”タナキカ”からオーレックの運搬車LS360を購入しました!

”タナキカ”からオーレックの運搬車LS360を購入しました!

薪割には運搬車!クローラー運搬車をネット通販で購入しましたという記事です!

オーレックのLS360

各社からいろんな運搬車が販売されているなかで今回筆者が選んだのがこれ。

決め手はいろいろあるのだけれど、その中でも重要視したのが

  • 手動ダンプ付き
  • 300kg積載
  • スタビライザー転輪付き
  • 荷台パイプ付き

ということ。

”タナキカ”からオーレックの運搬車LS360を購入しました!

ダンプ機能はぜひともつけたかったのと、200kgクラスではクローラーが短すぎて不安定だとおもったから、その上のクラスを狙った。

”タナキカ”からオーレックの運搬車LS360を購入しました!
”タナキカ”からオーレックの運搬車LS360を購入しました!

引用元:KCGJ800V | 株式会社やまびこ

クローラーの長さが違うのがわかっていただけますね。

あと、これも足回りの話になるんですが、スタビライザー機構がついていることが条件でした。

”タナキカ”からオーレックの運搬車LS360を購入しました!

スタビライザーっていうのは上記写真でいう二輪がリンクで繋がった部分のことです。

リンクが軸を中心にして可動することで段差を乗り越える時にスムーズなんですね。

一本のクローラーではギッコンバッタンとなりますが、スタビライザーがついていることでクローラーが折れ曲がるんです。これによって地面になるべくそうような形で進んでいけるんですね。

薪集めのためには荒れ地を突き進まないといけませんからこの機構は必須でしたよ。

後一つは、荷台パイプ。

どういうことかっていうと、

”タナキカ”からオーレックの運搬車LS360を購入しました!

このパイプのことなんですね。

薪用の玉切り丸太を運ぶためには少しでも荷台の高さが稼げたほうがいいに決まっています。

また、コンパネなどで高さを稼ぎたくなった場合にもコンパネ固定用として役に立つんですね。

これも必須でした。

ということをあーでもないこーでもないと考えた結果、このLS360を購入したという次第です。

お値段が安かったのも決め手でしたね。

タナキカって?

引用元:トラクター・乗用モアーの田中機械株式会社。農機具から除雪機,建機,まで何でもご相談下さい。

長野県にある田中機械という会社なんですが、みなさんご存知でしょうか?

写真右側にダルマさんと一緒に映っている方が社長さんなのですが、YouTuber(ユーチューバー)としても有名?でして、身体をはって商売されているところが筆者のツボにはまりまくりな方なんですよw

映画バックトゥザ・フューチャーのモノマネや…

漫画、キン肉マンの宿敵キャラに仮装したり…

ドラマ”ガリレオ”シリーズの有名俳優になりきっちゃったりとやりたい放題!

筆者ってこういう人大好きなんですね。

そんな”タナキカ”は農機具や除雪機を売っている。

ってことで調べますと、

さすがですねw

今回購入した運搬車の動画もしっかり存在しました!

こうやって動画を見るとどんどん欲しくなってしまうのがよくないw

結局購入しちゃいましたけどね!

オリコローンが使用可能!

タナキカから購入したのもオリコローンが使用可能だったからです。

頭金を設定することも可能で、1%台(2019現在)の金利なので、大きな負担なく商品を購入することができるんですね。
ローンの申し込みもネットショップから可能で大変スムーズ。

日曜日に申し込み、月曜に頭金を振り込んだら水曜日には運送会社の営業所に届きました。(大型商品なので営業所止めもしくはチャーター料金が必要ですよ)

ちなみに私は頭金を入れ、残りをローンに設定しましたが金利は数千円と安く済ませることができました!

実は運搬車持ってるんです…

記事を書く1週間ほど前の画像です。

2年ほど前に400kgクラスの運搬車をヤフオクで手に入れていたんです。

機嫌よく働いてくれていたのですが、先週末に不具合がでました。

スターターが壊れたんです。

たったそれだけで新品購入?

という考えがなかったわけではありませんが、古い機械なので今後もこういうトラブルが続出することは避けられません。

現にクローラーなんかはひび割れや摩耗が激しく、いつ山の中で動けなくなってもおかしくない状態です。

キャブレターの調子も悪く、サイドクラッチの動きも渋くて左右おんなじように曲がってくれません。

だから、今回は思い切ってタナキカで新車購入を決意したんです。

大切な休みを修理で悩んで費やすことはもうしたくない!

っていう壮大ないいわけをひっさげつつ家族に了解を得て購入した笑というのが正直なところです。

真面目な話、薪ストーブ用の原木を自分で集めなければならなくなった今、大切な休日を薪集めに費やすわけですから今回の運搬車の新車購入も必然だと思います。

玉切り丸太は思いですし、体力は伐採や枝払いにとっとかないといけません。

機械にまかせるところはまかせる。

これが安全作業への道だと考えるんです。

えっと、長くなりそうなんで以上としますねw

みなさんもオーレックの運搬車、LS360はいかがでしょうか?

それでは以上です!