2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は「エコや環境保護にほとんど興味がない薪ストーブユーザー」だと思う

管理人は「エコや環境保護にほとんど興味がない薪ストーブユーザー」だと自己分析しております。その理由とは?

雨ざらし薪への想いと有名ストーブブログさんが書く「雨ざらし薪のおはなし」

薪ストーブユーザーなら秋雨の前に雪がふる前に薪に屋根をかけたいものです。 が、今年の薪はほとんど全て雨ざらしで育成してしまいました。自分の雨ざらし薪を見つめながら有名ストーブブログさんの「雨ざらし薪のおはなし」をみていきたいとおもいますよ。

薪割り用玉切り馬の重要性。〜細長い木材を安全に一刀両断する〜

今回は玉切り馬があることのメリットをお伝えいたします! 玉切り馬があればあんな問題が解決するのですよ!

あなたが薪ストーブのくもったガラスを指摘されてムカッとする理由【薪ストーブでムカッとシリーズ】

薪ストーブでムカッとシリーズ第3弾は「あなたが薪ストーブのくもったガラスを指摘されてムカッとする理由」です! *本記事はフィクションとなります。

あなたがシングル煙突とペラッペラの薪ストーブを笑われてムカッとする理由【薪ストーブでムカッとシリーズ】

刺激的なタイトルですみません。が、シングル煙突+簡易な鋼板製ストーブの方ってなんであんなにムキになるのでしょうか!今回もフィクションでお送りいたしますよ!

お盆の草刈りはスパイクブーツで作業性アップ!

お盆休みは実家周辺の草刈りからはじまります。

はてなブログから「開設して1年が経ちました」メールが届いて嬉しかったからはてなブログProを2年コースに契約しました

はてなブログを利用すると開始から半年と1年、それ以降は1年ごとに上記のようなメールが届きます。このメールって誰に自慢できるわけではないんですけど本人からすると嬉しいんですよねぇ!

【ブログ1周年!】ブログ1周年が待てずにブログ開始からほぼ1年たって感じたことを書いてみた!

おかげさまで『薪、欲しいんです。』ブログもあと2日で1周年をむかえます! 完全に勇み足?ではありますが、プレ1周年ということでブログをほぼ1年間続けてみて感じたことを書き連ねようと思います!

立秋と薪ストーブ。秋のニオイに誘われて薪ストーブを焚く人続出しそう。

良い写真ですねぇ。 実はこれ、薪山崎が2015年4月にはじめて薪を井桁づみした写真なんです。 井桁積みどころか薪をあつめたのがはじめてだったものですから少ない量ながらも思わず写真に収めたんですね。懐かしい。