【2017年加悦谷祭り】下山田の太刀振りが終了しました!来年はゴム足袋にしようかな。

2017年下山田太刀振り夜

*写真は井田君撮影のもの。

2017年春。今年も祭りが終わってしまいました。夏祭りや秋祭りを控えている日本各地の地域が羨ましいです。

 

太鼓叩いてるのが薪山崎

f:id:firewoodyamazaki:20170504103831j:plain

*写真は井田君撮影のもの。

 

もっと腰を落とせて叩いてるって思ってたのですが…

 

 

一日で20キロは歩きます

f:id:firewoodyamazaki:20170504104127j:plain

*写真は井田君撮影のもの。

 

屋台の先にはロープが張られ、それを子どもたちと大人で引きます。

 

下山田はけっこう広くて端から端までゆうに6キロはあるんですね。一日中下山田地域を練り歩きますので総距離は20キロはくだらないでしょう。

 

写真に舵棒を持つ青年が写っていますが交代でつとめないとすぐバテてしまうほどです。

 

 

夜にはLED提灯

f:id:firewoodyamazaki:20170504104636j:plain

f:id:firewoodyamazaki:20170504104720j:plain

*写真は二枚とも井田君撮影のもの。

 

夜にはLED提灯がともります。

 

あ、今回アップロードしている写真は全て地域の井田君って方からいただいた写真です。

 

屋台にはスピーカーがついています。

このスピーカーからは「ちゃはーい!!!」や「ホイ!ハ!」などの掛け声をかけます。笛の音もスピーカーから増幅して響かせます。

 

 

このLED提灯が点灯すると祭りの終わりを想像させて切なくなってくる?んですよね。

 

 

来年の足袋トレンドはこれか?

祭りが終わって早4日が経ちましたが足裏が痛くて痛くてたまりません。

 

みなの中からもそろそろゴム足袋の使用を考える人が増えてきております。

 

来年はこのエアー足袋を試してみようかなって思います。

 

 

うーむ祭りが終わってしまうとホント物悲しい。

記事にも物悲しさがにじみ出てきてますよね。

 

ここらで頭を切り替えていきましょう。祭りが終われば暑い夏が始まりますしね。

 

以上です!

 

<こちらも読んでください!>