ここ2年ほどで林業→運送会社と渡り歩いてきた私ですが、以前営業職をしていたころと比べて足裏の角質が分厚くなってきたんです。
それとともに問題としてあがってきたのがそう、足のニオイだったんです。
足裏の余分なカサカサ角質+汗=ベットリ角質
身体を動かす仕事をするようになるとそれにともなってかかとなどの角質が分厚くなってきます。
分厚くなってくることは丈夫な足裏になることなので大きく問題にはなりませんよね。
問題になるのが、
- 水虫の温床になる
- 角質が雑菌の餌になる
- 結果、ニオイの元になる
ことなんですね。
私の足は冬はカサカサ、夏は足裏を爪でこするとベットリとした垢のようなものが爪にこびりつくような状態になっていました。
それがニオイの元とは知らなかったのですが、最近運送会社に転職して一日中安全靴を履いていると足のニオイがどうにもならないようになってきたのです。
ニオイが強い時は足裏に汗を大量にかいているとき。
それと、黒色の靴下を脱ぐと、靴下の内側にベットリとグレー色?のようなペースト状の何かがついていることに気づいたんですね!
その”ペースト状のなにか”を嗅ぐと、プワワワァーンとニオイが立ち上ってくるではありませんか!!
早速インターネットで検索してみたところわかったのが上記の内容なんです。
足をよく観察してみると、角質が分厚くなってきた部分というのはちょっと黄色みががかった色をしていて、さらにうっすらと透明感のあるような状態になっていたのです。
これがまさしく菌の温床となる角質だったんですね。
「そうか!角質に雑菌が住みついてニオイを発するようになるのか!」ということがわかった私はさっそくそのにっくき角質を除去する方法を調べました。
いろんな記事を読み、”これなら自分でできる!”と思って挑戦した内容を紹介しますよ。
菌の温床を削る
まず試したのがコチラの製品、”かかとキレイ”です。
見た目通り、まさしく足裏の角質を削るためのグッズです。
これで足裏をまんべんなくこすると…
白っぽい削りカスが大量に出てくるではありませんか!
”これが余計な角質なんだな”と思いつつ、初めてなので痛くない程度に抑えつつしてどんどん削りましたよ。
この製品は裏表あり、ザラザラとした粗い目の面と、サラサラとした細かい面があるので、まずはザラザラ面で粗削りしたあとにサラサラ面で仕上げると足裏のガサガサがおさまり、スベスベしてくるのが実感できます!
これは凄い!
今まで足裏のケアをしてこなかった私ですから、使用初日でスベスベ効果を実感することができました!
殺菌・消毒する
”かかとキレイ”でスベスベになったらお次は角質を洗いながす必要がありますよね。
ただ洗いながすのでは芸がない、といいますか、”かかとキレイ”を注文するときに「こちらもオススメ」欄に表示されたのがこちらの製品だったんです。
クリームを手に取り、泡立ててシッカリと揉みこむように足裏を洗浄しました。
そんじょそこらのボディソープの泡とはちがい、ネットリと足裏の汚い部分にまとわりつくような洗浄感でしたよ。
そうそう、工場などで手洗いするときにつかう石鹸がありますよね?
油汚れをシッカリおとすようなネットリとしたあの感じ、わかっていただけますでしょう?
ニオイは足指付近からちょっとただようのみになった
これらの効果はそれこそたった1回であらわれました。
次の日、仕事にいき一日中安全靴を履いて作業し、家に帰って靴下を嗅いだところ…
- ベットリペースト状の角質がついてない!
- 足裏全体から発せられていたニオイが足指付近のみに!
- 足指のニオイもだいぶマイルドなものに!
と、たった1回の使用でも大幅に効果があらわれましたよ。
さらに驚いたのが…
足裏の痒みがほとんど無くなった
上記の作業を3〜4日程度繰り返したときに気づいたことがあるのですが、”足裏の痒みがなくなった!”ってことなんです。
足裏がかゆいのってどんな原因があるのかgooヘルスケアで調べてみたのですが、水虫が原因のよう。*痒みなどは色々な原因が考えられますのでまずは医療機関に問い合わせ下さい。
角質を削ったことで水虫菌の温床を除去できたことが効果的だったようです。
ですが、水虫菌を完全に除去できたわけではありませんから、それ専用の薬が必要になってきますよね、ということで購入したのがコチラの製品。
スーッとした使用感が好印象なこの製品。往年のアン○ルツヨコヨコを彷彿とさせてくれる形状も頼もしい。
角質除去+殺菌洗浄+水虫菌殺菌でシッカリと足裏をよみがえらせていきたいと思いますよ!
それでは以上です!
*角質除去の頻度など記事内容について不明な場合は医師など専門機関に問い合わせ下さい。