2019-01-01から1年間の記事一覧

建設会社さんから面倒がられたり嫌がられたりすることなく薪ストーブ用の木材をもらうには?

先週の土曜日。 休みの私に嬉しい連絡がありました!

赤ちゃんが生まれたのでソニーのミラーレス一眼カメラ「α6400+SEL35F18」を購入しました!α6600と迷ったけど、明るいレンズを買って大正解でした!

娘が生まれてはや一月。 スマホでたくさん写真を撮るうちに「カメラ」が頭をよぎりました。 妻の静止をよそにして、清水の舞台から飛び降りましたよ!娘よ、やったぜ父ちゃん!

2019年の薪ストーブシーズンが始まりました!今シーズンは稼働日数を記録しようと思います。

京都府与謝郡与謝野町。薪山崎の2019年薪ストーブシーズンは10月20日が初日となりました!

38歳にして娘を授かった。

2019年10月14日祝日の夜。 改めて9月30日のことが思い出される。 娘が生まれた日だ。 その日の気持ちを忘れないためにもどうにか文章にして記録しておかないと、と思っていたものの2週間があっという間に経ってしまった。 もうギリギリだけど、あの日の緊張…

薪ストーブユーザーは機会損失をなくせ!薪代を安く上げたいなら薪割り機は必須だと思う

薪ストーブを導入しようとしている人に向けて言いたいことがあるんです!

john fruscianteのソロアルバム『niandra lades and usually just a t-shirt』を学生時代に聴き込んだことを後悔している

薪用原木の伐採をして「キツイ」と感じた作業まとめ

薪ストーブユーザーなら一度は「自分で伐採してみたい!」と思うはず。 今回は自分で薪用原木を伐採してみた管理人がどのような作業で「キツイ」と感じたかを紹介したいと思います。

薪用原木の伐採に使用したモノと、今後必要なモノ

管理人は2019年製作分のものから自分で伐採し薪を賄わなければならなくなりました。伐採時に使用したモノ、今後必要だと思われるモノをあげたいとおもいます。備忘録。

【ファイヤーサイド】ログラックスライドが完成しました!けど、屋根材料は70センチは欲しかった、のと、ほか反省点をいくつか。

薪棚本体にやっとこさ屋根がつきましたよ!

【薪棚】ファイヤーサイドの2×4ログラックは簡単に組み上がります!

つくらなきゃつくらなきゃとおもっていた薪棚をやっとこさ組みました!

梅雨時期だからこそやっておきたい薪ストーブのガスケットメンテナンスと、そのやり方。

筆者は薪ストーブ3年生です。ネスターマーティンS43という機種を使っているのですが、そのネスターマーティンももちろん3年生。3年生になったらそろそろ待っているのが…そう、ガスケット交換メンテナンスなんですね。 今回はネスターマーティンS43のフロント…

”タナキカ”からオーレックの運搬車LS360を購入しました!

薪割には運搬車!クローラー運搬車をネット通販で購入しましたという記事です!

チェーンオイルはまぜるな危険!植物性オイルと鉱物性オイルをまぜたらオイルホースが外れた!

おニューのチェンソー、スチールのMS201C-Mを購入したのですがやっちゃいました…

薪集め三日間の成果!

2019年5月16日〜19日と四連休が取れたため山に行って薪集めをしてきました。 その成果をご紹介したいと思います。

薪ストーブ用の原木を切りに行って思ったこと

2019年5月。ここ京都府与謝郡では森林組合さんもチップ屋さんも原木を個人に分けてくれなくなりました。 ということで、伐採してきました!という記事ですよ!

森林組合やチップ屋さんが薪ストーブ用原木を売ってくれなくなった

2019年の薪集めは絶望(?)からはじまりました…

ダブルトリガースロットルの利便性 【新ダイワ製刈払機 R26-2W】

新ダイワの刈払機、R26-2Wという機種がどうしてもほしくて購入しました。 パワーや耐久性はもちろん、決め手となったのはタイトル写真にも写っているダブルトリガースロットルレバーなんですね。 今回はそんなダブルトリガースロットルを紹介しようと思いま…

焚き火ユーザー界隈で話題の”達薪”がおもしろい!

いやぁおもしろい!おもしろい薪に出会うことができましたよ! ”達薪”ってなんなんですかいったい!

汚薪(おまき)と向きあう

正直に言います。薪山崎、薪も残り少ないというのに薪をダメにしてしまいました!

ハイゼットジャンボの車検2回目にあたって将来損しないために気をつけたこと

ハイゼットジャンボを購入して早4年がたちました。5年目をむかえるには車検を受けなければいけませんが、車検2回目ということもありお金をかけて整備しました。

雨ざらし薪を棚にうつして2週間後…

せっかく割った薪も雨ざらしのままだと使えない薪になります。 今回はそんな”雨ざらし薪”を乾燥させましたという記事です!

雨ざらし薪、最大のデメリット。

薪ストーブをはじめると必ず議論?にのぼってくるのが”雨ざらし薪”。 今回はそんな雨ざらし薪についてデメリットをお伝えしようと思います。

軽トラ&軽バン用スタッドレスタイヤ【ヨコハマ アイスガードiG91】を購入しました!のと、スタック対策に荷台に重りを乗せた件

以前から気になっていた軽トラ&軽バン用スタッドレスタイヤを購入しました!という記事です。