薪割りアンケート結果

f:id:firewoodyamazaki:20170507092415p:plain

先日Twitterで初めてアンケートをとってみたのですが、結果は上記のとおりでした!っていう記事です。

 

結果は4票!

うほっ!4票って少ない!

 

とはならずに、4票入れていただけたことに感謝です。私のTwitterフォロワーには薪ストーブユーザーはほとんどいませんからね。素晴らしいです。

 

で、統計的になんのあれにもなりはしませんがとりあえず「(薪割りの)予定はあるけどゴールデンウィーク後だよ!」っていう方が過半数という結果がでました。

 

薪割りの理想時期はゴールデンウィークまでとどこかでみたことがある方も多いはずですが、人には色んな事情ってモノがあるわけですから理想と現実は違いますよね。

 

ゴールデンウィーク後に薪割りする方の中には「再来年用の薪をゴールデンウィーク後につくるよ!」って方もいらっしゃるでしょうし、ま、アンケートの質問に難があったといわざるを得ません。すみません。

 

 

4票からわかること

「原木もないし予定も立ってないよ!」って方がいらっしゃらないんですね。

 

当たり前です。質問に難アリですからねw

 

これはつまり、このアンケートに答えようとする人で予定もない方に「薪割りしますか?」って聞くほうが間違ってる。

 

 

私がこのアンケートから読み解くとするならば、それは「薪割りって暖かくなってからじゃないと腰が重い人が多いんだな」ってこと。無理矢理ですが。

 

私に置き換えてみれば納得ですが、二月に仕入れたクヌギの原木はやっと四月になって割ることができましたからね。仕入れてからが長かった。寒かった!

 

仕入れて…

 

割り終えたのが四月↓

 

 

今後のアンケート予定

もっとわかりやすいアンケートにしてもっと多くの票を集め、薪ストーブや薪割りについて色んなことを考えてみたくなってきましたよ。

 

 

  • 「アナタの家の薪棚は屋根付き?屋根なし?」
  • 「アナタの煙突掃除時期はいつ?」
  • 「薪ストーブに入る薪の大きさは何センチ?」
  • 「アナタの煙突は一重煙突?それとも断熱二重煙突?」

 

なんてのはいかがでしょうか?考えてみたら色々と聞きたいことがどんどん出てきますし面白そうですね。

 

 

おわりに

第1回目の薪割り薪ストーブアンケートは終了しましたがこれからもアンケートをとっていくつもりです。面白いですしね。

 

以上です!