大型自動車免許を取ってから1ヶ月半で2件の大手運送会社に合格した話

大型自動車免許を取ってから1ヶ月半で2件の就職先に合格した話

管理人は2018年1月まで林業会社でお世話になっていました。

やりたくてはじめた林業だったのですが、体力的なことと給与面の待遇の悪さが家庭内で大問題に発展したため辞めて転職活動をすることにしたんです。

「何か資格を」と思って取得した大型自動車免許がここまで効力を発揮してくれるとは思いもしませんでした。そのことを記事にしたいと思います。

1社目は大手運送会社の契約社員に合格したけれど…

1月に林業会社を退職して次の日、2月1日に面接に行ったのが1社目の会社。

みなさんが当たり前のように耳にする大手運送会社を受験しました。

1社目の会社は大学を出て総合職を受験しないかぎり、トラック運転手などは契約社員での受験がスタートになります。

それは仕方ないと思いつつ、「給料が思ったより安いな(額面で23万円程度)」とは思いつつも面接に行ったのですが、これがなんとまたやりたいことと違いすぎる!

 

36歳にもなって「やりたいこと」なんてことはもちろん思っていないですが、この会社でトラックにのることはほぼ無理だったんですね。

長距離にイキナリ乗せてくれなんて思ってもなかったですが、まさか中型トラックに乗ることもできないとは考えもしませんでした。

募集は「大型トラック運転手」となっていたはずなのに…

  • 港で荷受作業をしてもらいたい
  • たまねぎの収穫作業などがある
  • 引越しの手伝いもしてもらうかも
  • ある会社の敷地内でダンプトラックを運転してもらうかも

ってまた幅広いし面白そうではありませんか。いや、そんなことない!!

 

面接がおわった後こういった違和感が拭いきれなかったので次の日にお断りの連絡をすることにしました。合格発表は面接後二週間経ってからとのことだったので、早いほうがよいとおもって電話したところ、、、

私「担当者の方はいらっしゃいますか?」

お相手「(担当者)は出張ですので本日夕方には連絡させますね」

〜夕方〜

担当者「○○さん、合格です!入社の日取りを決めたいのでお会いできる日はありませんか?」

私「ありがとうございます。大変ありがたいのですが、やはり大型トラックを運転したいので辞退させていただきたく思い連絡いたしました。大変申し訳ございません」

担当者「そうですか、かしこましました。失礼いたします」

ってな具合でした。

担当者が忙しく、面接から合格まで二週間はかかるとのことだったので合格のお返事には面食らいましたが正直この会社にいかなくて本当に良かったな!と感じましたね。

面接時に「人手は欲しいけどウチみたいな大手は厳しいよ」なんて言っておられたのでどうかなとは思っていました、が、まさかの人手が欲しいが勝ってしまって面接の次の日に合格を言い渡してしまうとは思いもしませんでしたw

こりゃダメだ、って思いました。

1社目の待遇

  • 額面23万円程度
  • ボーナス無し
  • 5年間の契約社員期間に正社員を目指してほしいとのこと
  • 年間休日105日
  • 社会保険完備

ということでした。

林業会社での待遇

比較といったら何なんですが、1月まで働いていた林業会社の給与面なども記しておきます。

  • 日給月給の日給8,000円
  • ボーナス無し
  • 雨の日は休みでそれ以外は日曜休み
  • 労災+雇用保険のみ

でした。

体力もつきますし林業の勉強にもなったのですが、あまりにも生活が安定しないのと給料がいっこうに上がっていくようすを見せないので「私が成長しないから上がらないんだ」という理解を持って退職することにしました。

体力的にキツイときなど休んでしまえるのは日給月給の良さだなーなんて思っていたのですが、もう私には手に負えないほどキツイ労働でしたので早期に辞めて正解だったと思います。

この会社で働いたおかげで運送会社に就職しようという踏ん切りがついたように思います。そこだけは感謝しています。

2社目は大手運送会社の正社員に合格

1社目の合格?ののち、2社目の運送会社に面接の申込をしました。

2社目も全国展開されている運送会社ですのでみなさんは確実にご存知な会社だと思います。

この会社では最低でも面接が2回なされます。

1回目は他府県まで行き面接が行われ、希望の支店を確認され、2回目の面接は支店で面接していただきました。

面接後は書類の提出を経て、最終合格をいただきました。

この間およそ一ヶ月半。

田舎に帰ってからというもののいわゆる零細企業でしか働いたことのなかった私にとって、合格が出るまでに何段階もの過程を越えていかないと合格しないのはかえって安心感をおぼえました。

大型トラック乗車希望で面接に挑んだのですが、「イキナリ大型トラックには乗せられないから2〜4トン車での勤務をこなせるようになってから大型トラック運転手の社内試験に挑戦していただくがそれでも良いですか?」とのこと。

ここなら大型トラック運転手になるまでシッカリ成長していけるな!と感じれたのは良かったですね。

2社目の待遇

  • 額面28万円程度(残業代含む) 大型運転手になれば+7〜10万円程度
  • ボーナスは2年目から年2回アリ
  • 昇給は年に1回アリ
  • 労働組合アリ(入社から3ヶ月後に入会する)
  • 年間休日111日
  • 社会保険完備
  • 住宅手当、家族手当などで人によっては給料+数万円がのぞめる

と、今までの会社はなんだったのか!と言えるくらいの待遇です。

大手運送会社を受けた理由

下記動画を視聴し、大手運送会社に転職することを決意しましたよ。

参考にしたのは11分58秒付近から

この動画は「綾人サロン」というユーチューバーが作成された動画なのですが、

  • 業界未経験なら大手運送会社を目指すべき
  • 待遇よりも大手運送会社で得られる経験を撮るべき
  • 大手運送会社に入って経験すれば他の中小ならとってもらえる

とコメントされてたことを元に受験しました。

私が受験した2社目でもおっしゃってたのが、

「中小の長距離ドライバーが入社してきたけれどもまだまだ技量が足りないから大型には乗せられない。若いから入れた。」

とのニュアンスで話されていました。

綾人サロンさんの動画は全て視聴してまして、その中でこの動画に出会っておいてよかったなとおもっています。

田舎に住んでいるので選択肢は少ないのですが、それでも大手を受験しようというキッカケをつくってくれたのがこの動画です。将来後悔しないためにも、です。

業界は人を求めていると肌で感じた

1社目でも2社目でも感じたのは、「運送業界は人を求めている」こと。

1社目は面接の翌日に合格を通知したくらいですからそれくらい人が欲しいはずなんですね。

2社目は合格まで時間はかかりましたがやはり人を求めている。だって、36歳で業界未経験、さらに、大型トラックの免許とりたての私でも合格できたくらいですからね。リーマンショックあたりの時代なら不合格だったでしょう。

世間でも大卒就職率91%!などいわゆる売り手市場な雰囲気が出てきています。

地方で安月給にあえいでいる人なら、大手運送会社ってほんと良い待遇ですから転職を考えてみるのもアリなんじゃないかって思いました。大型に乗れば額面40万円も普通な世界です。

また挑戦がはじまりますよ。

それでは以上です!