ネスターマーティンS43使用開始1ヶ月の薪棚の様子。

f:id:firewoodyamazaki:20161116121429j:image

薪ストーブって、ネスターマーティンS43ってどれくらいの薪を消費するんでしょうか?

 

 

薪棚の容量

冒頭の写真はW1.6m×H1.8mの薪棚。廃材利用の薪棚ですね。ここに40センチ程度の薪を積んでいますので、1.6×1.8×0.4m=1.152㎥となります。隙間がありますのでおよそ1㎥無いくらいでしょうかね?

この写真は一昨日のものですので、本日時点では空っぽとなっております。

 

比較画像です。

f:id:firewoodyamazaki:20161116202224j:plain

正面左の棚ですね。これだけのナラが空っぽです。

 

お次。

f:id:firewoodyamazaki:20161116121444j:image

W1.0m×H1.5mのクヌギをメインに入れている薪棚です。こちらには30センチ程度の長さのものを参列に並べています。

ので、1.0×1.5×0.9m=1.35㎥ですね。実際には1.1㎥くらいでしょうか?

1列分がおおよそ半分なくなっていますので0.2㎥くらい使った計算になります。

 

f:id:firewoodyamazaki:20161116121458j:image

で、こちらがW1.0×H1.5×D1.0mに井桁積みしてあるもの。井桁積みしてますので0.6㎥位の山でしょうか?少しだけ使っていますので、0.1㎥くらい使っているとします。

 

 

薪の使用量

 

以上、私が10月〜11月15日までに使用した薪の量です。足すと1.2〜1.4㎥となりますね。ひと月の量としましては、10月はフルに使用してないとしてもやっぱり1㎥は使っていることになります。

 

ひと月に1㎥。え、恐ろしいですw

 

来年といいますか、来年度の4月下旬くらいまでは焚く予定ですので、単純計算しますと、10月〜4月の7ヶ月間で7㎥は焚く計算になります。

12月、1月ともっと寒くなりますし、日曜に家にいることも多くなりますよね。そう考えると7㎥っていう数字は『少なめに見積もって』という但し書きが必要になってくるんじゃないかとも思うんですよね。

 

はぁ。

 

ってため息ついていても仕方がないのでw、『薪、ほしいんです。』らしく薪集めを始めないといけませんね!

 

今夜は京都府与謝郡冷えてますんで薪ストーブのありがたさが文字通り身にしみておりますよ。計算ばっかりでは疲れますので、今夜は薪ストーブを楽しみたいと思います。

クヌギを焚くぞ!

 

<こちらも読んでください!>