幽幻道士の特殊霊魂出現時に流れる音楽はJean-Michel Jarreの『Oxygene, Pt. 2』という曲ですよ!

特殊霊魂

*『http://www.netlaputa.ne.jp/~t-akao/ten/daigaku/reikon.html』より

 

薪山崎の大好きなキョンシー。幽幻道士や霊幻道士でハッスルした30代諸君は多いのではないでしょうか!?

 

ってことで、今回は薪と少々かけ離れてしまいますが、タイトル通り幽幻道士の特殊霊魂登場時に流れる曲について説明しますよ!

 

 

Jean-Michel Jarreの『Oxygene, Pt. 2』

この曲を聴いていただくと当時特殊霊魂が活躍していた姿をハッキリマジマジと思い出していただけると思います。

 

www.youtube.com

 

素晴らしい曲ですよね。

 

敵のキョンシーが強くて強くてもうどうしようもなくなったときにたよるのが特殊霊魂なんです。

 

シリーズを追うごとに特殊霊魂の発現?が簡略化されたりと、ちょっとばかし特殊霊魂の『ありがたみ』が無くなってきてるようにも思えます、が、そこはやっぱり特殊霊魂。バッチリ戦況を覆すだけの力を持っていましたよね。

 

 

ジャッキーチェンも『蛇拳』にて使用

実はこの『Oxygene,Pt.2』って曲はジャッキーチェンの『蛇拳』にも使われています。

 

ジャッキーが修業するときにBGMとして流れていました。

 

蛇拳の公開が1978年の香港。

幽幻道士は1986年の台湾です。

 

え、実はこの幽幻道士。香港映画の『霊幻道士』のパロディー?として台湾で制作されたのですが、テンテンというヒロインなど子どもたちの活躍に注目して制作された作品のため当時の日本でバカウケした作品なんですよね。ええ。私もバカウケしてしまった一人なんですよね。

 

当時は香港や中国の映画がウケる→台湾で似たような作品が作製されるっていう流れがあったんですね。

 

なので、蛇拳で育った台湾の製作者が自身の映画で『Oxygene,Pt.2』を使用するっていうのはなんら不思議なことではありませんでしたよ。

 

『Oxygene,Pt.2』自体は1976年の作品ですので、香港映画であるジャッキーチェンの蛇拳が正当な使用であるように思えますよね。

 

 

おわりに

私がこの曲名にたどり着いたのはホント最近のことなんです。

 

つまり、インターネットを扱えるようになってから、です。

 

インターネットが普及する前の高校時代なんかだとまったく持って探しようもなかったです。

 

今キョンシー映画にハマってる人で、『この曲なんだろな?』って思っている方のお役に立てればと思いますよ。

 

Jean-Michel Jarreの『Oxygene, Pt. 2』。最高ですのでみなさん聞いてみてください!

 

<こちらも読んでください!>