【Google AdSense】今朝のアドセンス収入を見てアドセンスあるあるだなと思った件。

f:id:firewoodyamazaki:20170115101527p:plain

写真は2017年1月15日10時8分時点でのはてなブログアクセス確認画面です。

 

先週はアクセス数が初続きでした

写真を見ていただくとわかりますが、このブログサイトでは1月8日まで500pv/日に届いたことがありませんでした。

 

それがですよ、9日に初の596pv/日を達成したんです。それはもう嬉しかったんですが、その後がまた凄かった!

 

  • 10日は544pv
  • 11日に718pv
  • 12日は590pv
  • 13日にはなんと809pv!
  • 昨日の14日は681pv

 

とですね、日にちによって上下はありますが平均してページアクセス数が上がっている様子が見ていただけますよね。

 

アクセス数が底上げされるときってこういう動きを見せることがあります。しばらく10pv/日くらいだったのがいきなり50pv程度になってその後安定する。しばらく50pv/日くらいだったのがある日突然に100pvの大台に乗り、その後安定するっていう風に、ですね。

 

ただ、これは私の実感なんですが、『アクセス数が増えたな!』って思った時に安心してしまうとまたアクセス数が下がってしまうんですよね。だから、『安定してきたな』って実感が得られるまでは気を抜かずにブログを継続投稿する必要があるように思いますね。

 

その流れを考えてみますとですね、①Googleさんが期待し検索順位を上げてくれる→②その期待に応えるべく記事投稿を頑張る→③Googleさんが様子をうかがう→④頑張って記事投稿を続ける、ときてまた①の流れに戻る、っていうように思うんです。

 

だから嬉しさはかみしめつつも『ここぞ!』とばかりに記事投稿に精を出さないといけないっていうのが印象です。

 

ま、アクセス数が上がるとやっぱり嬉しいですし、テンション上がりますし、認められた感といいますか、社会に承認された気分がすごく上がりますので『ブログ記事探しがスムーズにいく』ことが多いですよね。プロブロガーの方たちはそれを狙って実行されているんでしょうけども。

 

アドセンスあるある

で、アドセンスあるあるです。

 

アクセス数最高記録をあげた翌朝の収益の方が良い

 

ってなんじゃそりゃ!ってなることありませんか?

具体的な収益金額を記載することは避けますが、例えば809pvを記録した日の収益が『80円』だったとしますね。で、その翌朝に収益を確認すると『91円』って表示されてたり…pvはほぼその十分の一なのに金額が上回ってるんです。

 

なら昨日の809pvで800円稼がせてくれよ!って思うんですが、そこまではさすがに厳しいでしょう。

 

ここはホントうまくできていて、全期間の収益とページアクセス数の関係を示す『ページRPM』という数字を見てみますとブロガーの平均である200円〜300円という数字に落ち着いているんです。

 

アクセス数がたいしたことないくせに『Googleさんが操作している!』なんておもったりするんですがみなさん気持ちはわかっていただけますよねw

 

今後は

このままいけば今月から10,000pv/月を安定して稼ぐことができそうです。

 

ので、今までとはまた違った考えでブログに取り組んでいく必要がありそうですね。やっぱりアクセス数は増やしたいですワタクシ。

 

考えられる対策としては…

 

  • タイトルの付け方を工夫する(グッドキーワードなどの活用)
  • 読みやすくためになる記事を書く

 

って正直あんまり思いつきませんw

 

大事なのは『読みやすくためになる記事を書く』ってことでしょうか?

薪ストーブユーザーの数なんてしれてますし、かといってトレンドなキーワードで大量のアクセス数を集められるほどの文才はありません。

 

私はブログの収益で薪をまかないたいって思ってますので、やはりそれにまつわる記事を大事に書いていくことが大事なんじゃないかなってこの記事のここまで来て思いはじめてますよ。

 

自分のしたいこと、出来ること、記録しておきたいこと、言いたいこと、をおもいっきりこのブログで書き留める。それに向かって突き進むのが良いんじゃないかって思うんですよね。

 

というわけでちょっとずつアクセス数の上がってきている『薪、ほしいんです。』をみなさん今後とも宜しくお願いいたします!

 

以上です!

 

<こちらも読んでください!>