薪ストーブの良き相棒、SOTO(新富士バーナー)のガストーチRZ-520YL(現行品はST-480)をご紹介します!一年経ってみての使用感や耐久性などをレビューしたいとおもいます!
新富士バーナーのRZ-520YL(現行品はST-480)とは?
この製品を購入したのは2016年の9月下旬。それから一年間使ってきたんですが非常に使える製品だったのでその旨をぜひあなたに紹介したい!と思い記事を書いていますよ。
色は当時カラバリは色々ありましたが、現行品のST-480では下記三色のラインナップとなっております。私が選んだのは当時存在した黄色です。
左から「ブラック×オリーブ」「モノトーン」「リアルツリー」という柄が用意されています。
大きさは100円ライターを少し大きくした感じです。グリップ感が良く、火をつけるときも滑り落ちたりすることなくスムーズに着火することが可能です。
この製品で特徴的なのがその火力と耐風力!
火口がのびる小型耐風バーナー。使用時は伸ばして安全に、収納は縮めてコンパクトに。炎温度1,300℃の強力耐風バーナーが、アウトドアシーンをバックアップ!さまざまなものに安全着火。燃料は充てん式。経済的なカセットガスの他、ライターガスも使用できます。
*製品ホームページより抜粋
一般的なガスライターの炎の温度が800℃とされていますので1300℃は非常に強力であることがわかっていただけると思います。炎の色も青ですしね。
しかし!温度だけならターボライターでもこれに近い製品がある中、このST-480のアドバンテージは耐風力にあります!
振りまわしても全く消える気配がない!んですね。*危険ですのでマネしないでください。
管理人は薪ストーブユーザーですのでこの製品をアウトドアで使うことはあまりありませんが、薪に埋もれた着火剤に確実に着火できるというのは耐風力にあるのだと信じております。
トランスフォーム可能
このRZ-520YL(ST-480)ってホント便利でして、先が延びるんですね。
ふっとい親指で伸ばしてます。適度なクリック感があってなんともよろしい。無段階では無いけども、クリックするおかげで勝手に伸びるって事もありません。
最大に伸ばしたのがこの形↓
けっこう余裕があって、焚きつけ時に奥まって備え付けた着火材にもスムーズにファイヤパワーを届けることができます。
ホームページから引用した説明写真です。
75mmも伸びてくれますのでアウトドアで再着火する際など、なるべく熱源から離れたいシーンなどでも「アチチ!」とならずに済みます。通常のライターだとこうはいきません。また炎がターボですので着火スピードや確実性も高いです。
ガス充填部分が強い!
使い捨てじゃなくて、ちゃんとお尻からガスが補充できます↓
こういう「ガス充填できます!」みたいな製品って充填部分が弱く、ちょっとでも差し込みかたを間違えると充填部分の金属があまくなってくることはありませんか?ガスボンベを差し込んでもプシューッとガスが漏れてきて手が凍っちゃうっていう。
この一年間で5度はガスを充填しましたがまだ一度もそんなプシューッをさせてません。「スコーッ」っていう静かな音がしてガスが液体のまま充填されていく手応えがしますよ。耐久性はバツグン!といえるでしょう。
高性能ガスも使用可能
ガスは安物が『液化ブタン』のみの配合で、ちょっと良い物になると『液化ブタン+液化プロパン』配合になります。液化プロパンが配合されていることで燃焼カロリーも増しますし、低温着火性能も良くなります。
管理人のシチュエーションでいいますと、寒い朝、薪ストーブをつけたいのにライターを暖めないといけないなんてことが無くなるわけです。もっと寒い地域の方でもその効果を感じていただけると思いますよ。
特に冬のアウトドアで使われる方は液化プロパンの入った高性能ガスを購入されたほうがいいですね。火がつかないなんてそれこそカッコがつきませんよねw
もちろんST-480も高性能ガスに対応しています。というか、SOTOブランドで販売されてますのでぜひともセットで購入を考えてください。
↑こちらの製品は液化プロパンが配合されています。
このトーチ、1800円以上するし、決してお安いもんじゃない。
さらに、トーチといってもカセットコンロ用のボンベをつけたバーナーには火力で勝てるわけでもない。でも、そこはバーナーだし、細かい焚きつけを用意できる人なら木材のみの焚きつけでも十分役に立ってくれると思います。
着火材を使う薪ストーブユーザー、焚火スト(?)、アウトドアでのバーベキュー目的の人が対象でしょう。
もちろん、こーゆーグッズに所有感を感じ、ワクワクするあなたなら買って街がいなしな製品ですよ!
おわりに
この製品、買った当時から一年経ったにもかかわらずますます気に入ってます。相棒。
普通のライターで着火材に火をつけようと思うと、どうしてもドラゴン着火材みたいにある程度大きくて固い固形の物しか無理だと思います。
私が使うファイヤーサイドのファイヤースターターは小袋に粉状のパラフィンが入ってるものなもんで、一度火をつけると移動させるのが難しいです。
とにもかくにも私にとって最高なバーナーであることは間違いなし!
他薪ストーブユーザーさんのブログにもちょこちょこ登場してるし、みなさん気に入っておられるんだと思います。
それでは以上です!
<こちらも読んでください!>