【ドラゴン着火剤がオススメ!】薪になかなか火がつかなくてカッコがつかないときに試したい着火剤とは?

【着火剤オススメ】薪になかなか火がつかなくてカッコがつかないときに試したい着火剤とは?

大切なお友達をまねいても、自慢の薪ストーブがかっこよく着火できないことには楽しい夜も台なしになってしまいます。

ということで、今回は管理人が”最終兵器だ”と感じた着火剤を紹介したいとおもいます!

ドラゴン着火剤がオススメです!

結論からお伝えしますと、ファイヤーサイドさんから販売されている着火剤、【ドラゴン着火剤】がオススメなんです。

ドラゴン着火剤の良いところがそのままオススメする理由になりますのでお伝えしますね。

ここぞという時にこそ使いたいその理由

約15分燃えつづける

ストレスなく確実に着火させることができるため、薪ストーブ初心者にもおすすめです。扱いやすいキューブ状です。

ドラゴン着火剤 | 薪ストーブのファイヤーサイドより引用

もうこれにつきます。

「長く燃えつづけてくれること」

それが一番大切なんですよね。

友人に薪ストーブの着火の様子をみせびらかしたいってときなど、100%上手に着火したいときってありますよねw

また、慣れない妻などが着火するときに”簡単に着火できるんだよ”ってことを体感して欲しいときなど、「ここぞ!」というときに簡単着火できることって大切ですよね?

いろんな着火の悩みを解決してくれる着火剤。

それこそがこのドラゴン着火剤なのです!

炎がたかく上がる

長く燃えつづけてくれる着火剤でも、炎が弱かったりすると意味がありません。

管理人は着火剤を切らしてしまったとき、下記写真のような固形燃料を代替としてつかったことがあるんです。

f:id:firewoodyamazaki:20180516210011p:plain

この固形燃料。

あたりまえなのですが、薪ストーブの着火には全くむきませんw

理由は簡単で、炎が小さいからなんです。

そうなんです。

焚きつけ材をうまく着火するにはある程度炎が高く大きくあがってくれることが必要です。

高く上がるドラゴン着火剤の炎

ドラゴン着火剤 | 薪ストーブのファイヤーサイドより引用

固形燃料ではチロチロと焚きつけ材をあぶるだけで、上昇気流も起こすような炎のいきおいが足らないためにいつまでたっても薪ストーブが暖まりませんでした…

とにかく目からウロコでした

管理人は普段、ドラゴン着火剤ではなく、もっと小ぶりで燃料剤が少量のものをつかっています。

「俺はこの着火剤でええわ」なんて思っていましたが、このドラゴン着火剤をつかってみてまさに目からウロコでした!

なんてったって火のツキが違います。

  • 人を招いて一発着火したいとき
  • 着火してそのままほったらかしたいとき
  • 妻に薪ストーブの簡単さを伝えたいとき

こんな状況にはまさにピッタリの着火剤でしたよ!

なんでもっとはやく試してみなかったのだろう…!

管理人の普段使いの着火剤

上記製品は管理人がシーズンに毎日使用する着火剤です。

この着火剤の良いところはなんといってもそのリーズナブルさ。

500個入りで9200円程度ですから、1個あたりが約19円ほどと格安です!

以前はファイヤーサイドさんのファイヤースターター着火剤を購入していたのですが、今になってはバルク品の着火剤を購入し、ファイヤースターター着火剤の容器に入れて保管していますよ。

バルク品ではありますが、遜色なく着火してくれるので大変助かっています。

デメリットをくつがえす着火性能

そんな格安バルク着火剤ですが、ドラゴン着火剤と比較してしまうとどうしても性能は低いです。

ですので、焚きつけ材が雨に濡れてしまったときなどはバルク着火剤を2〜3個投入してしまうときもあります。

ドラゴン着火剤の最大のデメリットがその値段の高さ(1個あたり60円程度)なのですが、バルク着火剤を3個も投入してしまうとドラゴン着火剤とどっこいどっこいですよねw

そう考えれば、ドラゴン着火剤の長時間燃焼能力と炎の高さはお値段以上のメリットをもたらしてくれるといえるでしょう。

みなさんも一度、ドラゴン着火剤の性能を試してみませんか?

快適な薪ストーブライフがおくれるはずですよ!

それでは以上です!

<こちらも読んでください!>