2016-08-13から1日間の記事一覧

愛用する薪ストーブ、ネスターマーティンS43を紹介します。

ネスターマーティンS43の写真です。 自宅ではなく、2016年2月にネスターマーティンの総代理店である京阪エンジニアリングさんに訪問して撮らせていただいた写真ですよ。 というわけで、薪山崎の愛用するネスターマーティンS43を紹介していきたいと思います。

薪割りしたら井桁積み

上の写真は去年の8月。釘打ちで薪棚らしきものを作り、近所の人にもらった椎の木やらナラやらをキッチキチに詰めてみましたっていうもの。

チェンソーなど、混合エンジンオイルは上質なものを使いましょう

あちー、あちー。といっていたのは先週まで。 確かに暑いんだけども、今ブログを書いてる部屋は北側なもんで快適です。 先週までならこの時間帯でもクーラーなしでは過ごせなかったですからね。 おそるべし立秋パワー(8月7日でした)。

手動薪割り機

お盆が始まりました! お盆が始まった、というよりはむしろ親戚周りが始まったって言う感じです。