ヤフーオークションで購入したチェンソーが復活しました!
まずは動画を!
キャブレターのオーバーホールをはじめ、燃料ホースや燃料フィルターを交換したことでここまで調子よくまわってくれるようになりました。
消耗品の交換って重要ですね。
少々アイドリングが高いような気もしますし、チェーンがダルダルなのでそこは要調整ではありますが、ここまでまわってくれてアイドリングも安定してくれているのは一安心といったところです。
ホッとしましたよw
キャブレターの調整について
このMS200についているキャブレターはいわゆる”普通の”キャブレターでして、H側にリミッターがついているものではありません。
ですので、H側L側ともに”全閉したあと一回転戻し”の状態にしてあります。
その後にアイドリングスクリューを調整するんですね。
キャブレターの調整ってもっと確実に行う方法があるのですが、いかんせん道具がないのでそこまで突き詰められません。
エンジン回転計があれば数字を元にしてキャブレターをもっと良い状態にもっていくことができるのですが、なかなかそこまでやるのはアレですので、今回は規定値(ホントはちょっとL側をいじってあります)でいくこととします。
H側をいじってエンジンを焼きつかせるのだけは避けたいので、いじるとしても燃料を多くする側にしかいじらないと思います。
素人が回転数をあげたいがためにH側スクリューを締め込むのってやっぱり危険だとおもうんです。
せっかくヤフーオークションで安く手に入れたチェンソーですし、なにせ古い機種ですから、燃料は規定値どおりの量をおごってあげたいものです。
薪づくりで頑張っていただく!
というわけで、このMS200。
今後は薪づくりで活躍してもらおうと思います。
目立てさえキチンとしておけば薪用の原木くらいなら難なくこなしてくれるでしょう。
MS261より軽いっていうのが大きなメリットになりそうですよ!
それでは以上です!
<こちらも読んでください!>