2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝!3万PV】【カンパしたい】3万PV/月を越えたのでお世話になったブロガーさんへ感謝の気持ちとしてアマゾンギフトカードを送りたい!

おかげさまでこの本ブログも今日28日をもって3万PV/月に達することができました! このウレシイ気持ちをカンパとしてお世話になったブロガーさんにお返ししたいけどどうしよう!?ということを考えてみましたよ!

軽トラに薪割り機など積みおろし用のウインチかクレーンをつけたい!

薪集めに必須の軽トラですが、薪割り機など重量物の積みおろしって大変ですよね。 一人で安全に作業するためにはどんな方法があるのかを考えてみました。

ミニ耕うん機を買って使い方を学びりっぱな田舎者になろう!

ミニ耕うん機のジャンク品を購入しましたっていう記事です。 インターネットやyoutubeを漁ってみるとミニ耕うん機や管理機についてたくさんの情報や動画がありましたので私の備忘録もかねてそちらも色々とみていこうと思いますよ!

【初回ブログ薪】宣言どおりブログの広告収入で稼いだお金で薪を買ってきました!

さあさあやってきました! 3ヶ月と苦労?しましたが、とうとうこの日がやって参りましたよ! ブログで薪が買えました!! っていう記念記事です。

【HLS-12T】手動薪割り機の修理が遅々として進みません。シリンダー形状の違いか?

手動薪割り機のハンドルシリンダー部分からオイルが漏れ、空気が流入しているということでメーカーさんに問い合わせ部品を取り寄せました。 が、パッキン形状が合わない!!という記事です。

【初!ブログ薪】【祝!初アドセンス入金】グーグルアドセンスの広告収入が初めて入金されますので明日薪を買ってきます!

今日は午前中からうれしいお知らせが届きました! そうなんです、私は『ブログで得た収入で薪を買う』っていう【ブログ薪】を掲げてブログを書いているんですが、なんと本日15時にグーグルさんから入金がありました。ですので、明日さっそく薪を買いにいくん…

【2サイクル混合オイル】STHIL(スチール)のHPウルトラを使い続ける理由とコストについて。

私はスチール社のMS261C-Mというコンピューター制御のチェンソーを使用しています。2015年の12月に購入したのですが、購入してからずっとスチールのHPウルトラという2サイクル混合オイルを使っているんです。 およそ¥4,500/リットルと日本で販売されている…

田中社長の動画が面白い!田中機械の動画をみたらチェンソーや薪割り機がほしくなる!薪割り機やエンジン機器などに興味をもたれている方は必見です!

最近寝る前に一つ二つ必ずみているyoutube動画があるんです。 それが田中機械さんの動画。 社長が動画に出演されているのですが、商品がどう動くかを動画でみられるってやっぱり便利ですよね。ホント欲しくなります。 が、田中社長さんの出演されている動画…

【すまい給付金】薪ストーブユーザーも必見!住宅取得を考える方は『すまい給付金』についてまとめましたのでぜひチャレンジしてください【消費税10%迫る】

私は2016年の8月下旬引き渡しにて新築を建てました。国土交通省のすまい給付金制度を利用した結果30万円がすまい給付金事務局より振込まれました。 『すまい給付金制度ってなんか複雑そう』と私も思いましたが、意外とあっさり30万円の恩恵を受けることがで…

【アドセンス収益】月間3万PV(予定)のブログに載せたアドセンス関連コンテンツユニットの効果がハンパなく良いことについて

2017年の1月29日に関連コンテンツユニットへの広告オプションが許可になりました。 2月18日と21日(3週間)経った今までにどれくらいの効果があったかを月間3万PV(予定)のブログ作者がお伝えいたします。凄いよこれ。

手動薪割り機『HLS-12T』のシリンダーシャフトOリングなど交換パーツを発注したので問い合わせ方法などをお知らせします

以前も記事にしましたように、私の所有する手動薪割り機HLS-12Tが故障しました。パッキンから空気を吸うようになり、うまく動作しなくなっていたんです。 手動薪割り機修理シリーズの第2弾は『薪山崎、交換パーツを発注する』です。 どんなパーツをどんなお…

【薪集めと薪ランド】薪活の帰りに宮津市の田井薪ランド(仮称)を訪問させていただきました!

テーマパークでも薪屋さんでもありません。田井薪ランドは個人さんのステキな薪活秘密基地です。私たちの薪活に役立つヒントがいっぱいありましたので紹介いたしますよ!

手動薪割り機『HLS-12T』を故障させたかもしれないと思い、メーカー(シンセイさん)にたずねたところ高速で回答が来ました!

シンセイ社の手動薪割り機、HLS-12Tのオイル交換をしたところ、オイル注入口から空気を抜くことができなくなりました。 今回はメーカーさんの回答からHLS-12Tの今後のメンテナンス方法を考えてみようという記事です。

【放置危険】雪と雨に濡れた薪を薪ストーブで強制乾燥してみる

バッチリ薪山崎が写り込んでます。2月13日の夜は『薪の強制乾燥』に挑戦してみましたって記事です。 *大変便利ですが安全のために決して薪ストーブを離れないようにしました。

幽幻道士の特殊霊魂出現時に流れる音楽はJean-Michel Jarreの『Oxygene, Pt. 2』という曲ですよ!

*『http://www.netlaputa.ne.jp/~t-akao/ten/daigaku/reikon.html』より 薪山崎の大好きなキョンシー。幽幻道士や霊幻道士でハッスルした30代諸君は多いのではないでしょうか!? ってことで、今回は薪と少々かけ離れてしまいますが、タイトル通り幽幻道士…

【多湿雪・温暖地域用】雪かき用のスコップはアルミではなく鉄(スチール)がおすすめな理由と雪かき豆知識

京都府北部の今朝は近年まれに見る大雪でした。 『カメムシが多い年は大雪』っていういわれがあるんですが、今年については確かに薪棚がカメムシだらけでしたしまあその通りになった、っていうところでしょうか。 で、今日の午前中は3時間も雪かきをしていま…

【バイオハザード7】のチェンソー戦はあり得ない?やるならスチールのレスキューソーMS461-Rを使え!?

MS 461-R - レスキューソーより 最近『バイオハザード7 レジデント イービル』なるプレイステーションのゲームを体験する機会がありました。凄く怖い。凄く怖くて良くできてるゲームなんですね。 がしかし、チェンソー好きとしてはギャグとしか思えない表現…

【アドセンス】めっちゃ役に立つアドセンス本『できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術』は必見です!

『ブログ飯』で有名な染谷昌利さんが監修されているこの本、初心者の方というよりはむしろアドセンスに合格してしばらく経った方にこそオススメだと思ったので紹介しますよ!

薪ストーブユーザーなら泣いて喜ぶ薪の理想的な仕入れ方を妄想してみました。

薪を安く仕入れたい!薪を楽しく存分に割りたい!って私たち薪ストーブユーザーなら必ず思いますよね。薪を買うのも良いけれども、やっぱりチェンソーも使いたい! 今回は薪ストーブユーザーにとっての『理想郷』を妄想しましたって記事です。

お祭りの季節に欲しい簡易無線機!八重洲無線のVXD9はアマチュア無線機VX-8Dを持っている方ならバッテリーが共用できます!

お仕事はもちろん、地域行事やレジャーでも大活躍の簡易無線機(登録局)です。年々使用者は増えているみたいでして、私も大注目の製品ですよ。簡易無線機、ほしいんです。 アマチュア無線機と簡易無線機を両方持ちたいって方には八重洲無線のVXD9がオススメで…

【出張報告2日目】長野の駒ヶ根編 〜ファイヤーサイドさんをたずねて〜

ただいま!お帰り! 出張?2日目は薪ストーブの輸入元であるファイヤーサイドさんに訪問してきました。 輸入販売元であるのはもちろん、代表者のポールさんを筆頭に薪ストーブを普及のためにさまざまな活動を行っておられることが素晴らしい会社ですよね。 …

【出張報告1日目】上越・糸魚川編 〜薪割り機輸入元をたずねて〜

か、かっこいい!!かっこよすぎますよ実物は!!!ってことで、薪山崎の出張シリーズ一日目は私のお気に入りの薪割り機輸入元さんに行ってきましたって報告ですよ! 薪割り機大好きな人や、薪山崎が何をしに行ったのかを知りたい方は必見です!

明日から2日間、薪ストーブグッズと薪割り機の輸入販売店さん訪問のために一人旅立ちます。

タイトル通り、明日から2日間は薪ストーブグッズや薪割り機を輸入販売されている会社をいくつか訪問しに行きます。アポ無しです。

アドセンスの関連コンテンツで広告オプションを有効にしたら6日間でいくら稼いでくれたか?

先月29日にグーグルアドセンスの広告ユニットである『関連コンテンツユニット』に『広告オプション』機能が許可されました。今回はその収益に注目してその効果を発表したいと思いますよ!

クヌギの原木を1.7トン仕入れてきましたよ!全てクヌギを出してくれるなんでありがとうチップ屋さん!

ゴツゴツした木肌!赤い切り口!甘くブランデーのようなそのかほり!これぞクヌギだ!と、軽トラに載せたクヌギの玉切りを見ていただけましたね。 今回は近所の木材チップ屋さんに初めて行ってきました!っていう記事を書きたいと思います。 原木の仕入れ値…

【BFP!】ブラックウォルナットファイヤパーティー!

近所の家具屋さんから『捨てるもんだからどうぞ!』ってことで大量の焚きつけ材&ブラックウォルナットやナラなどの端材をいただきましたって記事です!家具屋さんの木材=ほぼ完全乾燥ですので非常に楽しみですよ。 それでは焚いてみましょう!!

ネスターマーティンS43は炉内を掃除すると良く燃えるようになる!?

燃えさかるネスターマーティンS43。美しいですね。しっかりと熾火もそだってますのである程度大きく太い薪を入れたってへっちゃらです。熾火がイイ仕事してくれそうな写真ですよね。 今回はこの写真にある『問題』について記事にしてみようと思いますよ。