大型自動車免許を取ってから月給三十万円以上の面接がスムーズに進むようになった件

f:id:firewoodyamazaki:20180213101249j:plain

林業会社に勤めることおよそ6ヶ月。

社長さんと話し合いの上退職することになりました。

転職活動をはじめてイキナリ1社合格した

1月31日付で退職した林業会社。

その次の日には1社目の面接に向ったのですが、なんと1社目にして合格の連絡が来ました。それも次の日の2日に。

運送業界は人手不足なんだな

ということを実感しましたね。

受けた会社は中小でもなんでもなく大手の運送会社。

誰でも知っているような会社ですよ。

さすがに”本社”とか、”大きい支店”ではないので、その会社からすれば子会社感覚なんでしょうが、なんにしても合格したのは嬉しかった。

大型免許をとって良かったって思える瞬間でした。

けれども辞退しました

大型免許を取ったからには将来的に大型トラックに乗りたいと思ってたんですが、私が合格した会社では大型トラックでの長距離輸送は『下請け会社にまかせている』とのこと。

労働基準法を尊守しようとおもうと大型自動車の運用は会社にとってマイナスしかないのでしょうね。

つまり、この会社では私は”思っているよりも稼げない”ことになります。

また、契約社員からのスタートで、正社員に上がるには”日ごろの勤務態度がキチンとしていること”が大切なんだそう。

契約期間は五年。

五年の間に”キチンとした勤務態度”で働いて一定の評価を積みあげなければならないみたいなんですね。

正直良くわからなかった。

キチンとした勤務態度で働くのは当たり前のことで、何か社内試験などではかられるのだと思っていたんですね。

契約社員の上、正社員になるための基準が日ごろの勤務態度だなんて良くわからなすぎて違和感ありまくりってのが本音です。

大型トラックのスキルも養えないし、大型トラックに乗らないから給料も低く抑えられるしで私にとっては魅力に乏しく感じます。

こんな条件なら近所のコンビニでアルバイトしたほうがマシだとも思いましたね。

だから、辞退しました。

 

もちろん、合格のお知らせをいただく前にこちらから電話したのですが、なぜか電話につながった瞬間に『合格です!よろしくお願いします!』と会社側からお話されたのはビックリしましたね。

『こちらから電話する=辞退』を恐れての反応にも思えてビックリしました。

1日に面接→15日頃連絡のはずが、私が辞退目的で電話を入れたことによって次の日の2日に合格のお知らせをいただけたんですw

いくら大手とはいえ正直行かなくて良かったなとおもっています。

大型トラックに乗れないまま適当に扱われるのが目に見えます。

2社目も近日2次面接

2社目も運送会社に面接に行ったのですが、こちらは地方支店勤務志望なのに、大阪にある関連の採用会社にて1次面接が行われました。

質問内容も大変分かりやすく、何よりもこちらの会社は正社員になるための面接をしてくれてます。

給料から条件まで事細かに説明していただけたのが好印象でした。

面接から一週間以内に連絡がなければ不合格とは聞いていたのですが、面接の3日後には1次面接合格のお知らせがありました。

近日に2次面接日が決まったので受験しにいってきます。

林業会社を退職した理由

  • スキルを上げられる自信がなかった
  • だから、給料も交渉できる余地がなかった
  • だから、手取りが10万円ほどとそろそろ妻に怒られはじめたw

ざっくり言いますとやめた理由はこんな感じです。

本音

良いように使っていただいたな。

というのが本音。

『日給8,000円じゃ少ないのはわかるし、すぐ給料は上げるよ』なんて言われていましたが、半年経っても給料が上がる気配はなし。

仕事は”高所作業ができて一人前”な世界なんですが、社長から教えられることなど何もなく、イキナリ『登ってみて』の世界。

あ、これはダメだ。

 

こちらから給料を上げてくれなんて言える余地が日に日に無くなってゆくというあの感覚は二度と味わいたくありませんね。

二度言いますが、いいように使われたな、というのが本当のところでしょう。

 

かといって、私も文句ばかり言うわけには行かないのもわかる。

だから、自分から社長に退職を伝えたのですが、やっぱり辞めさせてくれないんですね。ちょっとばかし説得に時間がかかりましたね。

最終的には思ったことを淡々と説明することで退職の手続きにうつっていただけました。

補助金などからむとなかなか辞められない…

もうこれ以上言うことはありませんねw

運転手不足な今がチャンス

未経験でも大型免許の威力を感じています。

だって、誰も大型免許をわざわざ取得してまでリスクの高い職種なんて選びませんからね。

だから給料が良い。

額面27万円からのスタートで、大型トラックに乗れるようになれば35万円あります。

ボーナスも年に二回、二十数万円ずつはもらえます。ボーナスが出るのは1年後からのようですが。

つまり、面接に合格すればイキナリ年収324万円。

1年後に大型トラックドライバーになっていれば年収470万円は固い。

私の住む与謝野町ではそんな仕事はありませんね。

 

15日。頑張ってきます。