作業にあてないといけませんよね。

 

いや、それでも斧でやるのにくらべたらはるかに短い作業時間ですね。

 

 

切り口斜めの薪も割れる!

エンジン薪割り機で薪を割るようになって作業時間が大幅に短くなりましたが、実はエンジン薪割り機って作業時間うんぬんよりも注目すべきアドバンテージがあるんです。

 

  • 細い枝でも確実に割れる!
  • 切り口が斜めのものが割れる!

 

これって凄いことなんですよ。

 

25センチ枝薪

 

冒頭の写真を斜めから見ていただきますと、手前の枝薪は長さが短めなことがわかっていただけると思います。

左側にあるクヌギの井桁積み42センチに対し、およそ25〜30センチの長さです。

 

こういう枝薪をいただくことってよくありますよね?

しかし割りにくい。ですよね?

 

  • 長くカットすると枝自体が大きく曲がって薪割り台に乗せられない
  • 短くカットしても切り口が斜めになってしまう

 

斧で薪割りすることを考えながら作業してもナカナカに思い通りにいかないものです。

だから、薪割り台に乗せてもすぐコケたりする。結果割りにくいし作業が進まないんですよね?

 

中にはこんなにも枝らしい二手に分かれたものもありました↓

 

斜めの枝薪薪山崎

 

エンジン薪割り機を使うときれいに半割りになっていますよね?

 

 

今回の枝は造園業者さんにいただいたのですが、緑色の枝はカシのようです。

カシって聞くと薪ストーブユーザーは目がランランと輝きますねw

 

そうなんです。

 

エンジン薪割り機を持っているとこんな枝でもカシの高級薪に変身させることができるんですよ!

 

枝のままだとホント乾燥しません。

直径10センチ以上の薪は長さ10センチくらいにカットすればまだしも、長さ20センチを越えると割らないとほとんど乾燥しないといっても良いでしょう。

 

 

去年の薪ストーブでの失敗も枝だった

まずは動画を見てください。

 


見ていただくと一目瞭然ですが、直径5センチ程度の枝からシューシューと水があふれ出てきていますよね?

 

たったの直径5センチ×長さ30センチ程度の枝でもこれだけ水分を保ったままなんですよ!!

 

逆に考えれば「木の皮の保湿効果が凄い」ということですね。

 

 

薪割り機PH-GS13PRO-GX

私が所有する薪割り機は、以前「薪割り機を買いました!プラウPH-GS13PRO-GXが到着しましたよ!」という記事で紹介しました。

 

購入して2ヶ月たっての所感を書きますと、、、

 

  • 値段と性能のバランスが良い
  • サイクルタイムが12秒と早いのがステキ
  • 横割り専用だが作業位置が低いのでちょっと腰が痛くなる

 

って感じですね。

 

作業位置が低いことは理解しながら購入しましたので何も文句はないのですが、やっぱりもう少し作業位置が高い機種だとラクなんだろうなーってのは思います。

 

ちなみに、作業位置が高い機種=中型以上の高級機種となります。

 

 

およそ60万円と3倍の価格差がありますよ…欲しいw

 

それにくらべると約22万円という価格はほんとお安いですよね。

ホンダウォークさんの企業努力に頭が下がる思いですよ。

 

 

おわりに

薪割り機を購入すると薪割りが怖くなくなります。

将来の不安や重労働への嫌悪感がハッキリと解消します。

 

みなさんもエンジン薪割り機について検索してみてくださいね!

 

それでは以上です!

*下記リンクはPH-GS13PRO-GXの後継機種を表示しています。