2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薪、ほしいんです。京都府伊根町で柿の木をいただきました!舟屋の里産の柿の木だ!

昨晩は薪ストーブにあたりながら松田聖子を聴きました。

焚きつけ失敗!?の巻 煙は薪ストーブの大敵だ! 〜松田聖子の『抱いて』を聴きながら〜

馬鹿みたいなタイトルですみませんw 10月29日の夜。ここ京都府与謝郡も11月を目の前にして寒くなってきています。 仕事を早く終え帰ってきたので、早速薪ストーブに火を入れるべく焚き始めの準備をしました。 これまではナラの中割りを二三本ほど入れ、米松…

ネスターマーティンS43の灰受けボックスを観察してみた。アッシュバケツが欲しくなってきた。

>10月26日の夜は暖かい。 めっちゃ残念ではありますが、今夜は薪ストーブを焚かないことにします。ここが良いタイミングとばかりに、我がネスターマーティンS43の灰受けボックスにはどれくらいの灰が溜まっているのかを見てみることにしました。

薪割り機、VH-1500GXを買おうかPH-GS13PRO GXを買おうかでめちゃめちゃ悩んでいます!

か、かっこいい! 冒頭の写真はブレイブ社のVH1500-GXという製品です。この製品とどちらを買おうかおもいっきり悩んでいる製品がありますよっていう記事です。

薪ストーブはどんな樹種が良い?今回、クヌギ薪の良さといったらもう燠が最高だ!ってコトがわかりました。

今回はクヌギ薪の良さについてお届けしようと思います。

薪ストーブを知るためにはまず薪とチェンソーと火を知らなければいけないと思い最近繰り返し読んでる本3冊!

いきなりの枝豆ですが、ご近所の農家の方から『むらさきずきん』っていうのをいただきました。一粒モノ、良くて二粒モノですんで、いわゆるアウトレット品にはなるのですが、そこはむらさきずきん。めっちゃ大きくて大豆のコユイ味がお口いっぱいに広がりま…

薪ストーブユーザーや薪集めをする人に役に立つブログを書いていきたい!

ブログをはじめて早2ヶ月が過ぎました。最近ようやく気付いてきたっていうか、思ってることがあるんですよね。 薪ストーブや薪割りについて書いているブログにとって大事なことは何か?ってことなんです。ハッキリさせておきたいと思いこの記事を書きました…

ネスターマーティンS43の空気調整について

うーむ。2016年の10月18日は暑い。 8〜9月と比べたらそりゃ涼しい。けど、暑い。湿度も高い。

チェンソーを知りたいなら必見!おすすめのチェンソー関連ブログ!

チェンソーってホントかっこいいし、なにより便利ですよね。 ここ日本でもチェンソーの情報にあふれたブログサイトってあるんです。ホント読んでて楽しいです。 今回は読んで楽しいためになる!そんなチェンソーブログを紹介していきますよ!

ネスターマーティンS43、薪の使用量

ここ京都府与謝郡では、湿った空気が空を覆い、今夜からは雨がポツポツ降りますとの予報通り、10分ほど前から雨が降ってきましたね。 雨が降る前に薪の補充をしてきました。結構薪ストーブって薪を使うんじゃないか?って当たり前?のことを思ってしまったん…

薪集め、薪割りってもっとラクして良いと思う。

仕事の打ち合わせ前、車の中から目の前にある木。薪として伐採したくてたまらなくなりますよね。あ、許可ナシ伐採は禁止ですよ。 薪集めや薪割りってホント大変だなぁ。けど、もっとラクなはずだよ!って考えたので記事にしましたよ。

薪ストーブ、焚きつけ材の必要量ってどれくらい?薪ストーブを4日連続で使ってわかったこと。

ここ京都府与謝郡与謝野町では本日曇りの天気となっております。曇りってことは放射冷却がないってこと。つまり、寒くないってことなんですよね。つまらない! って文句はさておき、10月12日の今晩、ネスターマーティンを焚きつけていて焚きつけ材が一気に減…

スチールチェンソーMS261C-M。普段のメンテナンス方法

三連休の中日、今日は朝から少年野球の練習試合。結果は芳しくなかったけど子どもたち良く頑張ったと思います。成長してますね。 で、午後は時間が空いたので、薪ストーブを焚いて煙突の煙を観察しつつ、スチールチェンソーのMS261C-Mのメンテナンスをするこ…

焚きつけづくりが楽しい!

三連休初日は草刈りから始まりました。 8時からはじめて、10時過ぎには終了。 で、米松の焚きつけづくりをすることにしました。

薪ストーブと家の間取り 

昨晩は薪ストーブを焚きに焚き、一人で盛り上がってたわけですけども、やはりといいますか、嫁に怒られました。。。寝られへんと。。w やっぱりまだ暑かったようですw 2Fで寝てるんですが、薪ストーブのある1Fリビングと開き戸のみでつながっているため、…

ネスターマーティンS43を焚きつけてみよう 〜焚きつけから本燃焼まで〜

今夜は台風一過。 ということで、今回の台風は秋を早めるものだったらしいですね。 明日は秋晴れ。ですが、朝は10℃前後まで気温が下がるようです。 で、そんなニュースを聞いてしまったからか、いてもたってもいられなくなってきました! ので!薪ストーブ焚…

薪ストーブの販売台数ってどれくらい?*追記アリ*

*薪ストーブの販売台数に関する情報が一年古いことに気付きました。最新版をブログ下部に記載します。すみませんでした。 今日は台風の日。 京都府与謝郡にも順調にタイフーンが近づいているみたいですね。 そんな今夜、荒ぶる風の音を聞きながらふと思った…

薪割り機欲しい人はメーカーにこだわるべき

薪ストーブを購入した人、これから買う人、薪ストーブを持っていないけども薪を売る人、はたまた家の風呂が薪窯なんだって人や、ピザ窯で商売されてる人。 などなど、薪を割りたい人や割らなければならない人って実はけっこういるように思いますよ。 目次 手…

【薪ストーブグッズ】ファイヤーサイドのログキャリーを購入しました!*1年使用後の追加レポあり!

じゃじゃーん!!!届きました!

薪ストーブを購入(導入)したワケ

youtu.be *動画は9月下旬によっぱらいなが撮った動画です。呼吸でゆれてるw