2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創立五年目の林業会社に面接に行ってきました

働くなら経験が手に入るところを。ノウハウが手に入るところを。と思って職探しをしていました。 やっぱり林業に携わりたいとは思っていましたがなかなか踏ん切りがつかない中、出会いがありました。

やっぱり薪は乾燥しているのがいちばん!

薪を仕入れて薪を焚く。薪ストーブってこれだけのことなんですが、先日煙突掃除をしてみてしみじみと感じたことがあるんです。

【薪割り機】汎用エンジンのエンジンオイル排出に便利なDrainzit(ドレンジット)を装着しました

汎用エンジンを搭載した機械を使っているとエンジンオイルの排出で悩むことがあります。 今回はそんな悩みを払拭してくれる製品を紹介します。

【初煙突掃除】薪ストーブの煙突掃除は簡単だった!初めての煙突掃除の様子をお伝えします!

初めての煙突掃除をしましたよ!という記事です。タイムラプス動画もありますよ!

ネスターマーティンの輸入元京阪エンジニアリングさんの薪ストーブ講習会に行ってきました

5月20日はネスターマーティンの輸入販売元で知られる京阪エンジニアリングさんの薪ストーブ講習会に参加してきました!

【領収証住所印】イラストも挿入可能なオリジナル住所印「はんこやどっとこむスタンパー」をハンコヤドットコムでつくってもらいました!

「ハンコヤドットコム」さんにて注文したお手製のハンコを紹介いたします!

【セカイモン初購入】汎用エンジンに便利な延長オイルドレンホースDRAINZITをセカイモンから購入したので総額とやり取り内容をお知らせします

日本では売っていないモノ、高いモノ。海外に目を向ければカンタンに手に入る世の中になりました。 今回は海外インターネットオークション購入代行をしてくれる「セカイモン」を始めて利用しましたのでその総額とやり取り内容をお知らせしますよ!という記事…

【薪割りアンケート結果】「斧か?薪割り機か?」の結果を受けて

ひそかにTwitter上で薪割りアンケートを取ったのですがその結果を発表いたします!という記事です。

【Square決済】話題のSquare!提出書類は「チラシ広告+α」の、「開業届なし」で審査に合格しました!

結論から言いますよ! (ほとんど)チラシ広告の提出のみで受かりましたー!! 個人でのクレジットカード決済で話題の「Square」が合格しましたという記事です。

【Wikipedia】薪ストーブについて知りたいならまずはウィキペディア!「薪ストーブ」と「薪」、「煙突」で検索しよう!

薪ストーブに興味を持つと色々調べたくなりますよね? 色々と本を買う前に(もしくは買った後にも)ウィキペディアで薪ストーブ関連情報を調べましょうよ!という記事です。

【Square決済】もうすぐJCB決済が始まるというSquareは開業届なしの「チラシ広告」で審査が通るのか?

薪割り機をレンタルするにあたりチラシ広告を配布しているのですが、これがなかなか良い反応なんです! お客さんが「クレジットカードで支払いたい!」っておっしゃることもあると思い、「Square」を申し込んでみることにしました。

【チップソー】ツムラの刈払機用チップソー「F型ハイパー」は高耐久高寿命!石の多い現場に最適だった!

「なんでもっと早く使わなかったのだろう!」って久しぶりに思える道具を手に入れてしまいました。 今回は「津村鋼業(ツムラ)の刈払機用チップソーF型ハイパー」の実力を写真や動画で解明していこうと思います。

【薪割り機の仕組み考察】高速薪割りを可能にするキネティック式(or機械式orクランク式)薪割り機プラウPH-DDP20について

サイクルタイムが4秒と大変高速な薪割り機があるのをご存知でしたか? 今回はエンジン薪割り機プラウPH-DDP20についてその仕組みを考えて見たいと思います。

積みあげた薪が縮む!薪は乾燥したら収縮するんです!

写真は一ヶ月前の4月上旬に薪割りしたものです。 その中でも「スイス積み」したものがやけに縮んできた気がするので確かめてみました。

【ハスクバーナ550XPトリオブレーキ!】またまたハスクバーナがやってくれた!安全性がまるだしだ!ハスクバーナチェンソー550XP TrioBrakeについて

なんじゃこりゃああああ!!ハスクバーナが業界の一歩先をゆくチェンソーを発売しましたよ!こりゃすごい!

【灰の量】薪ストーブを初めて使ってみてわかったこと⑤ 〜ほぼ夜のみ焚いて出た灰の量〜

2016年度が私の薪ストーブ初シーズンでした。 シーズンを通して出た灰の量についての記事です。

【GX160メンテナンス】ホンダ汎用エンジンGXGCシリーズなど部品番号の調べ方・探し方【PH-GS13PRO-GXメンテナンス】

汎用エンジンを搭載したエンジン機器をつかっているとどうしても部品番号がしりたくなりますよね? 今回はホンダの汎用エンジンGX160について部品番号の探し方をお伝えしようと思います。

薪割りアンケート結果

先日Twitterで初めてアンケートをとってみたのですが、結果は上記のとおりでした!っていう記事です。

薪ストーブを正しく理解するために「ロケットストーブ信仰」を取り払おう。ロケットストーブは薪ストーブにとって○○でしかない。

最近薪ストーブ設置工事社の方とお話する機会があったのですが、その中で「ロケットストーブ信仰」について話題が上がって非常に興味深かったんでその内容をふまえながらその問題について考えてみたいと思います。 特定のロケットストーブユーザやメーカーを…

【2017年加悦谷祭り】下山田の太刀振りが終了しました!来年はゴム足袋にしようかな。

*写真は井田君撮影のもの。 2017年春。今年も祭りが終わってしまいました。夏祭りや秋祭りを控えている日本各地の地域が羨ましいです。

2017年今年のゴールデンウィークには薪割りしますか?

いよいよ2017年のゴールデンウィークも後半戦になってまいりました! そこで!この記事を読んでいただいているみなさんにお手伝いして欲しいことがあるんですね。アンケートです!