2019年9月に娘が生まれ、11月、ソニーのミラーレス一眼カメラα6400を購入し、12月にはLuminar4を購入と、我が家のカメラ環境は子供の成長とともにって感じに進化しています。
で、今さらながらですがそのLuminar4のAI機能をバリバリに試してみましたよ!
元の画像
今朝(2020.2.9)α6400+SEL35F18で撮影した写真です。
RAWで撮ったものをLuminar4でJPEGに現像しました。
Luminar4側の匙加減はあるでしょうが、スライダーを調整したりだとか何かのプリセットボタンを押したとかは何もしていません。
お山に雪が積もってて、曇ってるんだな、くらいのなんでもない写真ですね。
スカイエンハンサー1発でここまでハッキリ
イキナリ嘘っぽさが全開になりましたねw
それもそのはず。
空の調子を自動で調整するスライダーを一気に右まで全開にしてみましたよ。
雲がそのまま青くなり空のようにも見えますが、自然ではありえない状態になりました。
曇りの朝っていう写真が、これ何時?っていう写真に生まれ変わりました。
それにしても、青い雲が不自然すぎますよね。
次項からは空の部分をどうにかしていきたいと思いますよ!
おまちかね!スカイリプレースメント!
ということで、空を置き換えてみました!
これってすごくて、ボタン1発なんですよ。
ボタン、といいますか、プルダウンから空の写真を選択するだけで空が青空+白い雲に置き換わりました。
お次は…
飛行機雲が綺麗ですねぇ!
ってかここ京都府与謝郡ではこんな近くにジェットの飛行機雲が見えたりはしませんが…
この空なら「さっき撮った写真」として見せられる状態じゃあないでしょうか?
違うか…w
で、おつぎが極めつけ。
「くぅ!長時間露光した甲斐があったぜ!この写真撮るの大変だったんダァ!」
って詳しい人相手に話したらえらいことになります。
曇り空が星雲に置き換わりましたw
こうなるともう違和感を通り越えますね。
デジタル時代に素人が現像ソフトで遊ぶとこうなるよねって感じ。
Luminar4買ったら誰でもやってみたいやんね。
肌も綺麗に!AIスキンエンハンサー!
娘のお食い初めです。
画像全体に強めのAIエンハンサーが効いているのと、娘の顔にはスライダー全開にAIスキンエンハンサーをかけています。
ほっぺの質感が修正済みのグラビア写真のようなヌルッと感になっているのがわかっていただけると思います。
このスキンエンハンサー、嫁とばあちゃんには大好評でしたよw
「ってか普段からこんな感じだと思ってたー」
だなんてそれはあり得ませんぜ!