【薪割りアンケート結果】「斧か?薪割り機か?」の結果を受けて

f:id:firewoodyamazaki:20170518114854p:plain

ひそかにTwitter上で薪割りアンケートを取ったのですがその結果を発表いたします!という記事です。

 

斧派が多かった

アンケートは36票集まりましたよ。

質問に多少の難はありますが、とにかく斧で薪割りしている人が66%いましたね。

 

ということは、約24人の方が斧で薪割りされていることになります。

 

対して薪割り機は約11人。

 

薪割り機を利用している人っ手もっと少ないと思っていました。

 

「見栄と意地があるから斧でやっています。」を項目に入れたことで薪割り機ユーザーの方は正直にならざるを得なかったのか?なんて考えてます。

 

 

薪山崎は薪割り機派です

今回のアンケートに私の票を加えるなら薪割り機ですね。

 

久しく斧では薪割りしていません。

 

手斧で焚きつけ材をつくるのは大好きなのでしょっちゅう手斧を振り回してはいますが、斧で薪割りは一年はしてないですね〜。

 

だって斧ってしんどいんだもの!

 

 

おわりに

と言いながらも「斧で楽しくやっています!」なんて爽やかに言う人にはじゃっかんの憧れがあることも事実。

 

ここ京都府与謝郡与謝野町でも「薪は斧で割るモノ」っていう風潮がありますので正直肩身がせまくなるような感覚を持っています。

 

「こいつエンジン薪割り機でやってるんだって!邪道やんな!?」

 

って薪割りしたことない人に言われますからねw

 

 

さておき、世の中の薪ストーブユーザー36人さんのうち24人も斧で薪割りされているんだなって事実、ちょっと感心というか尊敬しましたね!

 

薪割り機についても色々と知りたいことがあるので種類や機種名などアンケート取れたらなんて思っています。

 

以上です!

 

 

 <こちらも読んでください!>