【GoogleConsole】にある『HTMLの改善』項目に改善が見られてきました。

f:id:firewoodyamazaki:20161220175733p:plain

HTML情報が重複していたんです。具体的な対策法がわからず、諦めましたw

その後自分なりに調べつつ対策をしたつもりなんです。それから二週間経ってGoogleコンソールを除いてみると変化が見られましたのでお伝えいたします。 

 

以前対策した内容

二週間前の記事の時点で『HTMLの改善』ですぐに良好な結果を得られませんでした。

このブログの規模やクオリティではあんまり気にしなくても良いような気がしますが、Googleさんが『!』をつけて『改善できますよ!』ってアピールをしてくれることはやっぱり解消したいですよね。

 

で、全開私が『HTMLの改善』をするためにやった内容の復習です。

*はてなブログPROユーザーを対象としています。

 

ダッシュボードの『詳細設定』から『検索エンジン最適化』の項目に注目します。

で、『ブログの概要』欄を空白にします。

 

これで重複の問題が解決するはずですが、二週間前の時点ではすぐに効果が現れなかったんですよね。

 

色々とググって調べてして、Twitterでポジ熊さんに相談したりもしたんですがダメだったんです。あ、ポジ熊さんが悪いわけではありませんよ。重複問題についてはてなブログproユーザーがとれる対策として正しいものを紹介されています。

 

で、なんでポジ熊さんが正しかったかといいますと、、、、

 

 

今回の結果は?

わかりますよねw

 

ポジ熊さんが大正解でした!!さすが!!!

本日20日時点での結果を見てやってくださいよ!!

f:id:firewoodyamazaki:20161220181117p:plain

 

やったー!!!

『重複するメタデータ』欄が28から6へ。『短いメタデータ』欄が32から9へと問題が減っています。

 

圧倒的ですよね!

 

お待たせしました。同じ問題で悩めるみなさんにポジ熊さんの記事を紹介しますよ。

www.pojihiguma.com

 

素晴らしい記事ですよホント!

 

 

おわりに

いくらGoogleさんと言えど全てのブログについてマッハの速さで対応してくれるわけではありません。

といいますか、逆にマッハの速さで検証に検証を重ねた結果を『HTMLの改善』項目で反映させてくれたのでしょう。人間だったら面倒くさすぎてやってられませんもんね。

 

重複するメタデータが大体解消されたとして、Googleさんがこのブログの評価を上げてくれるだなんてそこまでは思えません。自分なりに熱を入れて記事を書くことがみなさんのためになり、私のためになり、結果としてGoogleさんが評価してくれるんでしょうね。

 

今回『HTMLの改善』に改善が見られたことでブログ熱が高まりましたよ!

ブログって面白い!ってのが少しづつわかってきたような気がしますね。

 

今日は比較的暖かい日でしたが、薪ストーブはガンガンに焚いていこうと思います。

だって『HTMLの改善』が出来たのですから!!

 

<こちらも読んでください!>