2017-01-01から1年間の記事一覧

「薪、欲しいんです。」2017年の成果まとめと2018年の展望。

みなさまのおかげをもちましてこの「薪、欲しいんです。」も2017年を無事締めくくることができますことを嬉しく思います。

サンタさんからキンドリングクラッカーキングが届きました!

やりましたよ!とうとう管理人もキンドリングクラッカーキングを手に入れました!

薪ストーブサンタにキンドリングクラッカーキングをたのんだ話

薪ストーブユーザーのみんな!毎日良い子してるかな!? というわけで、2017年今年のクリスマスはサンタさんに『キンドリングクラッカーキング』をお願いしましたよという記事です。

2017-2018の薪ストーブシーズンは、ラニーニャ現象に対抗すべく薪を焚くべし!!薪が足りなくなりそう!?

2017年の12月も半ばになり、ここ京都府北部でも本格的な冬の寒さが到来しました。というより、去年よりも確実に寒い!薪ストーブで部屋が暖まるまでに時間がかかってない?ということで、今回は『去年よりも寒くて大雪の年になりそうな予感』という記事です…

【薪の積みかた】『スイス積み』のメリット

今年の春に積みあげた薪がもう『食べごろ』になりました。それも『スイス積み』と、細枝も細かく割ったおかげだと思っています。井桁積みと比較して明らかに薪が『使いやすい』んですね。 では、そんなスイス積みの『使いやすさ』ってなんなのでしょうか?今…

iMac(Mid 2010)に付属のApple wireless keyboardに限界を感じはじめたのでHHKB professional BTを購入しました!ら、のっけからすごく打ちやすくてびっくり!

ハッピーハッキング! 学生時代からあこがれつづけてはや10数年、管理人もとうとうハッピーハッキングキーボードを購入することができましたよ! Apple Wireless Keyboardとの比較写真もまじえながら打ち心地をレビューしたいと思いますね!

外仕事で腕時計をなくしたり壊してしまうからG-SHOCK『DW-5600E-1V(海外仕様)』を購入してみたらお値段も手ごろでめっちゃ幸せになった

外仕事をしている人は時計がないとこまるシーンが良くありますよね。 管理人も山仕事をしていますので携帯電話を持ち運ぶことができず、腕時計がないと仕事の時間配分がむずかしくなってしまいます。

薪ストーブブログで稼いだブログ収入。自分へ投資するっきゃない!ということで、中型免許とフォークリフト免許を取ります!

せっかく得たブログ収入。アナタなら何に使いますか?食事?趣味の物品購入?エステ?それともムフフ?

『薪ストーブユーザーたる者、消火器を常備すべし!』と思いきや、粉末式や液体式などどれを選んだら良いのかわからないアナタや私に贈る記事

薪ストーブユーザーが目を背けたくなることは『火災』ですよね。また、薪ストーブユーザーだからこそ意識高くありたいのも『火災対策』です。今回は、そんなアナタにピッタリな消火器を紹介したいと思いますよ!

Amazonとヤフーショッピングで購入できる格安薪棚金具『LOG HOLDER 薪ホルダー組立キット』をつくったのでざっくりと作業過程を公開します!

Amazonで購入できる薪棚金具の中でも独特な商品を見つけましたので早速購入し組み立ててみましたよ! 作業過程をざっくりとお伝えするとともに私の作った薪棚の総額も発表したいと思います!

妻が薪ストーブの前の「気に入らないラグ」でくつろいでくれるようになってくれて嬉しい 【♯薪ストーブ2年目にして】

薪ストーブを導入するには家族の同意が必要ですよね? 私もご多分に漏れず?妻の反対を押し切ったクチなんですが、そんな妻が2年目にして薪ストーブの前を『陣取る』ようになったんですよ!

はてなブログをスクレイピングして記事URLを抜きだし、全記事一覧の固定ページを設定したので全作業を公開します

みなさんはブログを読んでいて「このブログの全記事を読んでみたい!」と思ったことはありませんか?私はあります! だけど、「いちいち『次へ』を押したり、そもそも何十ページもめくるのが面倒くせー!」とも思いませんか?私は思います! というわけで、…

薪ストーブ選びで一番大切なことを知りたいアナタに送る「薪ストーブを買うとき気にするべきたった1つのポイント」

薪ストーブ選びで一番大切なことってなんでしょう?デザイン?メーカー?燃費?外国製?日本製?etc…薪ストーブユーザーになるのって色々と調べることが多くてけっこう大変なんですよね。 今回はそんな悩める?アナタのために、薪ストーブユーザー歴2年の管…

【おっとろしゃあ】おっとろしゃあ!って言うのって与謝野町だけじゃなかったんだ!

おっとろしゃー!!!

新進気鋭の薪ストーブブログ2017 〜薪ストーブ界にもブロガーさんが続々登場してますよ〜

薪ストーブ界にもブロガーさんが続々登場されていますよ!今回はフレッシュで記事内容も大変面白くて役に立つ薪ストーブブログを紹介したいと思いますよ!薪ストーブユーザーや薪ストーブが気になるあなた、必見です!

【クロールの統計情報】PVが増えてきたのはクローラーの訪問数増加が原因?ブログが季節モノだから?

2017年の9月からクローラーの訪問数が100を下回ることがなくなりました。それにともなってなのかなんなのか、10月からはPV数がそれまでの1.2〜1.4倍/日となっています。 季節モノブログの時期がきたからアクセス数が増えてクロール回数が増えたのか? クロー…

プラウの新型薪割り機「PH-GS15PRO-GX」は人気機種「PH-GS13PRO-GX」の正統進化バージョンだ!その内容をお伝えしよう!

管理人も所有するプラウの薪割り機「PH-GS13PRO-GX」に正統進化バージョンである「PH-GS15PRO-GX」が登場しました!プラウ上越店の店長さんに詳細をお聞きしたのであなたにもお伝えしようと思います!これは買いだ!

薪ストーブにも最適!SOTOの「RZ-520YL(現行品はST-480)」を一年使ってみてわかったこと

薪ストーブの良き相棒、SOTO(新富士バーナー)のガストーチRZ-520YL(現行品はST-480)をご紹介します!一年経ってみての使用感や耐久性などをレビューしたいとおもいます!

薪ストーブ2ndシーズンをむかえて薪ストーブに感じたこと

管理人(薪山崎)もおかげさまで元気に薪ストーブの2ndシーズンをむかえることができました。この記念すべき?2017年10月2日初焚きに薪ストーブに感じたことを書いてみようと思います。

薪ストーブユーザー必見!今すぐ買える2×4材用薪棚金具まとめ

管理人も立派?に薪ストーブユーザー二年生をむかえました。二年生になって気になるのが薪棚。棚なんて立派なものはなく、家の周辺に井桁積みやスイス積みしているんですね。 シッカリした薪棚は欲しいけれども安くあげたい!っていうのは管理人だけでなくみ…

【アマチュア無線】アルインコのDR-635DVがめっちゃ欲しい理由 〜アイコムIC-2730と迷いに迷ってます〜

アマチュア無線を開局して早二年が経ちますが、「まともに運用したことない!ハンディ機なんか買ったから間違いだったんだ!?」ということで愛車のハイゼットジャンボに取りつける機種で多いになやんでいます。 アルインコDR-635DVとアイコムIC-2730での悩…

チェンソーは排気量で選ぼう!林業人が薪ストーブユーザーにオススメする排気量のチェンソーはこれだ!

管理人は林業に携わっています。といってもまだ3ヶ月目…ではありますが、普段の仕事を通じて薪ストーブユーザーにも最適な排気量のチェンソーが明確になってきたんですね。 大きくて重い、逆に小さければパワーが無い…などチェンソーの選択は非常に難しいで…

しゃべくり007をみて本田翼はB'zが大好きなのがわかった。のと、ノリ方が90年代全開な理由

1日7回スカウトされた!?本田翼、デビュー当時の裏話を明かす|しゃべくり007|日本テレビより引用 9月18日のしゃべくり007。本田翼さんってB'zがかなりお好きなんですねってことがわかりましたよ。何が凄いってそのノリw

ハウス用ビニールの薪屋根は台風を乗りこえられたか?

2017年9月17日。ここ京都府与謝郡にも台風による豪雨にあいました。 地域の消防団さんなど、夜中を通して私たちの地域を守ってくれた方には感謝しております。ありがとう。

9月になって「薪、欲しいんです。」のアクセス数が増えてる!アクセス数からも薪ストーブシーズン到来がわかる、のか!?

9月をむかえて明らかにアクセス数が増えてきてるんです。薪ストーブブログですから当たり前なんですが、やっぱりこう、あきらめていたPVが増えるのって気持ちの良いモノだったんです。

ハウス屋根用のビニールにハトメをつけて薪屋根にしてみた!

セカンド薪ストーブシーズンを控えてソワソワしている管理人です。今回は薪の屋根にビニールハウス用の屋根をかけてみましたよという記事です。ただかけるだけでなく、ハトメを取りつけたのでヒモとの取り合い強度がアップしていますよ。

『薪割り礼讃』をもう読んだか?

深沢光さんの『薪割り礼讃』は薪ストーブユーザーなら必見の良著でございます。普通のムック本に飽き足らず、「もうちょっと知りたいよー!」っていうマニアック?な薪ストーブユーザーが求める情報がたくさんつまっているんです。 今回はそんな『薪割り礼讃…

私は「エコや環境保護にほとんど興味がない薪ストーブユーザー」だと思う

管理人は「エコや環境保護にほとんど興味がない薪ストーブユーザー」だと自己分析しております。その理由とは?

雨ざらし薪への想いと有名ストーブブログさんが書く「雨ざらし薪のおはなし」

薪ストーブユーザーなら秋雨の前に雪がふる前に薪に屋根をかけたいものです。 が、今年の薪はほとんど全て雨ざらしで育成してしまいました。自分の雨ざらし薪を見つめながら有名ストーブブログさんの「雨ざらし薪のおはなし」をみていきたいとおもいますよ。

薪割り用玉切り馬の重要性。〜細長い木材を安全に一刀両断する〜

今回は玉切り馬があることのメリットをお伝えいたします! 玉切り馬があればあんな問題が解決するのですよ!