2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【薪の積み方まとめ】薪の積み方って面白い!

2016年12月、初めての野積。今はなき薪たちの写真です。 薪を集める。薪を割る。薪を積む。難しいようで簡単。簡単なようで難しい。 今回は薪の積み方についていろんな写真をみながら紹介しようと思いますよ!

チェンソー講習会二日目を控えて『道具と技 vol.4(正確な伐倒を極める)』を買いました。

2011年出版の本ですが、その『正確な伐倒を極める』というコトバにひかれて購入しました。 チェンソー講習会一日目で中島彩講師から教わったことや感じたことをそのまま記事にされているような印象を受けました。良い印象ですね。ので、紹介しようというのが…

IQOS(アイコス)を使用して一ヶ月が経って気づいたこと。そろそろ紙巻きタバコが欲しくなってくる頃!?

12月30日に近所のMお兄さんからアイコスを中古で譲り受けました。まったく手に入らなかった製品なので大変ありがたいことですよ。 今日は1月30日。ちょうど一ヶ月が経ったので気づいたことなどお伝えしようと思います。

グーグルアドセンスの関連コンテンツユニットで広告オプションボタンが有効(広告掲載が許可)になっていました!

ちゃんと『広告オプション』って表示されてますでしょう! そうなんです。私のブログにグーグルアドセンスの関連コンテンツユニットが許可されて以来8日で関連コンテンツに広告表示がされるようになったんです!

薪は作るな!薪割りするな!薪は買うのがいちばん安い!

タイトルに書いたように、薪を作るのってホントお金がかかるんです。この軽トラは120万円なり! 巷には『タダで手に入れる方法』や『安く購入する方法』なんて情報があふれていますがみなさんダマされてはいけませんよ!っていう記事です。

アクセス数の推移を見るとブログは1000文字以上を書いて3ヶ月は続けろって意味が良くわかりますよ!

『薪、ほしいんです。』を始めたのが2016年の8月9日。で、本日2017年1月28日をもって172日が経ったことになります。およそ5.5ヶ月が経ったってコトですよね。

【ブログ薪】が見えてきた!ブログ薪を実行するためにやっていること。はじめたこと。

こんばんは。今日は天気が良くて機嫌のいい薪山崎です。薪場に向かうのも億劫でなくてホント助かります。今回はブログ飯ならぬ『ブログ薪』を達成すべくワタクシ薪山崎が行動している内容をまとめてみたいと思いますよ!

薪ストーブの中からハッピーターンが出てきたー!〜薪ストーブのどうでもエエはなし〜

最後に薪を入れたのが昨晩の23時。 炉内の灰をならしながら焚きつけの準備をしたのが先ほどの18時。 およそ18時間後の炉内にもこうやってハッピーターン(熾火)が残ってくれていることに感激です。

B'zは昔の方が好き!

薪ストーブにあたりつつB'zを聴きながらブログを書くのが大好き!な薪山崎です。 地域の祭りの練習がそろそろ始まるんですが、今年も他人の目を気にすることなく祭りの飲み会のカラオケではB'zを歌いますよ!

ステキな林業人!中島彩さんの著作『今日も林業日和 ナカシマ・アヤの現場日誌』を読みました。

良著です。 なによりこの方、私のチェンソー講習会の講師なんですよ!

【1万PV/月 達成】10000PVいったー!ブログ開始5ヶ月間のアクセス数を公開します!

ブログをはじめて131日がたとうとしています。 やっと、やっとこさ今月1月は1万PVを達成しました!のではてなブログProの『はてなカウンター』を公開しますよ!収益はチラっと書きましたよ!

加悦谷祭りがおらが祭り!春祭りがまちきれないので祭り(下山田)を動画・写真で紹介します!

私の住む京都府与謝郡与謝野町では毎年4月の最終の土日に『加悦谷祭り』が行われます。田植え前の時期です。春祭りですのでもともとは豊作祈願祭だったのでしょう。あ、赤い車の前に立つのは今から29年前の薪山崎です。

今夜は針葉樹祭り!と、『薪棚は必要か?』最近の雨&大雪つづきの天候に思ったこと。

今夜は針葉樹祭りを行うことにしました。なんのことはなく、『針葉樹だけ焚く』ってことですけどね。

【Google AdSense】今朝のアドセンス収入を見てアドセンスあるあるだなと思った件。

写真は2017年1月15日10時8分時点でのはてなブログアクセス確認画面です。

Oh!薪場は白銀!雪がかかった焚きつけ材と薪で薪ストーブを焚いています。

朝もはよから薪ストーブを焚かねばなーなんて思いながら薪場に行ってみますとこの雪ですよ!

京都府北部は大雪警報発令中!

2017年1月14日。バッチリ京都府与謝郡与謝野町にも大雪警報が出ていますね。 外はヒューヒュー風が吹いてますよ。

探そうと思えば目につきますよね。あるところにはあるんだなぁ林内作業車って。

京都府与謝郡に住む薪山崎は京丹後市のお客さんのもとへと車を走らせました。

【タダ薪】地松の木っ端が手に入りました!やっぱりタダはたまりませんな!

長さ2m、量にしておよそ0.4立方メートルの地松が手に入りました! 2017年の薪集めはこの地松から始まりましたよ!

『結婚したら男はインパクトドライバを買わなければいけない!』と近所のお兄さんは言う。

マキタ『TD137D』 14.4V仕様ですが、これは完全にプロ用モデル。薪山崎は去年このインパクトドライバを購入しました。物欲というのはつきませんよホント。

『マツコの知らない世界』の小室哲哉特集をみて、大沢誉志幸や岡村靖幸、北代桃子が聴きたくなった人急増中⁉︎

昨日の『マツコの知らない世界』面白かったですよね。夫婦で一緒にみる唯一?のテレビ番組じゃないでしょうか。ホント面白い。

煙が少なく炎が高くあがる!ウッドガスストーブを作りました!

昨日9日は成人の日で休日のため、近所のお兄さんと午後からウッドガスストーブ作りをしました。正確には、『ウッドガスストーブ作りを横で見ていた』のですが、写真を多めにお伝えできたらと思いますよ。

チェンソーのやすり交換。やすりハンドルから取り外して交換しました。

今日は2時間かけてチェンソーの目立てを行いました。刃が二つ、大きくメッキの部分が欠けたので、他の刃全てを同じ長さに揃えたためこれだけ時間がかかったんです。 結果やすりの寿命が来ましたので交換してみました。

チェンソー特別教育(一日目)に行ってきました!

昨日8日はチェンソーの特別教育に行ってきました。 講習自体ものすごくためになったのと、先生が素晴らしい方だったんでご紹介します!

チェンソーの私的使用には資格が必要?明日はチェンソー講習会に行ってくるのでチェンソーの資格について考えてみました!

チェンソーって大変便利だけどその使い方は難しく、何より危険ですよね。 明日はチェンソーの特別教育を受けるために講習会に行ってきますよ。そこで、チェンソーにまつわる資格(特別教育)について調べてみましたのでお伝えいたします。

薪ストーブはアホでないと維持できないのか?

過激なタイトルですみません。 でもね、みなさん言うんです。『薪ばっかり割ってアホだな〜』なんて。わかりますよ。薪ストーブユーザーを馬鹿にしてるんじゃなくて、私を馬鹿にしてるんだってことw

世界の薪割り機動画集。いろんな種類の薪割り機を見ていただけます。

本日が正月休み最終日の薪山崎。夕方から薪割り機の動画を眺めていました。 世界にはいろんな薪割り機がありますねぇ。みなさんにはいろいろな薪割り機の種類をみていただけると思います。面白いですよ!

楽天銀行口座があるので宝くじ購入と楽天証券口座連携を試して楽天さんは商売上手だなと思った件。

本ブログはGoogle AdSenseという広告サービスを利用しています。みなさんにピッタリな広告が表示され、ブログの記事とともにみなさんのお役に立てればと思うんですね。 その広告収入を受け取るために楽天銀行を選びました。よくよく調べてみますと楽天には様…

斧でなく、エンジン薪割り機が必要な理由。

写真は私が所有する手動の油圧薪割り機です。 間伐グループに所属するために8日にチェンソー講習会に参加しますが、間伐グループの方たちがエンジン薪割り機に興味を持たれていることがわかりました。

【失敗動画】薪ストーブでの失敗。薪が乾いていませんでした。

箱根駅伝を見ながら薪ストーブ。一色君が走るので青山学院を応援していました。往路優勝おめでとうございます! って最初は調子の良かった薪ストーブですが、ある薪を入れた途端に温度が下がってしまいました。

正月のご挨拶。今年一発目のブログ薪活動はチェンソー講習会です。

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをぜひともよろしくお願いいたします。