お盆の草刈りはスパイクブーツで作業性アップ!

薪山崎のゼノアTRZ260EZ

お盆休みは実家周辺の草刈りからはじまります。

お盆=草刈りではないのだけれど

決してお盆に草刈りすることを習慣づけているわけではありませんが、こういうものは早めにやっておくと良いことがあるモノだと信じています。

 

信じた結果が親からのおこづかい。

 

親からおこづかいをもらうなんて…全く後ろめたさはありませんでしたよ!

 

お盆だから相手(親)も休みだし浮かれているのでしょうね。財布がゆるいゆるい。

 

11日は4時間。12日は1時間半の作業で草刈りを終了することができました。

ガソリンは4タンク消費しましたよ。

そこそこの面積

薪山崎2017年8月の草刈り

刈り高はおよそ10〜15センチ程度とざっくりの刈りようです。刈りぼかしも良いところ、仕事では全く通用しないような刈り方です、が、これで良いのです。

 

薪山崎2017年8月の草刈り2

この写真から左上に移動するとさっきの広場になります。何平米くらいかな。400平米はゆうにあると思いますよ。

 

面積はありますがほぼほぼ平地なので困ることは特にないです。

刈払機の刃にさえ気をつけていれば問題なし。

お仕事用のスパイクブーツが役に立つ

以前はハスクバーナの安全長靴をはいて草刈り作業をしていたのですが、お仕事でスパイクブーツを支給していただいたのでそちらを履きました。

あくまでもお仕事用なので草刈り作業ののち洗おうと思っています。大切にしたい。

 

ってかこのブーツ本当にぐあいがよいんです。

お仕事の時は斜面を移動することが多いのでキツめに靴ひもを結ぶのですが、こんな平地でもソコソコしっかり靴ひもを結ぶことでまさに無敵!な作業性を得ることができましたよ。ホント最高でした。

 

  • つま先に鉄芯が入っているので草刈り作業にはもってこい。
  • スパイクが埋め込まれているので刈った草で滑りやすい場面にももってこい。
  • 耐水性のある作りになっているので少々の雨でもへっちゃら。
  • 編み上げブーツなのでシッカリと足首をホールドしてくれる。

など、普段フツーの長靴で作業されている方は異次元の作業性と安全性が手に入ります!

 

それでは、親戚との食事まで一眠りすることにしますね。

 

以上です!

 

<こちらも読んでください!>