グーグルアドセンスの関連コンテンツユニットで広告オプションボタンが有効(広告掲載が許可)になっていました!

f:id:firewoodyamazaki:20170129113319p:plain

ちゃんと『広告オプション』って表示されてますでしょう!

そうなんです。私のブログにグーグルアドセンスの関連コンテンツユニットが許可されて以来8日で関連コンテンツに広告表示がされるようになったんです!

 

 

関連コンテンツユニットの許可された日

多くのブロガーさんで関連コンテンツユニットの許可されたサイトを眺めつつうらやましいなーってずっとずっとおもってたんです。年明けから関連コンテンツユニットが許可されたよ!ってブログ記事が増えてきてたんですね。ホントうらやましかった。

 

で、1月21日の昼頃ですよ、そろそろ俺にも許可が出てるかなーなんてアドセンスの画面を開けたらですよ、、、

 

許可されてました!

 

f:id:firewoodyamazaki:20170129140259p:plain

許可されているかどうかの確認方法は色々あるようなんですが、分かりやすいのがこの画面ですね。

 

グーグルアドセンスの管理画面から→『広告の設定』をクリックして→『新しい広告ユニットの作成』をおしますと表れるのが上の作成する広告の種類選択画面です。

 

『関連コンテンツ』って表示されていますと関連コンテンツユニットが使えますよっていう証ですね!

 

いやあ嬉しかったですね。早速広告コードを取得して自分のブログに反映させましたよ。

 

が、気づいたことがあるんです…関連コンテンツユニットは使えても広告表示ができない!ってコトに…

 

 

広告が許可されたサイトとそうでないサイトの違い

そうなんです。

 

関連コンテンツユニットの掲載許可がグーグルから出ているサイトでも、広告表示が許可されていないと広告が反映されないんです。

 

つまり、関連コンテンツっていう便利な機能をグーグルから提供されただけってコトになります。

 

関連コンテンツをブログに表示させるのはわざわざグーグルの関連コンテンツユニットを使わずしても可能です。グーグルの関連コンテンツユニットはその表示数や大きさを自由に変更することができないので、場合によっては不便に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

で、そんな関連コンテンツユニットなんですが、広告表示が可能な場合とそうでない場合で何が違うのでしょうか?

 

www.weblog-life.net

 

私もくやしかったwので調べまくったんですがこのウェブログライフさんの記事がとても参考になりましたし、色んなことに示唆的でありましたのでよーく読んでみたんです。

 

したらですね、この記事にもありますように、関連コンテンツユニットをアドセンスサイトから設定する時、『広告オプション』っていうプルダウンメニューが表示されているかどうかでそのサイトに広告付きの関連コンテンツユニットを掲載できるかどうかの違いがあるってことがわかったんですね。

 

はい。もちろん表示されていませんでしたよ。28日の昨日までは。当時のスクリーンショットを取りわすれていたのですが、今回のスクリーンショットでその『広告オプション』のプルダウンメニューがどのように表示されているかをお見せしますね。

f:id:firewoodyamazaki:20170129113319p:plain

 

ね。出てますでしょう。

 

このプルダウンメニューが表示されて初めて関連コンテンツユニットを広告付きとすることができるんです。

 

私の場合は1月21日に関連コンテンツユニット通常版が許可され、本日29日に広告の許可がなされましたよ。

 

 

ユニットが許可されたサイト全てが広告表示できる?

最近関連コンテンツユニット通常版が許可された方ならいちばん気になることでしょうね。

 

ウェブログライフさんは【11日間で(広告オプションプルダウンメニューが)出ました】って言われてますが、私のブログにも早く広告付きの関連コンテンツユニットを搭載したいと思いつつも『そこまでのサイト規模じゃないから広告版は無理だろう』って思ってたんですよね。

 

で、突然の本日『広告オプション』プルダウンメニューが表示されていましたよ!ってことなんです。

 

え、実は私もなんで広告の許可が出たのかがわかっていません。すみません謝っておきますよ。

 

ただ、関連コンテンツユニットが許可されたサイトで『いつまでたっても広告の許可が出ない』っていうような意見が私の知るかぎりで聞こえてこないのも事実です。ブログを徘徊していてもそんな言葉はまったく目にしませんよ。

 

それはつまるところ、あ、私の邪推?でしかありませんが『関連コンテンツユニットの掲載許可がされれば10日程度で広告も掲載できるようになる』ってことなんじゃないでしょうか?

 

昨日までの私と、関連コンテンツの掲載許可のみ出た方ならそう思いたいですよね。

 

 

おわりに(私のサイト規模を載せてます)

関連コンテンツユニット通常版から広告版にアップグレードできた今日はなんか素晴らしい日になったって気分ですよ。それぐらい嬉しかった。

 

関連コンテンツユニットが掲載許可された方で広告掲載が許可されていない方のためにも私のブログのサイト規模を載せますよ!

 

  • 運営期間:5ヶ月半(実際に気合いを入れ始めたのは3ヶ月前)
  • 今月のPV数:およそ2万程度
  • 記事数:154(本記事含む)
  • アドセンス許可日:2016年11月7日
  • 総PV数:4万程度

 

これっていわゆる大規模サイトではありませんよね。

 

みなさんにも十分に自信を持っていただける規模だと自負wしております。

 

アドセンスで収益を狙う人は私を含めこれからも増えてきますでしょうし(グーグルさんはあまり増やしたくないそうですが…)、そのためにも関連コンテンツユニットの表示ができるようになるコトってアドセンスに合格するくらい気になるコトですよね。

 

ブログは強し。

 

私も多くのブロガーさんの記事に助けられているんですけれども、アドセンス合格について非常に精緻正確な記事が多くなってきたように、この関連コンテンツについても様々なデータがブログ記事として挙がってくることでしょう。

 

今後もこの関連コンテンツについては気にしていこうと思います。関連コンテンツに悩む方の助けになりたいですものね。

 

以上です!

 

<こちらも読んでください!>