お盆が始まりました!
お盆が始まった、というよりはむしろ親戚周りが始まったって言う感じです。
お盆の過ごし方
普段仕事で外まわりしてるもんで、お盆くらいはインドア生活を楽しみたいもの。
でも、草刈りしたいし薪割り道具の手入れもしたい!今年のお盆は普段の仕事以上に汗かこっかなと思います。
薪割りを始めた2015年の春、近所の方から原木をもらうことが決まったんでうれしげに斧を買いました。Amazonにてw ハスクバーナの斧です。
スチールの一般向けモデル023
で、原木をもらってまずは玉切りをしなければいけないんですが、当時使っていたチェーンソーは大工さんからもらい物の20年モノのスチール023。
これがクセモノで。。。今ならぱっと見て《目立てが甘いな》とかわかるんですが、もらった当初は細かいチェンソークズがバンバン出るシロモノだったんで大変でした。
チェンソーのチェーンが悪いことはなんとなくわかったんですが、それをどうしたらいいのかがわからなかったんですよね。
良い切りくずっていうのはそれこそ小さな短冊状の、かつお節のもうちょっとしっかりしたやつみたいなんです。決して粉状ではない。粉の切りくずが出るということは、切れなくなったチェンソー歯で強く機に押しつけて切った証拠。エンジンもだいぶ悲鳴を上げているはずだったんです。
↓これがそのチェンソー。
これでも大分掃除した方なんですよ。
歯もぼろぼろだったんで、新しいチェーンを買いに近所のチェンソー屋さんに駆け込んだのが去年の6月ごろ。真新しい目立てグッズが写ってますよね。
あ、話を戻して、せっかくもらった原木をこのチェンソーで玉切りしようにも全く進まんかったんです。というのも、エンジンがやられているもんだから圧縮が足らずにすぐ止まってしまうんですね。あと、これは後にわかったことなんですが、燃料の経路もだいぶやられていたらしいんですね
そんなもんですから、一つ玉切ってチェンソーを地面に置いておくと勝手に止まり、プラグを乾かしながら再始動させること5〜10分で、やっとかかったと思ったら2つ玉切ってまた終了。。。と玉切りというよりもチェンソーの始動で汗だくだったんですよ。いやぁ大変でした。
2サイクルエンジン機械持つをあなたならわかってもらえると思いますが、かからないエンジンをかけようとすることほどしんどいし憎たらしいコトはないですよねw
エンジンについてわかってなくても、リコイルスターターを引けば引くほどエンジンがダメになっていく感じが素人レベルでビンビンわかるますよねw マフラーから燃料は漏れてくるんです。すぐ異常だってわかりますよね。
このチェンソーは20年以上経ってたんですけど、2世代の人が使ってました。だが、2代目の使い方がまずかったw ノーメンテな上に間違った使い方をしてしまったんだと思います。チェンソーが細かい粉状の切りクズまみれでしたもの。
またまた話を戻しますが、そんなこんなで玉切り後にはもうヘトヘトな上に初夏ですよ。斧を振るう気に全くなれなかったんですね。近所の人からもらえるくらいの原木だから、節々しい(ふしぶししいw)のが盛りだくさんなもんでなおさらです。
玉切りの山を見ながらiPhoneで音楽聞いてタバコを吸ったのが昨日のようにおもいだされますw
手動薪割り機
で、その時にGoogle先生に助けを求めて、手動薪割り気を知り、近所のホームセンターに何気なく電話したらあったのがコレ↓
HLS-12T(12tクラス)
あのぅ、これ、せこいです。めっちゃ楽です。しかも安全。
刃先に注目。手でワニさんガブガブみたいになってるんだけども、刃先方向に薪が移動してくるとここが開いて薪の繊維をこじあけてくれるんです。他の手動薪割り機ではない独自の機構に山崎大喜びでしたね。
あれから一年、斧2+手動薪割り機8の割合でお世話になっております。
エンジン薪割り機を買うまではお世話になるつもりです。
近所のお兄さん方には《セコイことするなや!》《斧で割ってこそだろ!》《単純にそんなんかっこわるいで!》と誰に出会っても言われますが、そんな声を気にしていて薪は手に入りませんよね!!
薪焚亭さんっていう方が素晴らしい薪ストーブブログをされてるんですが、薪焚亭さんいわく、《薪は買った方が安い》と。
確かにです。
・ハイゼットジャンボ ○○万円
・斧 ○万円
・手動薪割り機 ○万円
・インパクトドライバ ○万円
など、軽く100万円は使ってますからね。
手動薪割り機、大事な将来への投資だと思いますわ!
次はエンジン薪割り機ですね!
<こちらも読んでください!>