【クロールの統計情報】PVが増えてきたのはクローラーの訪問数増加が原因?ブログが季節モノだから?

f:id:firewoodyamazaki:20171014101056p:plain

2017年の9月からクローラーの訪問数が100を下回ることがなくなりました。それにともなってなのかなんなのか、10月からはPV数がそれまでの1.2〜1.4倍/日となっています。

季節モノブログの時期がきたからアクセス数が増えてクロール回数が増えたのか?

クロール回数が増えたからアクセス数が増えたのか?ってことを考えてみました。

「鶏が先か、卵が先か」ですね。

クロール頻度とPV数は関係ない

とは言うものの、ブログやサイトを運営する者としてやっぱり気になるところです。

dehichan.com

こういう記事を何度も何度も読んでしまう。

上記サイトにも引用されているバズ部さんの記事によると、

f:id:firewoodyamazaki:20171014102116j:plain

バズ部 ー「Webクロールの巡回数を確認する方法」より

自分のクロール回数と比較してひいてしまうくらいバズ部さんのクロール数は多いことが気になってしかたがないがそこじゃない。赤線部の「もちろんコンテンツが良ければの話だか」って部分ですね。

コンテンツがよければクロール回数が少ないブログでも検索上位に立つことは可能だし、PV数にいたっては検索上位にあることと関係ないってことでしょう。

そりゃそうですね。SNSやニュースサイトなどで拡散されれば検索なんて関係なしにアクセスされますもの。

 

じゃ、なんで本ブログのクロール数が増え、そしてまたアクセス数が増えてきたのか?ってこと。

「薪、欲しいんです。」という季節モノブログ

本ブログは薪ストーブや薪割りについての記事を書いているブログです。

例えばこの記事↓

www.makiyamazaki.jp

完全に薪ストーブユーザーに向けての記事になっていますね。冬はもちろん、春でも夏でもこんな記事を書いています。

ブログをはじめたのが2016年の8月。2017年10月現在で1年と2ヶ月をむかえるブログです。

2017年2月に初めて月間アクセス数が3万PVを越えたのですが、3月〜5月は2万5千程度と苦戦しました。6〜8月は2万9千程度で悩みになやんでました。

www.makiyamazaki.jp

悩んでますよねw

その後9月に闇を抜けての3万6千。そして10月は14日の午前中時点で2万とかなりいい感じなPV数になっています。4万行きたいですね。

今になって思うのが、「薪ストーブは季節モノ」なんだってこと。当たり前ですけどね、薪ストーブブログをはじめて1年たって気づいたんですよ。薪ストーブって暖房器具のように季節モノだったんだ!って人前では口に出せませんw

クロール回数の増加=季節による需要?

f:id:firewoodyamazaki:20171014103644p:plain

改めて「薪、欲しいんです。」のクロール統計情報をながめてみますと、8月あたりからクロール回数が上昇しているのがわかります。

さらに言えば、9月からは目に見えてクロール回数が増えてきてますよね。8月〜10月14日に更新した記事数は少なく、もちろんその中にバズった記事なんてありません。ただただ薪や薪ストーブの記事を書いているだけ。

f:id:firewoodyamazaki:20171014104750p:plain

今になって月別記事数をみてみると7月以降が少ないですね。

とにかく、9月からクローラーさんの訪問回数が増えた理由として、9月以降に良記事を書いたっていうことが原因ではないことがわかりましたよ。それはそれでダメなんですけれども…

有益なサイトやコンテンツにクローラーさんは目を向ける

f:id:firewoodyamazaki:20171014105844p:plain

バズ部 ー「Webクロールの巡回数を確認する方法」より

となればです。考えられるのが本ブログが「有効なサイトor有効なコンテンツを有している」と認められてきたのかってことですよね。

Googleさんでもさすがに1記事1記事全てに人間が目を通すようなことはできません。有益なサイトやコンテンツの判断基準は何なのかってことですよね。

それってもちろん、「人が多くアクセスするサイトor記事」ってことですね。

結論

もうわかってきましたよね。

秋をむかえて検索需要が増えてきたからGoogleさんにもそのことが伝わり、それが結果としてクロールの増加を呼んだってことでしょう。

他にも色々な要素があるとはいえ、こう考えてみても大きくハズレではないと思います。

クロール回数が増えることで検索上位に表示されることを願いますよ。他力本願。

それでは以上です!

<こちらも読んでください!>