昨晩は薪ストーブを焚きませんでした。焚いても良いのに焚きませんでした。
薪割りシーズン
暖かくなってきて薪割りにも精が出る季節となってきました。
今年はエンジン薪割り機を購入したこともあって、サクサク薪割り作業が進みますよ。
エンジン薪割り機を使っているといえども、重たい玉切りを運んだりするので汗をかきます。夏に薪割り作業って考えるだけでもツライので、やっぱり薪割りは春が良いってわかりますよね。
それでも「タダ薪」が手に入れば夏でも薪割りしなければなりません。
春に思うのは「夏の暑さ」ばかり。
あまり楽しくないのです。
やっぱり考えて楽しいのは薪ストーブの暖かさ。
薪ストーブのありがたさなんですよね。
bye-bye薪ストーブ
薪割りシーズンを迎えたら薪ストーブとは半年サヨナラする準備をする必要があります。
- 薪ストーブの掃除
- 煙突掃除
ですよね。
煙突掃除については初回ですのでプロにおまかせしようと考えています。
薪ストーブの掃除は、そうですね、ゴールデンウィーク中にはやりたいところですね。
薪ストーブとサヨナラ。
今からどんどん暖かくなってきます。
暑い時に冬を思いだしてブルッと振るえたりすることありません?
もしくは、冬に暑い夏を思いだしてブルッと振るえたりとか。
もうなにが言いたいのかわけわかりませんが、ちょっと整理してみるとこんなことが言いたいんですよ。
薪ストーブを思いだしてブルッと振るえるなんて寂しい
ってことなんです。
なんで振るえるか?なんですが、夏に冬を思って振るえるのは寒いのが嫌だからで、その逆もしかりなんですね。
冬は冬が良いし、夏は夏で順応してしまえば快適なんです。
あーもうわけわかりませんが、今から薪ストーブを見てブルッと振るえたりすることがあると思うとめっちゃ寂しいんですよね。
薪ストーブって夏に方づけるわけにはいきません。
ってもうやめときましょうwわけがわからないw
おわりに
薪ストーブの夏の使用方法がありましたら教えていただけたらありがたいですね。
あ、夏でも焚いてるよ!って方がいらっしゃったら教えてください!
以上です!