普通免許からイキナリ大型自動車免許を取るのか?中型→大型自動車とステップアップしたほうがよいのか?

普通免許からイキナリ大型自動車免許を取るのか?中型→大型自動車とステップアップしたほうがよいのか?

管理人は明日、2018年1月23日に大型自動車免許の卒業検定を控えている身です。

ドキドキしながら卒業検定の日を待ちわびているのですが、なぜドキドキしているのでしょうか?

【結論】イキナリ大型自動車のほうが良い!

「おいおいもう”みきわめ”かよ!もっと大型トラックに乗らせてくれよ!中型トラックとちがってめっちゃデカイし全然慣れてないよー!14時間(シュミレーター教習をのぞけば13時間)しか乗らせてくれないなんて酷だわー!方向転換や縦列駐車を突き詰めれてないよー!!卒業検定まで十分な準備ができてないよー!!」

というのが正直なところです。

これが全てなんです。

つまり、大型トラックに乗りたいのが最終目標なら、最初から大型自動車免許を取得しにいったほうが長く大型トラック教習車に乗れるよ!ということです。

管理人だけかもしれませんが、大型トラックって予想以上に大きく、中型トラックのように「慣れてきた感」がナカナカに生まれてこない乗り物なんですね!

2007年以降の大型自動車教習は大型トラックで行われる

(2007年の)この改正で試験車両が試験場・教習所いずれも変更となり、大型一種免許ではいわゆる増トン車(4トン車サイズで5.5 - 7トン積載、全長約7 - 8m)がそれまで多く使われていたがフルサイズ(全長約12m)の大型車両に変更となっている。

Wikipedia「大型自動車」より引用

管理人は中型免許を取得した後大型自動車免許の教習を受けました。

中型免許は15時間の技能講習と1時間の学科講習を受け、検定に合格した後、都道府県の試験場で免許が交付されるんですね。

普通免許(MT)のみで大型自動車免許を取ろうと思うと30時間の技能教習が必要です。

それに対し、中型免許持ちだと14時間の技能教習で済むんです。

 

イキナリ大型自動車免許を取りにいくより金額的にも安くなるし、技能教習時間も1時間少なくなるしラッキー!

 

なんて思ってた私が馬鹿でした。

つまりですよ、中型免許を持った状態で大型自動車を取りにいくと、フルサイズの大型トラックにたった14時間しか乗ることができないんです!!

先ほども書きましたが、14時間の内訳にシュミレーター教習が1時間含まれているため、実際には13時間しか大型トラックに乗れないんですね。

ここのところに気づかなかった。

こんなことなら普通免許からイキナリ大型自動車を取りにいったほうが良かった。

普通免許からなら、シュミレーター教習が2時間あったとしても28時間は大型トラックに乗れた。

およそ倍の時間大型トラックに触れられるっていうメリットを全くもって考えていなかったんですね!

 

ハッキリ言って中型免許で苦労するなんてことはなかった。教習もつつがなくとどこおりなくこなすことができました。

それが、ですよ。

大型の教習が始まり、フルサイズの大型トラックに乗った瞬間、、

「これ、もう中型とは全く別の乗り物やんか!!!」

となったわけです。

方向転換と縦列駐車は実質1時間の教習のみ

大型自動車の卒業検定でポイントとなるのが構内試験。

構内で方向転換と縦列駐車を行った後、路上試験にうつるのですが、これがなんともいえんクセモノだったんです。特に方向転換なんて脱輪しないようにギッリギリを攻めなければいけません。

ちょっとでも速度が速いと膨らんでしまって即脱輪なため、ゆっくりじっくり修正に修正をかさねながら操作しなければいけません。

めっちゃ難しいのに教えてもらえるのは実質1時間のみ!なんですよこれ。

ま、実際には路上教習の余った時間をこれらに充てていただけるのですが、じっくりみっちり教えていただけるのはたったの1時間だけ!なんです。

中型トラックの時は「できた!わかった!」を積み重ねることができたのですが、こと大型トラックでは「できたけどなんで今回は上手くいったんだろう?」「この前はできたのに今回は全然上手くいかない。なんでだろう?」と言ってたらもう教習が”みきわめ”まで進んでしまい、明日卒業検定を迎えてしまったー!というのが今日のところ、なんです。

普通免許→大型自動車免許のメリットとデメリット

中型免許持ち→大型自動車免許を取得しようとしている私が感じた、「普通免許→大型自動車」でいくことのメリットとデメリットを挙げてみます。

【メリット】

  • 中型免許持ちの倍以上の時間大型トラックに乗れる

【デメリット】

  • 1時間多く技能教習を受けなければならない(29→30時間になる)
  • 中型と大型のセット教習よりも2万円程度高い

って今から思えば、たった二万円程度と1時間多い技能教習なんてですね、大型トラックに長く乗れることのメリットからすれば霞むようなものだったんですね!!

おわりに

この記事は管理人独自の意見ですので、一般的にどっちにメリットがあってデメリットがあってというような話をしたいわけではありません。

管理人が教習所に通ってみて気づいたこと、なんです。

ですので、二万円程度安くなって、さらに1時間技能教習が短いことに強烈なメリットを感じられた方もいらっしゃることでしょう。

ハッキリ言えば、管理人の運転がヘタ!といえばそれまでかもしれませんw

しかしながら、「普通免許持ちからイキナリ大型自動車免許を取得しようか?」「中型をとってトラックに少しでも慣れておきたいしなー」なんて迷っている方にはハッキリ言うことができますよ。

どうせ取るならイキナリ大型自動車のほうがフルサイズの大型トラックに多く乗れるから良いよ!

と。

明日の卒業検定。頑張ってきます。

それでは以上です!

【追記】卒業検定に合格しましたー!!

 

この記事を書いたおかげ?で緊張感をもって卒業検定に挑むことができました。

結果合格しましたので上記記事も読んでみてください!

<こちらも読んでください!>