2018-01-01から1年間の記事一覧

ハイゼットジャンボやスーパーキャリイにジャストフィットな頑丈シートを購入するならマルヤマキャンパスの軽トラシートがオススメ!

みなさん軽トラシートはどんなのをつかっていますか? とうとうエステル製高級シートで有名なマルヤマキャンパス謹製の軽トラシートを購入したので紹介いたします!

焚きつけづくりには丸ノコが役に立つ!マキタの充電式丸ノコHS470DZSを購入した話

薪ストーブは薪づくりよりも焚きつけづくりが大切だ!ということは何度もくりかえし伝えてきたつもりですが、そんな本人も焚きつけづくりには難儀していました。今回は、そんな焚きつけづくりの”難儀”を解消するグッズである丸ノコを紹介したいと思います!

ヤフオクで購入した241C-Mに新品のバーとチェーンを購入したついでにスプロケットをリム式に交換しました

数週間前にヤフオクで落札した本体のみの241C-Mに新品のバーとチェーンを装着しましたよ!

ヤフオクでスチールのチェンソー、MS241C-Mを落札しました!

ヤフオクでチェンソーを落札しました。

雨ざらし薪を薪棚にうつす

薪は乾燥しているのが一番、なことはみなさんご存知でしょう。 また、薪ストーブに入れる直前の薪の表面が乾いていることも重要ですよね。

薪ストーブを入れる前に知っておきたいこと。読んでおきたい本。

今回はこれから薪ストーブを入れる!という方にむけて「こういうこと知っときゃ良かった!この本良かったよ!」というのをお知らせしたいと思います。

ネスターマーティンS43(薪ストーブ)のドア開閉がゆるくなった?ということでファイバーロープの具合を確認してみよう!解決方法やいかに!?

薪ストーブを使うようになって3シーズン目の今年、なんだか薪ストーブの扉がゆるくなった気がしてなりません。 ということで、今回は薪ストーブ(ネスターマーティンS43)のドアパッキンを確認してみましたよ!

薪ストーブをだれがつけるのか?なんて悩んでいる方に言いたい。「大丈夫!家族は必ずや薪ストーブを受け入れてくれることでしょう!」

10月も半ばになって肌寒い日がつづいてきましたが、今年からはなんと妻が薪ストーブをつけてくれているではありませんか!

あなたの薪ストーブは”良好な燃焼”をしていますか?薪ストーブが気持ちよく焚けているときのサインをお伝えします!

薪ストーブってうまく焚けているかどうか不安に思うときってありませんか? 今回はそんな時に確認したい薪ストーブからの”サイン”をお伝えしようと思います!

2018年も薪ストーブシーズンが始まりましたよ!ハーフパンツで楽しむ薪ストーブって最高だ!

2018年の薪ストーブシーズン。京都府の与謝野町でも始まりましたよー!という記事です!

デジタル簡易無線は地元でどれだけ飛ぶ?妻に無線機をつかってもらったらわかったことがいくつかありましたよ!めっちゃ飛ぶやんか!

デジタル簡易無線ってどれだけ飛ぶ? これってみなさんが一度は思うことですよね。今回は管理人の住む与謝野町でデジタル簡易無線がどれだけ飛ぶのかを試しましたよという記事です。 みなさんオドロキの結果になること間違いなしですよ!

おもいっきり振り下ろしても刃を痛めない【小型石つき海老鉈(えびなた)】は薪ストーブの焚きつけづくりに最適だった!

管理人は薪ストーブユーザーです。薪ストーブって薪割りも大切ですが、じつは焚きつけづくりが非常に重要なんですよね。 今回はそんな焚きつけづくりに最適な石つき海老鉈を紹介したいと思います。

夏の草は手ごわい!?刈払機(草刈り機)に重くまとわりつく夏の雑草たち。

8月12日。 先週から中途だった草刈りを終了することができました。 上のほうの黄緑色の部分(先週からの刈り残し)を処理して完了です。 今シーズンは5月に一度草刈りしたっきりだったので夏草がボウボウにのびていました。 今回は、真夏の時期に草刈りをして…

薪ストーブの前には絨毯だろ!と思い、あこがれだったギャッベ(ギャベ)を購入したがサイズ選びに失敗したんじゃないかという話。

ちちち、小さすぎたかもしれない!

薪ストーブ用手袋が片手だけ破れてこまっている方必見!薪ストーブ用手袋を”片方だけ”新調できるmorso製品を紹介します!

薪割りを終え、夏をむかえると薪ストーブユーザーができることってホント少なくなりますよね。なんて考えながら薪ストーブ周りを見てみますと… 手袋が破れているじゃあありませんか!しかも左手だけ! ということで、今回は左右バラバラに購入できる薪ストー…

薪ストーブブログが5万PV/月に成長した。5万PV程度の趣味ブログはアドセンスよりももしもアフィリエイトの相性が良い、という話。

2016年8月にブログを開設してからおよそ330記事を書いてきました。 2018年に入ってからはコンスタントに4〜5万PV/月を記録するようになったのですが、収益はどうなんでしょうか?という記事です!

【室内焚き厳禁!?】煙がすごい!効き目も広範囲!!野外作業にはパワー森林香できまり!!!林業従事者も愛用するパワー森林香の凄さを分析してみた!

2018年は関東甲信越地方で例年よりも22日も早く梅雨明けが発表されました。 さてみなさん、梅雨の時期に草刈りははかどりましたか?薪は割れましたか?ということで、これからの季節に必携のグッズを紹介したいと思いますよ!

一日中安全靴をはいていて仕事を終えたらめっちゃ臭い角質がベットリと靴下につくようになったから削ってブテナロックで洗浄したら痒みも無くなってきた!

ここ2年ほどで林業→運送会社と渡り歩いてきた私ですが、以前営業職をしていたころと比べて足裏の角質が分厚くなってきたんです。 それとともに問題としてあがってきたのがそう、足のニオイだったんです。

薪棚がたりないせいで薪が雨ざらしになっているんだけど、やっぱり薪は薪ストーブにくべる前に乾いているものを使いたいよね。だからどうするんだっていう話。

薪がたくさんあつまることは薪ストーブユーザーにとってありがたいことですよね。 でも、せっかくの薪を雨ざらしにしてしまうのはしのびないもの。 どげんかせんといかんのですが…という話です!

薪をつくるコストを考えてみてわかった、薪屋さんが販売する薪の価値

薪の値段は高い?安い? みなさんも薪の値段について色々と考えてみたことがあるでしょう。今回は私の例をあげつつ、薪のコストについてまとめてみたいとおもいます。

薪ストーブの灰はシーズンオフにすべて取りのぞいたほうが良い!

6月にも気になってくるのが梅雨、ではなく、薪ストーブのメンテナンスですよね。 今回は薪ストーブの炉内メンテナンスについて考えてみました。

岐阜県研修出張のお供にデジ簡と市民ラジオを持っていくことにしました

明日から岐阜県の不破郡に研修のため出張するのですが、やっぱり久しぶりの都市部(隣は名古屋だし!)に行くのでデジ簡と市民ラジオを持っていくことにしました!

【ドラゴン着火剤がオススメ!】薪になかなか火がつかなくてカッコがつかないときに試したい着火剤とは?

大切なお友達をまねいても、自慢の薪ストーブがかっこよく着火できないことには楽しい夜も台なしになってしまいます。 ということで、今回は管理人が”最終兵器だ”と感じた着火剤を紹介したいとおもいます!

ゴールデンウィークは草刈りの季節!?重い腰をあげようかと思ったけど草刈り刃がダメだからやる気がでない件

ゴールデンウィークは毎年うれしいものですが、ゴールデンウィークに入ってしまうと思い出されるのがそう、”草刈り”なんですよねぇ。 みなさんはゴールデンウィーク期間中に草刈りされますか? 私は悩んでます!という記事ですよw

薪割りは終わったのだけれども薪棚が足りない!ことと、薪割り機のグリスアップにはグリーススプレーEXが便利だった件!

おかげさまで薪山崎の薪割りも終了することができました。 が、しかし!薪棚が足りないことに気づいたんですね。つまり、割った薪をすべて収納することができなかったということなんです…

2018年の薪割りが佳境に入ってきました!

薪ストーブユーザーのみなさまはもう薪割りを終えられたでしょうか? 管理人の薪割りはそろそろ終わりをむかえようとしていますよ!薪割り機サマサマです!という記事です。

デジタル簡易無線をはじめたことで無線のオモシロサがわかってきた話

デジタル簡易無線のハンディ機、アルインコDJ-DPS70を購入してからおよそひと月が経ちましたので感想を記事にしてみたいとおもいます。

薪ストーブユーザーがもとめているのは【完成薪】ではなく【柔軟な方法で薪が手にはいること】なんだ

薪を調達していて感じるところが多くあります。今回は薪づくりを通して気づいた「薪ストーブユーザーのキモチ」を記事にしました。

2018年度の薪割りを開始しました!

みなさんはもう薪割りをされてますでしょうか?

今年も薪の原木を近所のチップ工場から購入することにしました

2018年も3月下旬となり、みなさんもそろそろ薪作りシーズンに突入されているのではないでしょうか?