薪ストーブユーザーや薪集めをする人に役に立つブログを書いていきたい!

ブログをはじめて早2ヶ月が過ぎました。最近ようやく気付いてきたっていうか、思ってることがあるんですよね。

 

薪ストーブや薪割りについて書いているブログにとって大事なことは何か?ってことなんです。ハッキリさせておきたいと思いこの記事を書きましたよ。

 

 

人に役立つブログを書きたい!

これについてはホント大事だなって思ってます。正直なところ、薪ストーブ初心者の私がブログ記事で薪ストーブを紹介しても、誰も読まないんじゃないかって思ってたんですが、それがですね、いらっしゃるんですよねー。ありがたい。

 

それも、ある程度文字数がまとまった記事に対してのアクセスが多いんですよね。

 

文字数=伝えたい内容の役立ちさ加減、ではないとは思いますよ。でも、やっぱりある程度『伝えたい!』って思った時の文章って長くなりますよね。

そんな時、例えば5pv/日だったものが、20pv/日になったら嬉しいですし、それこそブログに滞在してくれる時間が以前より長くなったりしたら感涙モノですよね!

 

ちょっとずつですけど、そんな『感涙モノ』の経験を私も体験し始めてきてるわけです。

 

そんな中、『いつも読んでるブログって何でいつも読むんだろう?』とか、『なんでこのブログは面白いんだろう?』とか、『このブログみたいに読みやすいデザインにするにはどうしたらいいんだろう?』って思い始めたってコトなんです。

 

もしかしたら人によっては『今さらか!』って思われるかも知れません。が、実際ホントなんですからしょうがないですよねw

 

で、いつも読んでいる薪ストーブ関連のブログを研究するのも良いですが、いったんそういったテーマから離れてみて、ブログの書き方を紹介されているブログを研究してみることにしたんですね。一昨日からw

 

あるわあるわ、ブログの書き方ブログって山ほどあるんですねw

 

たくさんある中でも、私にとってしっくりくるブログがあったので紹介いたします。私にとってなんて生意気ですねw

 

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊さん。うーむ。素晴らしいブログを書かれていますね。こりゃ読者になってみないと!って思わせますね。読者になるってコトがどういうことかあまりよくわかっていないんですが、記事が更新されたらお知らせがくるっていう認識で良いんでしょうかね?とにかく、『読者というものになってこのブログを保存したい!』って思いました。

 

ポジ熊さんが言われていることって、『役に立つ記事を書こう!』ってコトなんだと思うんですけども、そう言われてはじめて気付いたんですよね。。。。

はい。『役に立つ記事を書こう』って意識して書いたことあったっけ?って感じです。私のブログのカテゴリに『薪ほしいんです日記』ってあるように、日記感覚で最初は始めました。で、チェーンソーのメーカーを紹介する記事を書いてみたところ、アクセスが多いってことに気づいてはいたんですよね。

 

気づいてはいたんですが、それを『役に立つ記事だからアクセスがあった』なんて考えることはしなかったんですよね。あ、アクセス数はしれてますよw

 

ポジ熊さんに『役に立つ記事を書こう!』って言われてズババッと何かがまとまったような気がしたんです。

あ、人の役に立つ記事だから読まれるブログになるんだなって当たり前のことに気づいたんです。

 

そういえば、私の良く読んでるチェンソー関連のブログや林業関連のブログって、勉強になるし気づきになるから読んでるんですよね。で、この人が紹介するんならって思って記事内アフリリンクから買い物したこともありますから。

 

ここ数日で『当たり前のこと』に気づき始めたって言う感覚があってワクワクしてるんです。

で、やっぱり私も薪ストーブユーザーの端くれとして、みなさんに役立つ記事を書きたい!って思うようになってますよ。

 

そう思えた今、薪ストーブ初心者なりに色々考えていることや行動した内容をさらけだしていかないとって思うわけです。

『私はこう思う』『だからこう行動した』『結果どうだった』ってことをさらけだすことが重要になってくるんじゃないかなって考えるんですね。

 

 

うーむ。楽しくなってきたところで、今度は、、、

 

 

読みやすいデザインにしたい!

ってことが気になってきます。

 

みなさんブログのCSSとかわかりますか?

私はチンプンカンプンでした。が、次のブログ等を読んでみるとスカッと理解できましたね。

www.future-nova.com

 

Future Novaさん、シンプルでかっこいいデザイン。内容面白く、しかも『大変役に立つ』ブログ記事を書かれています。

 

あ、CSSっていうのがスカッとわかったのは私の頭がいいわけではなく、Future Novaさん達がCSSってものについてわかりやすく説明してくれるからなんですよね。当たり前ですね。

 

『CSSっていうのはブログのカスタマイズ方法のことで、これをコピペして使うとあなたのブログ記事がこんな風に使いやすくなりますよ』ってことを紹介してくれているわけです。

これがわかれば儲けものなんですね。1からプログラム的な言語を学習したくないですからw

 

 

で、Future Novaさん達の記事のおかげで、早速この記事内に『目次のようなもの』をいれてみたんですよね。

 

目次ができたのはいいんです。が、目次をクリックして飛んだ先の見出しに番号がふれていない!!!

 

読んでいただくユーザーには大変わかりにくい見出しになってると思います。

大変申し訳ありませんが、もう少し勉強して早々に訂正しますね。

 

このように、私もブログの見出しや目次を作り、みなさんに読みやすい者にしていきたいって思い始めてるんですよ!

 

 

で、デザインはいいけどその中身はってことで、、、、

 

 

読みやすい文章を書きたい!

ってコトなんですよね。。。。。

 

 

あの、 あのですね、過去記事を読み直してみたんです。それも最近のw

つたない文章してますし、文のまとまりも良いんだかなんなんだかって感じなんですね。酔うっていいましょうか。お恥ずかしい。

 

けど、その原因ってなんなんだろってまず思いました。

 

yossense.com

 

ヨッセンスさんの記事、やっぱり役に立ちますね!

ってヨッセンスさんって方ありきで検索したんじゃなくて、文章を読みやすくしたいって検索したんですよね。

 

いわゆる一般的な文章の書き方っていう記事でなく、あくまでもブログ記事を読みやすくするためにっていう考えで記事を書かれています。それがいいんですね。

 

色んなブロガーさんの『ブログの書き方』記事を見ていると、量を書くことが大切ってありますね。また、形式はどんどん真似てみるものだとも。

この形式っていうのを紹介してくれているのがヨッセンスさんの上の記事なんでしょうね。

 

あー、私の文章ってまわりくどいってことがわかってきました。

読みやすい文章をお届けするためには、もう少し、もう少しお待ちくださいねw

 

しっかーしですよ、こういったことを気にするようになるって、ブロガーとして成長しているって思いませんかw

 

少なくとも私はワクワクしていますよ!!!!

 

 

 

読みやすい記事目指します!

 

ブログって最高だ!

薪ストーブライフはもっと最高だ!!

 

<こちらも読んでください!>