2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQバスケット!時計型ストーブに炭を!ジンギスカンを!よりいっそうの楽しみを!素敵な時計型ストーブ用グッズを買いました。

年の瀬もせまってくるとここ京都府与謝郡の各家庭では時計型ストーブBBQが始まります。嘘ですが。 とにかく!新保製作所さんの『BBQバスケット』という製品を導入しましたので紹介しますね!

【格安SIM】今年思いきってやってみて良かったこと!iPhoneの通信会社を変えたこと!

携帯電話、それもスマートフォンの維持費って高いですよね。今年の五月までは私も毎月およそ1万円くらい支払っていましたよ。 あまりにも高いんで巷で話題の【格安SIM】を導入する事にしたのが6月です。約半年使っての使用感や気になる料金をお伝えしようと…

薪ストーブユーザーが抱える問題を解決していきたい!明確な解決策を提案するためにも何が問題なのか3つあげてみました。

自宅の薪棚、本格的な冬を迎える前にもドンドン減っていきますよね。 わかっていたこととはいえ、私もネスターマーティンS43がガブガブ?薪を飲み込んでいく様子を見て恐れおののいてますよ泣

チェンソー使うには安全装備が必要!最低限揃えておきたい4つの装備。

かっこいいですよね。写真はスチール社製の『エキスパート』というモデル名のヘルメットです。 薪ストーブユーザーがチェンソーを使うにあたり、素人こそこういう安全道具って必要だと思うんですね。今回はそんな思いから、チェンソーにまつわる安全道具をご…

マキタのレシプロソー、JR144DZは焚きつけづくりの救世主だった!?

薪ストーブユーザーなら一度は購入を考えた事があるでしょう、か? 薪山崎はついにマキタのレシプロソー、JR144DZを買いました!ので紹介いたしますよ。

薪ストーブを使うにあたって見逃されがちで悩まされがちなたった1つのこと。

薪ストーブを使い始めておよそ2ヶ月がたちました。 薪ストーブを使い始めるにあたって準備するもののうち、予想していたことは数あれど気づかなかったことがあるんですよね。これは記事にしておこうと思ったので読んでください。

草刈機、ゼノアTRZ260L-EZを紹介します。

今年は4度に渡って自宅裏を草刈りしました。 実家の草刈り機が壊れてしまったので新しいゼノアの草刈り機を5月に買いました。 TRZ260L-EZという機種を紹介しようと思います。

薪ストーブの灰をザルでこしたらサラッサラの灰ができあがりました。

サラッサラの灰です。 98%広葉樹の灰。紙を燃やした灰とはちょっと色が違うのがわかります。 今日は休みですのでじっくり30分ほどかけて灰を濾(こ)すことにましたよ。

薪ストーブを使うにあたってオススメの雑誌や本を紹介します!

好きなモノのジャンルの本って楽しいですよね。薪山崎は去年まで薪ストーブ本や雑誌を買いまくってました。準備ですね。それらを紹介していきますね。

【GoogleConsole】にある『HTMLの改善』項目に改善が見られてきました。

HTML情報が重複していたんです。具体的な対策法がわからず、諦めましたw その後自分なりに調べつつ対策をしたつもりなんです。それから二週間経ってGoogleコンソールを除いてみると変化が見られましたのでお伝えいたします。 以前対策した内容 今回の結果は…

新しい電子タバコ、『glo(グロー)』とはなんぞや?アイコスが買えないからグローを買ってみようかと思う件。

アイコス、喫煙者の間で流行っていますよね。私は今建築業界で働いているんですが、現場の職人さんでもアイコスを使われる方がドンドン増えていってます。が、このアイコスって製造量が限定されているのか、製造が間に合わないのか、欲しくてもなかなか買え…

【動画アリ】カシの薪。その実力やいかに?

虎斑(とらふ)が特徴的なカシの木です。こちらのカシは白樫(しらかし)だと思われます。広葉樹薪の王様とも言われていますね。今日はそんなカシ薪について動画もまじえながら燃え方を紹介したいと思います。

シティハンターのサントラが大好き過ぎて、あぁシェネルにこの曲を歌ってほしいなぁって思ってるんです。

薪山崎は最近シェネルっていう女性歌手を知りました。聞いた瞬間に『この曲歌ってほしい!』って思った曲があるんですよね。 今回は(も?)、私の願望と言いますか、妄想を綴るだけの内容ですのでよろしくお願いいたします!

土日はロケットストーブパン焼きと間伐作業へ行くんだ!

と言いながらも土曜はお仕事の薪山崎です。

冬本番!タイヤ交換は済みましたか? 軽トラ用スタッドレスタイヤについて語ります。管理人使用のブリジストンW300使用感レビューもありますよ!

冬が近づいてまいりました。軽トラにも必須なスタッドレスタイヤ。あなたは軽トラのスタッドレスタイヤについてキチンと知っていますか? 写真のタイヤは、管理人の軽トラに装着されたブリジストンのW300という軽トラ・軽バン用スタッドレスタイヤです。黒の…

間伐ボランティアグループさんから資料が届きました!

先日の記事、ブログ薪への第一歩となりますよ!間伐ボランティアグループからお誘いを受けています!で薪山崎が間伐グループに参加するかもしれないって事を書きました。で、その代表さんが本日資料を届けてくれたんですよね。

これが熾火のパワー。ネスターマーティンS43で育てた熾火。

ネスターマーティンにクヌギ薪を大量にぶち込みました。

ブログ薪への第一歩となりますよ!間伐ボランティアグループからお誘いを受けています!

写真のように広葉樹をいっぱい集めたいですね。今日12月14日、京都府与謝郡には初雪が降りましたよ。 タイトルで全てを語ってしまったのですが、その経緯をと思い記事にしました。 ハッキリ言って薪山崎は興奮しておりますよ!!

薪の含水率を測りたい!乾量基準?湿量基準?含水率計について理解しましょう!

写真はマイ含水率計です。 含水率計を使うにあたって知っていた方が良いことや、含水率計について間違えやすいことをまとめました。

杉のフローリングと薪ストーブ

杉のフローリング、気に入ってます。 薪ストーブを使うにあたってフローリングが反らないかなど心配になりますよね。 今回は私が薪ストーブを使い始めて2ヶ月目の杉のフローリングをお伝えしますよ。

花の金曜日にはクヌギの薪をたくさん焚きながらGoogle検索ワード1位掲載について考えてみました。

まちに待った花の金曜日。今夜はなんと全く予定がありません。 ので、薪ストーブをクヌギオンリーで焚いてゆっくり過ごすことにしました。

松田聖子の『抱いて』を歌ったので動画をアップしようか迷っていますが著作権が気になったので調べました。

ギターを持っている汚いおっさんが薪山崎です。 動画をのせるかのせないか迷っていますので記事を最後まで読んでみてください。

【ブログ薪】グーグルアドセンスの収入が¥8,000に達したら何を買おうか考えた!

グーグルアドセンスの収益は8,000円に達した時点で支払いが決定します。それがいつになるかは神のみぞ知るってことなんですけども、やっぱり私の努力が一番肝心だってことは重々理解しているつもりです。 ですけどね、やっぱり妄想したいじゃないですか。っ…

薪ストーブって灯油ストーブやエアコンと比較してどうなんだっていうお話。

9月の後半にちょろちょろっと焚き始めたネスターマーティンですが、12月を迎えて使用期間が実質3ヶ月目に突入してました。 薪ストーブって、灯油ストーブやエアコンと比較してどうなんでしょうね?ってコトを、薪ストーブをまるまる2ヶ月間焚いてきた感想を…

薪ストーブは大量のコッパ(木っ端)を入れて一気に焚きつけましょう!!

写真は、黄色く明るい炎を上げて燃えさかる大量の焚きつけ材です。 ネスターマーティンが喜んでますよ!きっとw

祝!!ブログ100記事!Googleアドセンス収益1000円突破しました!

やった!!アドセンス収益が1,000円を超えました!!!11月8日にアドセンス合格した喜びをもう一度!

【薪割りグッズ】鳶口(とびくち)を買いました!薪割り鳶口の紹介です。

薪割りにはそれなりの道具が必要だ!そう意気込んでこの鳶口(とびくち)を買いましたので紹介します!他の鳶口も紹介しますよ!

昨日の『笑ってコラえて』のチェンソーチーム詳細を紹介します。

昨日放送されたテレビ番組、『笑ってコラえて』はホント興奮しましたよね。 あれからチェンソーの日本人選手達が気になったので調べてみました。

米松と広葉樹の燃え方の違い。熾の違い。

燠という字を熾に変えてみようと思った薪山崎です。 どちらも読みは『オキ』です。 タイトルにありますように、米松と広葉樹って燃え方や熾に違いがあるんですよね。