楽天銀行口座があるので宝くじ購入と楽天証券口座連携を試して楽天さんは商売上手だなと思った件。

f:id:firewoodyamazaki:20170105083349j:plain

本ブログはGoogle AdSenseという広告サービスを利用しています。みなさんにピッタリな広告が表示され、ブログの記事とともにみなさんのお役に立てればと思うんですね。

その広告収入を受け取るために楽天銀行を選びました。よくよく調べてみますと楽天には様々なサービスが展開されているんです。早速利用してみることにしました。

 

 

楽天銀行×宝くじ

宝くじ(ロト・ナンバーズ)をネットで購入! | 楽天銀行

『スマホで宝くじが買える!』ことってなんて便利なんでしょうか。しかも当選すれば自動的に楽天銀行の口座に振り込んでくれます。ロト7なんて買った暁にはイキナリ8億円が振り込まれる可能性だってあるわけです。

 

夢がありますよね!

 

ってことでロト7は本能的に確率が低すぎることを知っているので、ナンバーズ3を自動購入することにしましたよ。

 

ナンバーズ3とはみなさんご存知の3つの数字を選んで当選すれば焼く10万円の当選金が期待できる宝くじですよね。10万円を手に入れるには3つの数字がその並び順もあわせて当たる必要があります。当選確率は約1/1000のようですね。

 

他の買い方(申込タイプ)を見てみますよ。

ナンバーズ3(NUMBERS3)の申込タイプ|宝くじ|楽天銀行

 

ふむふむ。他には『ボックス』『セット』『ミニ』なんていう買い方もあるようですね。しかしながら『ストレート』にまさる当選金額は期待できないようです。ストレートで当てるのが一番難しいわけですから当前ですよね。

 

ならってことで、『ストレート』を週に2日、決まった数字で1ヶ月購入するスケジュールを組んでみました。かかるお金は¥200×2日×4週の¥1,600です。これなら無理なく楽しく宝くじが購入できるぞってことで少々興奮しましたね。今日明日で当選すれば遅くとも週明けの月曜日には約10万円が振り込まれている気分になってきましたよ。テンション上がりますよね〜!

 

 

楽天銀行と楽天証券口座を連携する

楽天銀行に口座を持ったのはGoogle AdSenseの広告収入を受け取るため。また、妻には内緒の銀行口座を持ちたかったっていうのも大きな理由です。

 

Google AdSenseの広告収入が振り込まれる気配がだんだんと近づいていますので、呼びこむためにも残高の寂しいこの口座に数万円を入れてみました。

数万円を入れてみると考えてしまうのがその資産運用です。妻には内緒の口座ですし、給与振込をコチラに買えるわけにもいきません。つまり、Google AdSenseの広告収入などをドンドン振り込まれるようにするなどして『自力で』増やしていかないといけないんですよね。

 

そうこうしているとさすがの楽天銀行。『楽天証券口座と連携ができるマネーブリッジを試しませんか?』なんて広告メールが送られてきました。たたみかけるように自社サービスを広告されるその姿勢、めっちゃ見習わないといけませんねw

 

ってことで、今までは興味を持ってこなかった『証券の世界』へと旅たつ決意をしましたよ。2017年が始まっていろんなことに興味を持ててるってことが嬉しいこともあって勢いで口座申込をしてみました。

 

今日日預金では全くお金が増えませんよね。そろそろ株式投資など始めてみようかって気持ちはあったんです。そんな中、楽天証券の広告が私を後押ししてくれたんです。

 

申込はそのほとんどがスマホから可能です。マイナンバーの番号登録は別アプリを使うか郵送で設定しないといけません。私は郵送を選択しました。

口座開設の方法は大きく二種類あるので楽天証券のサイトをご参照ください。

楽天証券の口座開設から取引開始まで | はじめての方へ | 楽天証券

 

本日そのマイナンバー登録書類が届きましたので早速郵送します。

ってことで証券の世界に足を踏み入れた薪山崎ですが、、なんか楽しくなってきて株式投資についていろいろと調べ始めたくなってきたんですよね。そんな時目に止まったのがブログ購読している方たちの記事です。なんてタイムリーなんでしょうかね!

 

おカネ持ちになるために絶対に必要なこと - 非天マザー by B-CHAN

 

小型株投資のすすめ〜個人的注目銘柄5選〜 - ゆとりずむ

 

私が証券口座を開設しようと思ったらこれら記事を書かれるなんて。あ、大発会があることもあってこれらの記事をしたためられたのでしょうか?凄いです。

 

 

すぐ矛盾に気づきました…

証券口座のマイナンバー登録書類が届いた時点で気づいたのですが、株式投資を少額ながら始めようとしているものが宝くじを買っている場合ではないんですよね。決して宝くじを否定するわけではありませんが、限られた少額の資金をわざわざ減らすことをするべきではない。ってことに今更ながらに気づきました…

 

宝くじ……愚か者に課せられた税金 - 非天マザー by B-CHAN

 

こんな記事もあるように、確かにお金持ちの人って不確実性の高い宝くじにお金をかけることってされませんよね。楽しみとしてやっている方はいらっしゃるかもしれませんがね。いないかw

 

しばらく買っていなかった宝くじですが、『スマホで便利に購入!』なんて宣伝されてしまうとホイホイ飛びついてしまう薪山崎の悲しさよってことで先ほど速攻?で自動購入を取り消しました。購入結果はゼロでしたので今回は宝くじを全く購入することなく取り消しができたわけです。間に合いました。

 

 

おわりに

本記事は楽天さんのサービスを批判するものではありません。

今回宝くじと株式投資がスマホでできるっていうことに飛びつきました。しかし、それら商品の性質や私の目的が矛盾しているってことにも気づきました。双方のサービスはホント便利でそれこそ昔はなかったサービスですよね。便利ですし、これらサービスを開発される会社ってほんとすごいと思います。

 

私思うんですが、総合的なサービスが発達して便利になればなるほどにこういった矛盾といいますか、『真逆のサービスを疑問なく受けてしまう』ことって増えてくると思うんです。特に私は、ですねw。危ない危ない。

 

2017年には私も36歳になります。いろんなことに手を出すのも良いですが、それぞれを一つづつじっくり育てていく冷静沈着さをそろそろ意識していかないといけませんね。

 

一歩踏み出すといろんなことに出会えます。いろんなことに気づきます。いろんな失敗ができますよね。面白い。

 

ブログ薪、少額投資、転職とこれからさらに忙しく焦りの日々となりそうですよ!