エンジン薪割り機に自走機能を!中古のクローラー運搬車を購入し、チェーンブロックで積みおろしするのだ!

薪山崎クローラー運搬車

エンジン薪割り機に自走機能をつけたい!ということで、今回ヤフオクでクローラー運搬車を落札しましたという記事です。

 

クローラー運搬車とは?

農業や土木などで大活躍する運搬車のなかでクローラー(ゴムキャタピラ)がついているもののことを指します。

 

薪山崎クローラー運搬車2

 

この写真はヤフオクの出品者さまの写真を掲載しております。

 

運搬車にはエンジンなど動力がついていて、さらにゴムキャタピラと荷台がついています。

 

運搬車には小型のものから大型のものまであります。さらに、荷台の形状や機能まで含めると数多くの選択肢があるんですよね。

高所作業のできる運搬車や、果実採集専用のもの、林業でつかうものなどホント色々なバリエーションが用意されています。

 

その中でも今回私が落札した運搬車は小型で荷台がダンプしないシンプルなものなんです。

目的が「エンジン薪割り機に自走機能をつけたい!」というものなのでなるべく可動部分が少なくシンプルなものを探していました。

 

なぜかこの2017年6月現在は運搬車の中古が多く出品されていました。

去年末にもヤフオクをあさっていたのですが業者さんの出品が10台ほどある程度でした。今回は50台以上の出品がありますのでそれこそ選びがいがありましたよ!

 

この運搬車にエンジン薪割り機を載せることで色々と夢が膨らむwのですが、なんとか落札できたことでその夢が実現しそうです!

 

あ、ヤフオクで運搬車を探されたい方は「運搬車」と検索してください。

「クローラー」などのキーワードをつけてしまうといっきに数が減ってしまうんです。

 

薪山崎のエンジン薪割り機

 

二ヶ月前ほどに購入したエンジン薪割り機がこの「PH-GS13PRO-GX」です。

 

性能の割に値段が手ごろですし、いわゆる○華機種とは違って日本のプラウさんの目が入っていますから安心です。部品などアフターへの安心感が違います。

 

この薪割り機を「なんとかして」落札した運搬車に積みたいってことなんですね。

 

載せてしばってしたい

「なんとかして」ってことなんですが、「載せてしばって」がよいのかな、なんて思っています。

 

  • 運搬車は運搬車として使用したいときもあるでしょうから溶接するなんてもってのほか。
  • また、運搬車の荷台アオリ(横に立ち上がった部分)を取り外すのも面倒です。

 

ですので、運搬車の荷台に木材を載せて、その上に薪割り機を「載せてしばって」することにします。

 

あ、ここまで書いといてアレなんですが、実はこの落札した運搬車、明日22日に滋賀県まで引き取りに行きます。

 

なので手元にありません!

 

薪割り機の積み下ろしはチェーンブロックにて

明日の引き取り後、薪割り機本体や運搬車本体をにらめっこしつつ寸法取ったりしつつで仕上げていきたいと思います。

 

チェーンブロック象印C-21薪山崎

 

チェーンブロックは「YN (嫁にナイショ)」で購入しました。一般ユーザーには十分にして安心の「象印 C-21」モデル、0.5トン用です。

 

実家の木造車庫の桁梁にぶらさげて使おうと思っていますよ!

 

運搬車のレビューはまた次回の記事にて。

以上です!

 

<こちらも読んでください!>