2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アマチュア無線】アルインコのDR-635DVがめっちゃ欲しい理由 〜アイコムIC-2730と迷いに迷ってます〜

アマチュア無線を開局して早二年が経ちますが、「まともに運用したことない!ハンディ機なんか買ったから間違いだったんだ!?」ということで愛車のハイゼットジャンボに取りつける機種で多いになやんでいます。 アルインコDR-635DVとアイコムIC-2730での悩…

チェンソーは排気量で選ぼう!林業人が薪ストーブユーザーにオススメする排気量のチェンソーはこれだ!

管理人は林業に携わっています。といってもまだ3ヶ月目…ではありますが、普段の仕事を通じて薪ストーブユーザーにも最適な排気量のチェンソーが明確になってきたんですね。 大きくて重い、逆に小さければパワーが無い…などチェンソーの選択は非常に難しいで…

しゃべくり007をみて本田翼はB'zが大好きなのがわかった。のと、ノリ方が90年代全開な理由

1日7回スカウトされた!?本田翼、デビュー当時の裏話を明かす|しゃべくり007|日本テレビより引用 9月18日のしゃべくり007。本田翼さんってB'zがかなりお好きなんですねってことがわかりましたよ。何が凄いってそのノリw

ハウス用ビニールの薪屋根は台風を乗りこえられたか?

2017年9月17日。ここ京都府与謝郡にも台風による豪雨にあいました。 地域の消防団さんなど、夜中を通して私たちの地域を守ってくれた方には感謝しております。ありがとう。

9月になって「薪、欲しいんです。」のアクセス数が増えてる!アクセス数からも薪ストーブシーズン到来がわかる、のか!?

9月をむかえて明らかにアクセス数が増えてきてるんです。薪ストーブブログですから当たり前なんですが、やっぱりこう、あきらめていたPVが増えるのって気持ちの良いモノだったんです。

ハウス屋根用のビニールにハトメをつけて薪屋根にしてみた!

セカンド薪ストーブシーズンを控えてソワソワしている管理人です。今回は薪の屋根にビニールハウス用の屋根をかけてみましたよという記事です。ただかけるだけでなく、ハトメを取りつけたのでヒモとの取り合い強度がアップしていますよ。

『薪割り礼讃』をもう読んだか?

深沢光さんの『薪割り礼讃』は薪ストーブユーザーなら必見の良著でございます。普通のムック本に飽き足らず、「もうちょっと知りたいよー!」っていうマニアック?な薪ストーブユーザーが求める情報がたくさんつまっているんです。 今回はそんな『薪割り礼讃…