豊岡市の林業会社【豊岡森林】で働くことになりました!

f:id:firewoodyamazaki:20170617105920j:plain

林業会社で働くことになりました!

 

ご報告

林業に興味をもって前の会社を退職したものの、なかなかふんぎりがつかずに家族に心配をかけていました。

 

見習いではありますが【豊岡森林】さんという会社で働けることになりましたのでご報告いたします。

 

 

豊岡森林とは?

toyooka-shinrin.jimdo.com

 

森林や樹木についての「防災整備」を念頭に置き、

構造物等周辺の樹木について伐採や搬出、里山の森林整備を行っています。

また、森林整備(間伐や搬出、植栽から保育)、森林調査も行っています。

現況調査から整備計画、施工までを一貫して行っています。

〜豊岡森林ホームページより〜

 

「防災整備」とは、会社や個人が下記のような木や山に関する問題を抱えておられる場合に整備することをさすようです。

 

  • 周りの樹木や構造物を傷つけずに、伸びすぎた木や枝を伐りたい
  • クレーンや重機が入ることが出来ず、伐り倒せない
  • 育ち過ぎた木が倒れてきそう
  • 木が大きくなりすぎて困っている
  • 台風、強風で倒れないか心配 などなど、豊岡森林ホームページより抜粋

 

興味深いのが、「安全に木登りしたい(ツリークライミング)」などの要望にもお応えしますよというところですね。

豊岡森林では安全に作業するためにツリークライミングの技術をとりいれておられます。その技術を講習会という形でお教えしますよということなんです。

 

ツリークライミング、興味深くありませんか?

 

 

今後に向けて

実は先日代表者さんからの連絡により急きょ現場のお手伝いをすることになったんです。

 

で、一日作業を終えて…

 

体力不足を実感しました!

脂肪がじゃまで仕方なかった!

 

 

出社まではもう少し時間が空くのですが、それまでに薪を割ったり歩いたり、ひいては食事制限をしたりしないといけません。

特に腹まわりの脂肪のおかげで動きにくいことはもちろん身体が発する熱が逃げていってくれないことに気づきました…

 

完全に当たり前の結果を体感したということです。

 

自業自得。

 

豊岡森林さんだけでなく施主さん(お客さん)にも安心していただくためにもまずはやせることが目標なんじゃないかなとも感じております。

 

ウキウキしてます。

 

以上です!