フォークリフトの技能講習が修了しました!

薪山崎フォークリフト技能講習修了証

やったー!やたよー!

ということで、今回はフォークリフトの技能講習を修了しましたよ、という報告です。

4日間は長かった…

1月6、7、13、14日と四日間の講習は「非常に長く」感じましたねw

6名の受講生が参加したのですが、みんな口を揃えていってたのが「早く帰りてー!」ってこと。

ま、そこは”真面目”なみなさんでしたのでそれなりに真面目に取り組んでおられたのが印象的でした。

44,000円は高かった…

薪山崎フォークリフト技能講習修了証裏面

今回受講したのは「フォークリフト運転技能講習」といいまして、最大荷重1トン以上のフォークリフト業務に従事するときに必要な講習です。

労働安全衛生法で定められているきまりですので、私有地内であってもそれが業務であれば必要な資格になります。

また、不特定の人が(例えば、薪を買いにきた方)などが出入りするような場所でも必要ですね。

良い雰囲気で行われたことが救い

今回は6名の受講生が参加したのですが、最終的には皆がキチンと試験をこなし、皆が修了証を受け取ることができました。

初日は学科で、あとの三日間は延々と技能講習が繰り返されたわけですが、皆最初の運転よりもはるかにうまくなっていましたね。

やっぱり基本って大事だな。

誰かに教えてもらうって大事だな。

って思いましたよ。

いくらクローズドな場所で運転していたとしても、基本的なことがわかっていないと意外と動けてないものですからね。

受講生の雰囲気が良く、互いを応援しあいながら試験を受けられたので気持ちよかったですね。連帯感も生まれましたよw

お次は…

次の技能講習を狙うとしたら、

  • 車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習
  • 玉掛け技能講習
  • 小型移動式クレーン運転技能講習

ですかね。

運転免許としては、大型特殊免許とけん引免許も取得しておきたいところですが、そうなると費用が40万円〜とかかってしまうのが片腹痛いです。

2017年の暮れから「中型自動車免許→大型自動車免許→フォークリフト技能講習」と受講してますし、それだけでおよそ35万円ほどの出費で大変でしたし。

大型自動車免許はやっとこさ第2段階に突入しました。

とりあえずは大型自動車免許の取得に集中したいと思います。

フォークリフト取れてよかったー!という記事でした!

それでは以上です!

<こちらも読んでください!>