岐阜県研修出張のお供にデジ簡と市民ラジオを持っていくことにしました

薪山崎のDJ-DPS70とRJ-410

明日から岐阜県の不破郡に研修のため出張するのですが、やっぱり久しぶりの都市部(隣は名古屋だし!)に行くのでデジ簡と市民ラジオを持っていくことにしました!

夜and研修終了後に発信予定!

今年の2月に初のフリラ機種であるデジ簡、DJ-DPS70を購入して以来、アマチュア無線ではほとんどなしえなかった”無線らしい交信”をちょくちょく楽しんでいます。

フリラってこんなに楽しかったのねっていうかんじでホント目からウロコ状態。

が、休みの日など用事があったり薪割りしなければならなかったりでナカナカに山に登って無線を運用することができませんでした。

今回は久しぶりの都市部ということもあり、研修ほったらかしで無線運用が気になっているんですよ!

そうなんです。

出張といっても今回は研修なので、1泊2日で缶詰め状態ですごさなければいけません。

なので、夜と研修終了後の運用がメインになってきますね。

それでも十分興奮していますね。

あ、コールサインはキョウトKY523です。

よろしくお願いいたします!

そろそろ市民ラジオで交信したい

フリラといえば市民ラジオ。

デジ簡ではなしえないEスポを利用した国内DX通信が魅力的ですよね。

動画のアタックチャンネルなどをよく観るのですが、羨ましい!のひと言に尽きます。

沖縄の方とお話できるなんでめっちゃ魅力的!

ということで、私もヤフオクでパナソニックのRJ-410という機種を落札しましたよ。

きょうとKY523のパナソニックRJ-410

写真の通りキレイな状態でとどいたのはよいですが、昨今の市民ラジオブームorEスポシーズンの影響か、お値段は相場より数千円は高かったです。

与謝郡与謝野町の自宅周辺ではやっぱりノイズにはばまれてさっぱり受信することができませんでした。

水のはった田んぼに出向いてみたところ、ラジオ放送のような音声がかすかに聞き取れました。

やっぱりロケーションって大事なんですね。

都市部に出向いたからにはぜひともこちらの市民ラジオでもどなたかと交信してみたいものです。

デジ簡アンテナは350DHでぶっとばす予定!

都市部に出向くのですから、やっぱり多くの方と交信したいですよね。

ということで今回手に入れたのがこのSRH350DH。

ハンディホイップアンテナとはいえ利得2.15dbiを達成しているアンテナですのでぜひとも多くの方とつながれるものと信じています。

与謝野町から山をはさんだ大江町の方とも交信することができましたし、このアンテナの基本性能を充分に発揮してくれるものと思っています。

ということで、明日から岐阜県。

多くの方と交信できますように!いやw、研修が無事終わりますように!

それでは以上です!

<こちらも読んでください!>