【ブログ収益で自己投資】フォークリフト運転技能講習一日目に参加してきました!

【ブログ収益で自己投資】フォークリフト技能講習一日目に参加してきました!

ブログ収益で何をする!?ってことで、管理人は将来、薪屋さんの経営をもくろんでいます。ですので、せっかく出たブログ収益は【自己投資】になるべくまわすことにしているんですね。

今回は投資活動の一つである、フォークリフト技能講習に行ってきましたよ!という記事です!

普通免許持ちだと31時間かかります

コマツ教習所ホームページよりフォークリフト受講資格

コマツ教習所ホームページより

31時間コースは4日間かかるんですね。

私の場合は土日+次の週の土日のコースです。月によっては平日に連続四日間のコースもありましたよ。

大型特殊免許をお持ちの方は11時間の2日間と大幅に短縮することが可能です。

管理人も大型特殊免許の取得を考えたのですが、費用が9〜10万円程度かかるので断念してしまいました。

44,000円かかるのと、学科試験の結果

コマツ教習所京都センタホームページよりカタログ料金表抜粋

コマツ教習所京都センターカタログ料金表より抜粋

大型特殊免許を持っていると24,000円で済み、また時間も2日間短くなるのですが、あわせて12万円の費用が捻出できずにあきらめることに…

お金をかけて上位免許を取得していると良いことがあるものなのですね。

 

44,000円もかけて技能講習に挑むので初日から気合いを入れて望まなければなりません。

一日目は学科の日。最終時限に学科試験があったのですが…

合格しましたよー!

しっかり?学科を聞いていれば大丈夫だとは思いますが、それでも7人中2名が落ち…

とりあえず管理人は合格しましたw

よかったです!

技能講習を終えて出来ること

フォークリフトを業務で運転するには2種類の講習のうちどちらかを受講しなければいけません。

  • フォークリフトの運転の業務に係る特別教育
  • フォークリフト運転技能講習

の2種類があります。

今回私が受講したのは「フォークリフト運転技能講習」ですが、「フォークリフトの運転の業務に係る特別教育」とどう違うのでしょうか?

 

技能講習で得られる資格は【最大荷重1t以上のフォークリフトの運転作業に従事】できます。

それに対して、特別教育は【最大荷重1t未満のフォークリフト業務に就く】ためにウケなければいけない特別教育です。

技能講習は労働安全衛生法に基づいていたりと、特別教育とは性格が違うものですが、大まかに言えばフォークリフトで持ち上げられる荷重によって技能講習か特別教育か選択する必要があるということですね。

 

あ、技能講習を終えて出来ること、なんですが、実はこの技能講習。最大荷重の上限が2018年現在では決まっていないんですね。

つまり、フォークリフトであれば最大荷重20トンのものなんかも運転できてしまうのだ!(事業者がいきなり運転させてくれるとは思えませんがw)

コマツリフトの大型フォークリフト

コマツリフトホームページより大型フォークリフトの写真を引用

こんなフォークリフトでさえも資格の上では運転できてしまいます!

必ず必要になる!必要にしてみせる!

大型フォークリフトはさておき、フォークリフトの免許を取得することで管理人の将来が大きく動いていくことは間違いありません。

薪屋をするにしても、転職するにしてもw、です。

良い一日をすごせた感がはんぱない。

良いことにお金を使えたって感がぱない。

パ○ンコいくより1000倍良かった!

それでは以上です!

<こちらも読んでください!>